【試打・解説/平野義裕】
スウィング碑文谷内の「クールクラブス」で日夜フィッティングに従事。数多くのヘッドとシャフト性能を知り尽くす
薄いフェースをカバーする、バックフェース「斜めの橋」
「M5」「M6」アイアンで共通するのが、バックフェースに橋を架けたようなブリッジ形状のデザインだ。
通常、フェースを薄くすれば反発力が高まるが、その反面、ヘッド剛性は弱まっていく。薄くするといっても限界があった。ところが「M5」「M6」は、この斜めのブリッジによってヘッド剛性を高めながらフェースを薄くして、初速アップを実現させたという。呼び名も、まさに「スピードブリッジ」。
フェースを薄くするともうひとつデメリットが生じる。それは「打感・打音」が損なわれること。これをクリアするために「ハイブラーダンパー」という振動を減衰させる素材を取り入れたヘッド構造となった。
まずは分解ヘッドで、初速アップ、剛性力、打感、打音の性能を確認。
A. フェースを薄くし反発力アップ
スピードブリッジの効果でフェースを薄肉化。反発力が上がり、ボール初速アップに貢献している。
B. 新素材が打感と大音を最適化
新テクノロジー「ハイブラーダンパー」。薄いフェース等の振動や音の響きを抑え、心地よい打音・打感を生み出す。
C. ホーゼルを削り重量配分を最適化
M5は180度、M6は360度ホーゼルを削り軽量化。ここでの余剰重量を最適な箇所に振り分けている。
D. 360度アンダーカットで外周の反発力アップ
フェース外周を取り囲むように削られた「360度アンダーカット」でフェース外周の反発力と余剰重量を生む。
E. エネルギーを効率よく伝える「スピードブリッジ」
フェースの剛性を高め、ねじれを抑制する 新テクノロジー。フェースの薄肉化や貫通型のスピードポケットを実現させ、ボール初速をアップさせている。
F. 余剰重量をソールに集め低重心に
深いキャビティやホーゼルの軽量化による余剰重量をソールに集めることで、ストロングロフトの飛距離と球の上がりやすさを両立。
G. 貫通型スピードポケットで芯を広く
フェース下部の反発力を向上させたことで、アマチュアに多いフェース下寄り打点でも安定して飛ばせる。
【M6アイアン】グースネックでつかまりよし。やさしく飛ばしたい人へ
7Iのロフト:28.5度
ロフトは7番で28.5度と激飛び系ほどではないがストログロフト。グースネック、厚いトップブレード、幅広ソール、大型ヘッドとやさしさ満点だが、「ハイブラーダンパー」により打感と打音の良さも追及。レディスモデルもある。
試打をした平野氏によると、「ヘッドが長いので、構えたときの安心感が大きいです。打ってみるとやさしいし響きもいい。UTを打っているような感覚ですね。ロフトは立っているけど球は良く上がる。これならグリーンでもしっかり止まります」との評価。
【M5アイアン】センター重心でコントロール性能よし。狙い打ちができる
7Iのロフト:30度
ロフトは7番で30度と現在のアイアンとしては標準的。本格派アイアンの雰囲気を醸し出すルックスでありながら、幅広い腕前のゴルファーが使える。「DG」と「NSプロ950GH」2種類のシャフトがある。
「最初に感じたのはボール初速の速さ。音は非常に抑えられているのに、弾きがいいんです。トウ側にタングステンが入っているせいか、ヘッドの直進性もすこぶる高いですね。ヘッドの形もきれいで、これなら違和感なく上級者も使えます」(平野)
【平野氏による7I試打データ】
「飛距離はどちらも申しぶんなし。共通のテクノロジーが使われていても『M5』と『M6』では、それぞれ個性が全く違います。『M6』はやさしく飛ばしたいアベレージにいいです。『M5』は直進力を活かしてスコアメークしたい中上級者へ」と平野氏の総評だ。
月刊GD2019年4月号より