トヨタGAZOOレーシングによる「GR」シリーズの頂点、「マークX “GRMN”」の2代目が発表(1月11日)された。全国の「GR」ガレージで3月11日から発売、注文受付が始まるという。自然吸気エンジンの6速マニュアル、クルマを操る楽しさをギュッと凝縮したモデルだ。

マークX “GRMN”はトヨタ GAZOOレーシングが手がけるスポーツカーシリーズ「GR」の頂点に立つクルマで、数量限定。2015年に初代が限定100台で登場、そして新たに専用チューニングを施した2代目が誕生。

FRセダンのマニュアル車ならではの走りを期待するユーザーに応えるべく、350RDSをベースに6速MTと3.5LのV6自然吸気エンジンを組み合わせることで、FRスポーツならではのパフォーマンスを追求した。

画像: 撮影車ボディカラーは、オプションのホワイトパールクリスタルシャイン

撮影車ボディカラーは、オプションのホワイトパールクリスタルシャイン

画像: 6速トランスミッション

6速トランスミッション

画像: 小ぶりなリアスポイラーが備わる

小ぶりなリアスポイラーが備わる

【GRMN】
世界一過酷なコースと言われ、世界中の自動車メーカーが車両開発を競うドイツ「ニュルブルクリンク」を舞台に「クルマの味づくり」を続けるGAZOO Racing。その活動の中で、企画・開発、そして味付けされたコンプリートカーブランドが『GRMN』。一般道からサーキットまで「道を選ばない走り」「誰もが気持ちいいと感じる走り」を追求、クルマ好き、クルマファンに向けて「クルマの夢」と「走る楽しさ」を提案する台数限定モデル。

快適なシフト操作のためにリアデフのギア比を変更し操作系のチューニングを施した。ミッションとのマッチングを図るため、エンジンの出力制御特性などの専用チューニングも施した。

先代譲りのGRMNのハイレベルなボディ剛性を高めるため、A80系スープラやレクサスLFA、レクサスLCなどといった数々のスポーツモデルを生産してきた元町工場で、252カ所におよぶスポット溶接の打点を追加。

さらに、新開発のダンパーを用いた専用サスペンションや電動パワステのチューニングと合わせ、意のまま・思いのままとなるレスポンスを実感できるクルマとした。

エクステリアでは、フロントバンパーなど光輝部品加飾のダーク化、4本出しマフラー、19インチBBS製鍛造アルミホイール+前後異サイズのタイヤといった専用装備をはじめ、リアスポイラー、ホワイト塗装のブレーキキャリパー+スポーツパッドなど、GRセダンの頂点にふさわしいパーツを採用している。

画像: 19インチBBS製鍛造アルミホイール。タイヤは前後で異なるサイズ

19インチBBS製鍛造アルミホイール。タイヤは前後で異なるサイズ

画像: 3.5Lの自然吸気V6エンジンは、318psと380Nmを発生する

3.5Lの自然吸気V6エンジンは、318psと380Nmを発生する

画像: マフラーは4本出し

マフラーは4本出し

インテリアでは、カーボン調加飾とピアノブラック塗装を組み合わせたインパネ、ウルトラスエード表皮の専用スポーツシートなどを採用。さらに、ルーフパネルにCFRPを用いて軽量化を図ったカーボンルーフパネルをオプション(税込み27万円)設定している。

税込み車両価格は513万円。成約順に350台の限定販売で、販売台数に達した場合は受付を終了する。

マークX GRMN 主要諸元

●全長×全幅×全高:4795×1795×1420mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:V6 DOHC
●排気量:3456cc
●最高出力:318ps/6400rpm
●最大トルク:380Nm/4800rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●タイヤ:前235/40R19、後255/35R19
●価格:513万円(税込み)

画像: マークX GRMN 主要諸元

WEBモーターマガジンより

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