ピンそば1メートルについた絶好のバーディチャンス。しかし、傾斜がきつくてタッチとラインがドンピシャじゃないと入りそうもない。上がってみたら3パット、なんてことにもなりかねない。そんな鬼も逃げ出しそうな1メートル。パット上手なプロに、とっておきの方法を聞いてた。
画像: 【解説/佐藤大平】 1993年生まれ。兵庫出身。AbemaTVツアー賞金王で、2019年レギュラーツアーに参戦。AbemaTVツアーで断トツのパー5“バーディ男”

【解説/佐藤大平】
1993年生まれ。兵庫出身。AbemaTVツアー賞金王で、2019年レギュラーツアーに参戦。AbemaTVツアーで断トツのパー5“バーディ男”

きつい傾斜の1メートルは、カップのどこから入れるのか、これを決める

── 傾斜の強い1メートルは本当に難しいですよね。海外のトーナメント中継で、プロが何度も往復してしまうシーンを見たことがあります。

佐藤 ラインとタッチが完全に一致しないと入らないので、プロでも油断できないんです。

── ズバリ、カップインさせるコツはなんですか?

佐藤 曲がるラインでもっとも大切なのは、ボールの入り口を見つけること。入り口は、グリーンの傾斜がきつく、スピードが速くなるほど、どんどん横に回り込んでいきます。入り口を見つけられたら、そこから入れるラインをイメージするんです。

ボールの入り口を見つける

画像: ボールの入り口を見つける

傾斜が強く速いグリーンほど横に移る

── 曲がり幅が大きいほど、どんどん横から入れるイメージになるんですね。

佐藤 そうです。フックは3時方向、スライスは9時方向から入れることもあります。

── なるほど。

佐藤 入り口を見つけたら、入り口からボールまでスーッとラインを引くんです。『このくらい曲がって、このあたりを通って』と想像するんですよ。

入り口からラインを想像

佐藤 ボールがカップのどこから入るか、入り口を見つけたら、その入り口からボールまでのラインをイメージします。ボールがどんな曲がり方をしてどのくらいのスピードで転がるかを想像して、カップからボールまでを1本の曲線で結びます。

画像: 入り口からラインを想像

ラインに沿ってマークを合わせる

佐藤 スパットに向かって真っすぐ打ち出すタイプもいますが、僕はスパットは要らないと思っています。曲がるラインの向きにマークを合わせて、その方向にストロークします

画像: ラインに沿ってマークを合わせる

曲がるラインほどジャストタッチで打つ

── タッチの強さはどう決めますか? 

佐藤 大きく曲がるラインほど、ジャストタッチです。曲がるラインを強く打つと、カップをなめて飛び出してしまいます。

カップの入り口の見つけ方には手順がある

佐藤 よくボールの後ろからラインを読む、と言いますが、カップの横からのラインはグリーンの低い側から、つまりボールとカップが自分の左右になる場所から見ると、傾斜の度合いがわかりやすいんです。

ボールの後ろから見る

画像: 正確には、曲がりの頂点の真後ろ。目線を低くして見て、曲り幅の見当をつける

正確には、曲がりの頂点の真後ろ。目線を低くして見て、曲り幅の見当をつける

ラインの低い側から見る

画像: ボールとカップを左右にして、目線を下げる。この位置が、傾斜がいちばんわかる

ボールとカップを左右にして、目線を下げる。この位置が、傾斜がいちばんわかる

入り口を見つける

画像: 反対側にまわってカップ付近の細かい傾斜を確認して、入り口を決める

反対側にまわってカップ付近の細かい傾斜を確認して、入り口を決める

今年からルール改正! ピンありのほうがカップイン率は上がる

── 今年からルールが変わって、ピンを挿したままパットできるが、どっちのほうが入る? 

佐藤 慣れの問題もあるので、僕はショートパットはピンを抜くことが多いですが、確率的にはピンをさしたほうが入るようです。

画像: カップの入り口の見つけ方には手順がある

ラインに乗せるストローク術

── 打ち方のコツは?

佐藤  実はこれ、あまり人に言ってないんですが、両わきの下を使うんです。

画像: ラインに乗せるストローク術

両わきの下を意識して動かす

── 両わきの下ですか……。はじめて聞きました。

佐藤  ここを意識すると、ストロークがすごく安定します。

佐藤 なぜかはわかりませんが、両わきの下(大円筋のあたり)を使って振るとストロークが安定します。プロのなかでは少数派ですが、僕は絶対にここです。

画像: 両わきの下を意識して動かす
画像: 両わき下を意識するとストロークが安定

両わき下を意識するとストロークが安定

── ヘッド軌道は?

佐藤 イン・トゥ・インです。真っすぐ振るプロもいますが、僕はより自然に振れるイン・トゥ・インでストロークしています。軌道に沿って、フェースもわずかに開閉します。

イン・トゥ・イン軌道でフェースは開閉

佐藤 わずかなイン・トゥ・イン軌道で、自然にヘッドも開閉させています。フェースを真っすぐ動かそうとすると、ひじを抜いたり、肩を上下させたり、不自然な動きを入れなくてはなりません。

画像: フェース開閉はあったほうが自然

フェース開閉はあったほうが自然

イン・トゥ・インは自然な動き

画像: 「立って行ってみるとよくわかるはず」

「立って行ってみるとよくわかるはず」

真っすぐ軌道はこういう動き

画像: テークバックでひじを引き、フォローで肩が上がる

テークバックでひじを引き、フォローで肩が上がる

PHOTO/Yasuo Masuda

週刊GD2019年3月19日号より

画像: イン・トゥ・イン軌道でフェースは開閉

パットに磨きをかけて、憧れの名コースでプレーしませんか!↓

This article is a sponsored article by
''.