スタンスの幅について質問です。軸がブレないように狭くという人もいれば、安定するように広くと言う人もいます。どちらのほうがいいのでしょうか? ちなみに私のスウィングは体重移動を多く使うほうだと思います(32歳 ベストスコア103)

【指導】田村尚之プロ
トップアマから49歳でプロ転向した異色のゴルファー。倉本昌弘から背中を押されてプロになったのは2013年。50歳を迎えてからはシニアツアーを主戦場として活躍中

一概には言えませんが、最近のクラブに適しているのは「狭いほう」と言えるのではないでしょうか。というのは、特にドライバーがシャフトは長く、ヘッドは大きく、重力は軽くなったからです。

つまり、遠心力でヘッドスピードを上げてボールを飛ばす方向にクラブが進化したんですね。ですから、その場でコマのように回転して、遠心力でヘッドスピードを上げてやるべきなのです。いわゆる1軸打法ですね。

画像: 昔より狭いスタンスで、コマのように1軸で回転するのが今どきのクラブに合っています

昔より狭いスタンスで、コマのように1軸で回転するのが今どきのクラブに合っています

逆に以前のクラブは重く短かったので、右上から左下に重いものを振り下ろすことによって、飛ばしのエネルギーを得る必要がありました。ですから重いものを振っても不安定にならないように、スタンスは広めにするほうがよかったのです。

ただし、これは一般的な考え方であって、その人の特徴などによっては、そうは言えない部分もあります。

ガニ股の人にスタンスを狭くしてその場で回転して、と言っても難しいはずです。もし、あなたもそうであれば、スタンスを狭くする必要はないと思います。

自分に合った打ち方を見つける時に大事なのは自分の体格や性格をベースに考えて、その中にいまのクラブに合った要素を少しずつ取り入れることにチャレンジしてみる、ということでしょうか。

田村尚之ゴルフQ&A

画像: S・ノリス(左)、額賀辰徳(右)

S・ノリス(左)、額賀辰徳(右)

This article is a sponsored article by
''.