2018年はツアー初優勝まで“あと一歩”という展開が何試合かあった堀川未来夢。今シーズンは引き続きツアー初優勝を目指すが、クラブのこだわりは「自分のフィーリング重視」ときっぱり。「合う、合わないクラブを握っただけでわかります」とも。
画像: ほりかわみくむ/1992年生まれ神奈川県出身。18年はトップ10入り4度、賞金ランキング19位。昨年11月の「ダンロップフェニックス」では2位。2019年での初優勝は自身の公約だ。

ほりかわみくむ/1992年生まれ神奈川県出身。18年はトップ10入り4度、賞金ランキング19位。昨年11月の「ダンロップフェニックス」では2位。2019年での初優勝は自身の公約だ。

触った瞬間、センサー発動!

2014年から使用のユーティリティには、とくに愛着があるという。

画像: ヘッドのふくらみが薄めで、ヘッドも小ぶり。アイアン的に使いやすい

ヘッドのふくらみが薄めで、ヘッドも小ぶり。アイアン的に使いやすい

「このユーティリティは長いですね。他のものも試したりはするのですが、結局、これが一番ですね。気に入っている点は、まず構えたときの顔。弾道のイメージが湧きやすく、アイアン感覚で振れる。かなり信頼しているクラブです」

「昨シーズン、替えたのはドライバーのヘッドです。新しいものは試しますが、素振りをしただけで合うか合わないかはわかるつもりです。それで結局打たずに判断しちゃうものも結構あるんです」

14本の中で最も新しいクラブ「ツアーB XD-3」ドライバー

画像: ドライバーは、飛距離性能と「構えたときに真っすぐ見えること」をまず重視

ドライバーは、飛距離性能と「構えたときに真っすぐ見えること」をまず重視

画像: シャフトは使い慣れた「ツアーAD PT7X」

シャフトは使い慣れた「ツアーAD PT7X」

ショットの飛距離で勝負するタイプではなく、正確性で勝負するタイプ。それを強く自覚するからこそ、クラブ選びは「とにかく構えたときに、フェースがスクェアに見えるかどうかですね」

スピン量を抑え距離が稼げる「M4」の3W、5W

画像: フェアウェイウッドは飛距離を求めてテーラーメイド「M4」。「思い切って振りにいっても曲がらない」と信頼を寄せる。シャフトは1Wの流れで「PT-8x」

フェアウェイウッドは飛距離を求めてテーラーメイド「M4」。「思い切って振りにいっても曲がらない」と信頼を寄せる。シャフトは1Wの流れで「PT-8x」

アイアンは「ツアーB X-CB」。打感が良く、ショットの精度を上げてくれる

画像: 「ボールがフェースに乗る打感を大事にしています。それがショット精度を引き上げてくれる」

「ボールがフェースに乗る打感を大事にしています。それがショット精度を引き上げてくれる」

思いどおりに球を操れる「ツアーB Xウェッジ」。52、58度の2本体制

画像: 「自分のフィーリングを最大限に反映できるウェッジです」。

「自分のフィーリングを最大限に反映できるウェッジです」。

打った感覚と実際の転がりがマッチ「スパイダー」

画像: センターシャフトのテーラーメイド「スパイダー」パター

センターシャフトのテーラーメイド「スパイダー」パター

「見た目」と「打感」を重視して選んだ14本

画像1: 「見た目」と「打感」を重視して選んだ14本

PHOTO/Shinji Osawa

週刊GD2月19日号より

画像2: 「見た目」と「打感」を重視して選んだ14本

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