お手軽ゴルフと言えばコレ!今回は東名高速道路「沼津IC」より車で約50分の「伊豆船原ゴルフ」へ行ってきました。例えば、初めてのコンペ前という人、焦らずにプレーできるように、伊豆へ日帰りで行って、ショートコースで実戦練習&名湯の旅というプランはいかが? 中上級者の腕試しにもなる面白いコースです。

天城山がすぐそこ、アップダウンの傾斜練習に最高

伊豆船原ゴルフは、天城山が近くにあって高低差に富むショートコースです。普通のショートコースは平らなので、ここに来れば、打ち上げや打ち下ろしなどを攻略する実戦練習ができます。アプローチやショットの距離感も良くなりそうです。

何より、伊豆の湯けむり温泉街がすぐそこです。行きも帰りも、修善寺や湯ヶ島の温泉に入って温まれるのが最高ですね。

2番/アカシア 砲台グリーンの攻め方が重要

谷越えプラス砲台グリーンなため、距離感を合わせるのが難しいホールです。大きめに打つのがポイント。ちなみに、伊豆船原ゴルフは、すべてのホールに花の名称がついています。

画像: 2番 アカシア 138Y P3

2番 アカシア 138Y P3

5番/山茶花 ゆるやかな打ち上げ

画像: 5番/山茶花(さざんか) 55Y P3

5番/山茶花(さざんか) 55Y P3

6番/泰山木 グリーンの右は地獄谷!

グリーンの右に外してしまうと、谷底に落ちてしまうため、そこからの寄せは厳しくなります。

画像: 6番/泰山木(たいさんぼく) 99Y P3

6番/泰山木(たいさんぼく) 99Y P3

7番/ひめしゃら 天城山が臨めるホール

グリーン入口の両サイドにバンカーが待ち構えています。グリーンは広く、大きなアンジュレーションがあるので、落としどころによっては3パットなんてことにも。目の前には天城山が臨めますが、ラウンド中は目の前のホールに集中しないとですね。

画像: 7番/ひめしゃら 109Y P3

7番/ひめしゃら 109Y P3

9番/やまぼうし さあ、何番で打とうか!

最終ホールは細長い打ち下ろし。高低差を計算して、グリーンオーバーに注意して、高低差を計算して打とう。右はOB、左の林は1打罰です。

画像: 9番/やまぼうし 132Y P3

9番/やまぼうし 132Y P3

軽食があるレストラン「食事処ゆうゆう」

定食や丼ものなどから、軽食まで取りそろえています。

画像1: 軽食があるレストラン「食事処ゆうゆう」

温泉旅行の合間にゴルフの特訓はいかがですか。疲れは温泉でとって万全の状態で帰れますね。次回のゴルフで、皆をアッと驚くスコアが出ること間違いなしです。

画像2: 軽食があるレストラン「食事処ゆうゆう」

【伊豆船原ゴルフ】
9H・1098Y・P28
静岡県伊豆市上船原1120-1
☎0558-87-1208
コース料金:回り放題で平日2000円、土日祝2500円、薄暮(15時~17時)1000円。
伊豆船原ゴルフのホームページはコチラ

PHOTO/Hiroaki Yokoyama

月刊GD2019年1月号より

This article is a sponsored article by
''.