![画像: 【ギア分析】一番飛ぶ組み合わせ! 最新ヘッド10モデルとシャフト4本を試打調査【HS45m/s編】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/6abb5aa6921923fefc68e72bbfc2fbbef4c2bc77_xlarge.jpg)
【試打・解説】横田英治プロ
ETGSのエグゼクティブインストラクター。月刊GD誌の人気企画「D-1グランプリ」テスターとしてもおなじみ。ヘッド&シャフトの違いを感じ取る
飛ぶとウワサのヘッド10モデル
タイトリスト TS2(9.5度)
タイトリスト TS3(9.5度)
テーラーメイド M3 460(9.5度)
テーラーメイド M4(9.5度)
スリクソン Z785(9.5度)
ブリヂストン ツアーB XD-3(9.5度)
ピン G400LST(10度)
ピン G400MAX(10.5度)
プロギア RS F(10.5度)
キャロウェイ ローグ・サブゼロ(9.0度)
シャフトはこの4本
ツアーAD VR
![画像1: シャフトはこの4本](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/f09031603edfab108e80e6fec9e8f5238bee9761_xlarge.jpg)
ジ・アッタス
![画像2: シャフトはこの4本](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/c6a5845bc8cee8d70930ffedcf58939b733c5554_xlarge.jpg)
スピーダー エボリューションV
![画像3: シャフトはこの4本](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/bdf8dbce6244fd7c752e4c80a5fc5787fc3f27d7_xlarge.jpg)
ディアマナ DF
![画像4: シャフトはこの4本](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/5a277a3b13299c74f0f8f02154b1409452c6c41f_xlarge.jpg)
では、さっそく試打結果を発表
TS2(タイトリスト)
![画像: "極大"の慣性モーメント。高初速&直進弾道で飛ばせるTS2](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/6e4b8e429b25aec9dfd2d4c4b6e6ceb7da807706_xlarge.jpg)
"極大"の慣性モーメント。高初速&直進弾道で飛ばせるTS2
横田 高さとスピンを抑えて初速が出るヘッドですね。僕の場合は粘り感のある「VR」、「DF」だと適正なインパクトをむかえて力強く飛ばせました。アッタスはしなやかに振れて球が上がりますね。
![画像: TS2(タイトリスト)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/c2af9b4d0d520539e53854c7b5a226b935769e28.jpg)
TS3(タイトリスト)
![画像: ミスの許容性に操作感をプラスした低重心=低スピンの"重ヘッド"](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/02c606dd84814ef78912403ef7b18ef08a97e609_xlarge.jpg)
ミスの許容性に操作感をプラスした低重心=低スピンの"重ヘッド"
横田 ハードなヘッド&ハードなシャフトは振っちゃいますね。「DF」、「VR」はフェースの上めで当てやすく、重い印象があって強く位置にいけました。適正なスピンが入る「ジ・アッタス」は球が上がりにくい方におすすめです。
![画像: TS3(タイトリスト)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/f5318bc2f222bdae9fe4b0a0355c79f693843d11.jpg)
M3 460(テーラーメイド)
![画像: 大型のわりにターンしやすい、スピンを抑えた低重心ヘッド](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/5c0550a7578946ef4c11aacca8a989f30d816bdc_xlarge.jpg)
大型のわりにターンしやすい、スピンを抑えた低重心ヘッド
横田 打ち慣れていてインパクトでボールを押し込める「VR」とのコンビが合っていましたが、どのシャフトを入れてもコンスタントにボール初速が出ました。
![画像: M3 460(テーラーメイド)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/3eb385292e50b0dc09a3c5e78aff534e71c9f1b6.jpg)
M4(テーラーメイド)
![画像: 打点がバラついても。ブレないストレートキャリーで飛ばせる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/05b15771c3ff3c3e4ecdc0ff150b03ece7e4881c_xlarge.jpg)
打点がバラついても。ブレないストレートキャリーで飛ばせる
横田 適量のスピンが入ってキャリーが出せることもやさしさの要素ですね。「VR」は球を強く押し込めるし、「DF」は当たり負けずに飛びました。「ジ・アッタス」と「エボV」はスピンが程よく入るのでアマがキャリーでやさしく飛ばせそうです。
![画像: M4(テーラーメイド)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/f3d551ae045c50a18d8c7bf9ecabff40678f5158.jpg)
スリクソンZ785(ダンロップ)
![画像: ニュートラルな重心設計で直進性に優れたアスリート向け](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/2379b67d92067aec1b72db8b720821beba385e8f_xlarge.jpg)
ニュートラルな重心設計で直進性に優れたアスリート向け
横田 「エボV」とのコンビでアジャストできていい球で飛びました。ハードめで叩けるヘッドに「VR」を挿すと、スピンが抑えられて球が吹き上がりませんよ。ハードめのスペックを生かす、癖のない「ジ・アッタス」もいいですね。
![画像: スリクソンZ785(ダンロップ)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/5f0962d9e77f5648251fd15c2066562fa3fb8444.jpg)
ツアーB XD-3(ブリヂストン)
![画像: フェースをローテーションしやすく、球をナチュラルにつかまえられる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/6d678d47f20b7a9654a1bbd981190f758be0d0e6_xlarge.jpg)
フェースをローテーションしやすく、球をナチュラルにつかまえられる
横田 フェースのヒール側が少し出ているので、返りやすく、つかまるイメージですね。球が高くてつかまる「ジ・アッタス」とのセットがおすすめです。
![画像: ツアーB XD-3(ブリヂストン)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/65b9aea3df933a6267cac53f388e28e143304468.jpg)
G400 LST(ピン)
![画像: 吹き上がりとつかまりを抑えて強弾道&ストレートで飛ばせる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/83e1b94514438dad6662b3d42d5a53d7f0ad5299_xlarge.jpg)
吹き上がりとつかまりを抑えて強弾道&ストレートで飛ばせる
横田 「エボV」が加速して、ヘッドが球の曲がりを抑えてくれます。この組み合わせはいいですね。先がしっかりした「DF」は球をグッと押して。低めに出てスピンを減らして飛びます。
![画像: G400 LST(ピン)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/706307e77afc1d02cf65b55f034b3651bbd394a0.jpg)
G400 MAX(ピン)
![画像: ミスしてもブレずに飛んでいく大型&大慣性モーメントヘッド](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/bbd223ef7b2c6829630619252b8f4f127d34fcf5_xlarge.jpg)
ミスしてもブレずに飛んでいく大型&大慣性モーメントヘッド
横田 このヘッドは球が曲がらなくて上がるし、シャフトの違いによる飛び方の差が少ない気がします。「ジ・アッタス」は高さが出せるのでキャリーで飛ばしたい人にはいいですね。
![画像: G400 MAX(ピン)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/df2cb630b687984da6d149f6d25982b72049a14d.jpg)
RS F(プロギア)
![画像: 適度なつかまりで左のミスがなく、ワイドな高初速エリアをそなえる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/52582c43ee62b5a1ba3da0ddceae3a088eaa893c_xlarge.jpg)
適度なつかまりで左のミスがなく、ワイドな高初速エリアをそなえる
横田 ほとんどの組み合わせでドローが出ましたが、「DF」は高さを抑えた重い球、「VR」はニュートラルなドロー、クセのない「ジ・アッタス」との相性も良かったです。
![画像: RS F(プロギア)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/bb49fd534a665717a96e3b63b24a2662d3cc8821.jpg)
ローグ・サブゼロ(キャロウェイ)
![画像: 球が吹き上がらない低スピン設計。風に負けないライナー弾道で飛ぶ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/4a6a0195cdfbdfc5b90ed33e2387a7815904f699_xlarge.jpg)
球が吹き上がらない低スピン設計。風に負けないライナー弾道で飛ぶ
横田 つかまったフェードでパワフルに飛んだ「DF」との組み合わせがいいですね。弾きが強いシャフト(エボV)もインパクトが安定します。このふたつはアスリートが叩きにいける組み合わせですね。
![画像: ローグ・サブゼロ(キャロウェイ)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/24/5be943f41b0e81cd091503ac0de7375d4b2c85ba.jpg)
横田プロが選んだ、気持ちよく振れて飛んだ「神スペック」Best3
Best.1 「ローグ・サブゼロ」×「ディアマDF」
![画像1: 横田プロが選んだ、気持ちよく振れて飛んだ「神スペック」Best3](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/972860ad8fa628af802cbc6df49fc019953004d7_xlarge.jpg)
芯を喰うと凄い飛ぶ「サブゼロ」とタイミングが合う「DF」を組んだら、つかまったフェードでトータル290ヤードオーバー。まさに神スペックです。
Best.2 「M4」×「ツアーAD VR」
![画像2: 横田プロが選んだ、気持ちよく振れて飛んだ「神スペック」Best3](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/7b2a3eb7f660e3a6c1980cddeeb4edd979352021_xlarge.jpg)
ストレートな高弾道がでる「M4」とコントロールしやすくて当たる「VR」をセットしたら、厚い当たりで290ヤード近く飛びました。
Best.3 「RS F」×「ジ・アッタス」
![画像3: 横田プロが選んだ、気持ちよく振れて飛んだ「神スペック」Best3](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/12/25/875ce2e8cd4c9123a1900660921a14a8eb3fa502_xlarge.jpg)
主張しない直な動きの「ジ・アッタス」が「RS-F」のポテンシャルを生かしてくれました。飛びだけでなく安定感にも秀でています。