試打したのはこの2人プロ
![画像: 小暮博則プロ(ヘッドスピード44m/s役) 誰でも簡単にマスターできる「1軸論」を提唱。クラブにも詳しいパーフェクトゴルフアカデミー主宰。今回はヘッドスピード44m/sで試打してもらった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/827ccebdc95a57149c7beb2652986b871348e4c2_large.jpg#lz:xlarge)
小暮博則プロ(ヘッドスピード44m/s役)
誰でも簡単にマスターできる「1軸論」を提唱。クラブにも詳しいパーフェクトゴルフアカデミー主宰。今回はヘッドスピード44m/sで試打してもらった
![画像: 藤原慶昌プロ(ヘッドスピード40m/s役) ジュニアゴルファーを中心にやさしく、わかりやすい指導が評判。今回はヘッドスピード40m/sになりきって、アマチュアの気持ちで試打してもらった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/105ed4b377e01eb4357bfec5e813a08166229218_large.jpg#lz:xlarge)
藤原慶昌プロ(ヘッドスピード40m/s役)
ジュニアゴルファーを中心にやさしく、わかりやすい指導が評判。今回はヘッドスピード40m/sになりきって、アマチュアの気持ちで試打してもらった
ドローならRS、フェードならRS F。性能がより明確になった3代目
![画像1: RS F](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/81d4c4c418bf1f5b6b72cae84eb28dba9891f792_large.jpg#lz:xlarge)
RS F
広い高初速エリアと深い重心。慣性モーメントも大きく、とくに左右のミスに強い。打点がズレても飛距離が落ちにくい。ギリギリの飛びを味わえる「RS」。フェードが打ちやすく、スピンを抑えた重心設計。今回からカーボンクラウンを採用し、上下のミスを強化。左へのミスを怖がらず思い切り振れきれる「RS F」。3代目となるギリギリRSシリーズ2018は、それぞれの持ち味を進化させてきた。
「RS F、いいですね。アドレスしたときの顔の見え方、打感に打球の強さ、この仕上がりならプロ、上級者は満足するでしょう。さらにミスに強くなっています。フェースの縦方向の上下の打点のブレに強く、飛距離が出ています」(小暮)。
インパクトの次の瞬間、打球は勢いよく飛び出し、落下するまでスピードが落ちない中弾道のフェードボール。明らかにカーボンクラウンを採用したコンポジットヘッドの効果が表れている。
一方の「RS」もクラブ契約のないフリーのプロが使用し結果を残している。「RS F」同様、ユーザーの打点を分析し、高初速エリアを左右に広げ、横方向の打点のブレを強化した。大きな慣性モーメントとギリギリの反発性能で、最高飛距離はもちろん、平均飛距離もアップすることができる。
「RSはボールのつかまりがよく、出球が高い。やさしくドローボールが打てます。気持ちのよい打音も好きですね。RS Fと比べると、ボールのつかまりはかなりいいと思います。ヘッドスピード40m/s前後の平均的な人なら、RSの方が打ちやすいし、平均飛距離もアップするでしょう」(藤原)
【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能
![画像1: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/3ac1ca40ce8d291f4291989fd99496219d51141e_large.jpg#lz:xlarge)
RSシリーズの特徴①/進化した「Wクラウン」設計
![画像: フェース上部にリブを配し、クラウンの変形を最適化させる「Wクラウン」設計。プロギア自慢の「ナブラフェース」は、厚肉と薄肉の偏肉を進化させ、さらなる高初速に挑戦した](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/35319478a3ec50dc2b12935774f3cb5b9ace1660_large.jpg#lz:xlarge)
フェース上部にリブを配し、クラウンの変形を最適化させる「Wクラウン」設計。プロギア自慢の「ナブラフェース」は、厚肉と薄肉の偏肉を進化させ、さらなる高初速に挑戦した
RSシリーズの特徴②/大慣性モーメントで広い高初速エリアを実現
![画像: スウィングタイプと打点傾向に合わせ、フェースの上下と左右、2つの慣性モーメントを最適化。「Wモーメント」設計により、打点のズレによる飛距離ロスを抑え、多少のズレなら芯ヒットに近い飛びを可能にした。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/2b3d1a6aa742c9a17e88de847dc94ec00530c8c3_large.jpg#lz:orig)
スウィングタイプと打点傾向に合わせ、フェースの上下と左右、2つの慣性モーメントを最適化。「Wモーメント」設計により、打点のズレによる飛距離ロスを抑え、多少のズレなら芯ヒットに近い飛びを可能にした。
「RS F」
![画像2: RS F](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/859a414f104a2b129d559022a24427798e06cef6_large.jpg#lz:xlarge)
RS F
![画像: RS Fフェース面](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/9288340ee4d7f74ab5ba46bbf4ceb563c97f1a05_large.jpg#lz:xlarge)
RS Fフェース面
![画像2: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/b0e0a2fd067145a46e72d916ed7a614012f9754c_large.jpg#lz:orig)
![画像3: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/d79237989a84e42638b1c85ff4946e1a7ffa7b6e_large.jpg#lz:orig)
【RS Fの弾道分析】
スピンを抑えた強いボールで飛ぶ。左へのミスを恐れず打てるので、安心して振り切ることができる
【ヘッドスピード44m/s役の小暮プロのRS F試打感想】
![画像4: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/fc8b8301b0e47ff88ab44501988ba200a25ecb5b_large.jpg#lz:xlarge)
「RS Fはスピンを抑えて、伸びのある中弾道が打てます。純正シャフトの走りはとてもよく、ヘッドとシャフトを含め、クラブとしての完成度はかなりのものです」(小暮)
「RS」
![画像: RS](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/f0d3b1dea8b3c36db05713691341885a4dd3db11_large.jpg#lz:xlarge)
RS
![画像: RS フェース面](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/aca53ba4e7c32bb13974df559782db14436e5231_large.jpg#lz:xlarge)
RS フェース面
![画像5: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/b5c166bc8967dc1226e9777c963f61bbe982b384_large.jpg#lz:orig)
![画像6: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/ce5e599e18eda246aa17a594c8ba225e8b555e22_large.jpg#lz:orig)
【RSの弾道分析】
どちらのヘッドスピードでも初速の速さに注目。反発の高さがデータからもうかがえる。弾道が高く、キャリーで飛ばす特徴が見えてきた。
【ヘッドスピード40m/s役の藤原プロのRS試打感想】
![画像7: 【飛びの秘密を研究】フェース全面で感じる飛びの反発性能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/df6332af2a7e51ad49b17cf212a56151d5582152_large.jpg#lz:xlarge)
「RSはキャリーボールが打ちやすく、つかまるドライバーです。フェースがかぶって見えないのでとても構えやすいのがいいですね」(藤原)
【2018秋の新作ドライバー特集】もぜひご覧ください!
![画像: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/26/8134f517f0377d82090da720ba5ef97bbac7cdde_large.jpg#lz:xlarge)
週刊GD2018年10月30日号より