欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。その頂点に立つモデルが登場した。「GT-R 50 by イタルデザイン」だ。

イタルデザインの手による、R35 GT-Rの最終進化形

画像: 初代GT-R登場から50年経ち、ここまでGT-Rは進化した

初代GT-R登場から50年経ち、ここまでGT-Rは進化した

ジョルジェット・ジウジアーロによって設立されたイタリアのデザイン工房「イタルデザイン」と、日産の共同開発となるモデルが、GT-R 50 by Italdesign だ。2018年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで初お披露目された。

GT-RはR32以降、FRベースの4WDという基本構造ではあるが、そのパフォーマンスを考えれば性能的にスーパーカーと呼ぶのに異論はないところだろう。

この GT-R 50 by Italdesign は、イタルデザインの設立50周年と、初代GT-R登場から50周年とを記念して企画・製作されたもので、R35 GT-Rをベースに内外装は大幅にモディファイされた。

手を入れられているのは内外装だけでなく、動力性能も強化されており、VR38DETT型エンジンは最高出力720ps、最大トルク780Nmというハイパフォーマンスを発揮する。

基本仕様とサーキット仕様が設定され、サーキット仕様ではなんと770psまでパワーアップされるという噂もある。

ベース車両は最新のGT-R NISMOで、プロトタイプモデルのボディカラーは特別なグレー塗装仕上げにゴールドがアクセントになっていたが、限定生産モデルではオーナーが好きなボディカラーの組み合わせを指定し、あわせてインテリアカラーも選択することができる。50台の限定生産で、税抜き・オプションを含まない価格は99万ユーロ(約1億2770万円)から。1億円オーバーとは言え、世界中でコレクターの注目を集め即座に売り切れてしまうのではないだろうか。

そして、GT-R伝説はここで終わるのか。それとも次のチャプターが用意されているのか。興味は尽きない。

日産 GT-R 50 by Italdesign 主要諸元

●全長×全幅×全高:4784×1992×1316mm
●ホイールベース:2780mm
●エンジン型式・種類:VR38DETTエV6 DOHCターボ
●排気量:3800cc
●最高出力:720ps/7100rpm
●最大トルク:780Nm/3600。5600rpm
●ミッション:強化デュアルクラッチ6速シーケンシャル
●タイヤサイズ(前・後):255/35R21・285/30R21

画像: 銀座の日産ショールームにも展示され、現在は横浜の日産グローバル本社ギャラリーに展示中(12月16日まで)

銀座の日産ショールームにも展示され、現在は横浜の日産グローバル本社ギャラリーに展示中(12月16日まで)

画像: リアビューはノーマルのR35 GT-Rから大幅にモディファイされている。リアウイングは可変式

リアビューはノーマルのR35 GT-Rから大幅にモディファイされている。リアウイングは可変式

画像: ハンドル位置はすべて左になる予定。撮影車はエアバッグの付かないサーキット仕様のインテリア

ハンドル位置はすべて左になる予定。撮影車はエアバッグの付かないサーキット仕様のインテリア

画像: NISMOチューンのハンドビルド・エンジンは720ps/780Nmを発生する

NISMOチューンのハンドビルド・エンジンは720ps/780Nmを発生する

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