【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
伊澤利光プロ
1968年生まれ。プロも憧れる美しいスウィングの持ち主。2001年、03と2度賞金王に輝き、2001年マスターズで4位入賞。都内の大崎と碑文谷に「伊澤ゴルフアカデミー東京」を開校。
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「モノが違う」ジャンボの打球を見て衝撃が走った
GD プロ入りのきっかけについて伺いたいのですが。伊澤プロは大学3年で中退して、翌年のプロテストを受けてプロになっていますね。その時、何があったのでしょうか?
伊澤 大学3年の時(1998年)に、東京ゴルフ倶楽部でやった日本オープンに出たんですね。その時に、初めてジャンボ(尾崎将司)さんが打っているところを生で見て、ものすごい衝撃を受けたんです。「これはちょっと物が違いすぎるぞ」って感じでしたね。その瞬間に何となく「とにかく来年はプロテストを受けてみよう」っていう気になったんです。
GD それまで、伊澤プロはどちらかといえば、ゴルフは「やらされている」ものだったと、以前におっしゃってましたが…。
伊澤 その時だけは、自主的に「プロになろう」って思いましたね。来年、プロになるにはどうしたらいいか。学校に行っていたんじゃ間に合わないんじゃないか。そう思って、大学は3年でやめて、プロテストの準備に専念しようと思ったんです。
GD そのぐらい、ジャンボさんの衝撃が強かったと。
伊澤 そりゃもう、ケタ外れでしたね。その頃、ジャンボさんは全盛期でしたから、テレビを観ていても毎週のように優勝争いしているわけです。当然、私も画面を通じては何度も観て、「ああ、上手いなぁ」とは思っていたんですが、実際に見たら、その何十倍もすごかったんです。特にアイアンの球筋と言ったら、鳥肌モノでしたよ。
GD ドライバーの飛距離に驚いたとか、そういうことじゃないんですか。
伊澤 テレビで観てると、ドライバーが凄くて、アプローチとパターがとんでもなくうまいっていう印象だったんで、ジャンボさんって。でも、考えてみると、当時、誰よりも飛んでるわけだから、セカンドは短いアイアンで打つことが多くて、そういうシーンしかテレビに映らなかったんだから、当然ですよね。ところが、その日本オープンの時は、練習場でアイアンを打ってるジャンボさんを見た。それで、実はアイアンもものすごいんだって肌で感じて、それで、大げさに言うと人生が変わったんです。
GD アマチュアの競技で、やり残したという感覚は、まったくなかったんですか?
伊澤 例えば、学生でプロの試合に出て、アマチュアで予選を通ったのが自分一人だとしたら、その時点でローアマが確定するじゃないですか。そしたら、そこから先のモチベーションっていうのは、アマチュアのゴルフをしている限り、あまりないんです。極端な話、決勝ラウンドでビリだっていいわけですから。でも、プロの世界は違いますよね。1位と30位だと、天と地ほども違う。ひとつでも順位を上げるために、真剣なのがプロで、その頂点にものすごい人がいるってわかったら、アマチュアでいることには、特に未練は感じなかったです。
GD なるほど、確かにそうですね。
【通勤GD・今日のポイント】ピッチエンドランは右足親指前にボールをセット
①左手だけでグリップしてボールをセット
②右手をそえる。すると、自然なハンドファーストの形になる
イザワの法則/グリップは真ん中あたりを握る
短いアプローチを打つときは、グリップの真ん中を握るくらい、短く持つ。長く持ちすぎるとクラブ操作が雑になる。
体重配分を考えよう
20~25ヤードまでは、左足に7割体重をかけて、ほとんど体重移動しないで打つ。重心がかかと側にかからないように、両足の拇趾球付近に体重をかける。ボールは右足親指の前くらいに置く。
イザワの法則/フォローの方を大きくする
振り幅を左右対象にイメージすると減速スウィングになりやすい。フォローを大きくすると加速しながら打てる。
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