ゴルフへ行くと自分がいいスコアを出すことに必死になって、ついつい無口になってしまいます。自分がラウンドする組の人に話しかけたり、盛り上げたりしなきゃいけないのはわかってはいるんですが……。ダンマリゴルファーじゃ嫌われますか? (28歳 平均スコア100)

【回答/田村尚之プロ】
トップアマから49歳でプロ転向した異色のゴルファー。倉本昌弘から背中を押されてプロになったのは2013年。50歳を迎えてからはシニアツアーを主戦場として活躍中

無口になってもOK、ただし…

必死にやっているのだから、無口にもなりますよねえ。それが悪いとは言えませんよ。

ただ、必死になりすぎて周りが見えなくなるのは問題ありです。同伴プレーヤーがまだ後ろから打っていないのに、かなり前を歩いてみたり、グリーン上で同伴プレーヤーのマークが見えなくてラインを平気で踏んでしまったり……。

そういう人は間違いなく嫌われます。

おしゃべりがいいのか、無口がいいのか、その人の性格もあるので一概には言えませんが、同伴プレーヤーにそれなりの気配りさえできれば問題ないと思います。

画像: 同伴プレーヤーにも、キャディさんにも、しっかりと心配りができるようになりたいですね

同伴プレーヤーにも、キャディさんにも、しっかりと心配りができるようになりたいですね

まぁしゃべりすぎると、気がついたら周りに人がいない、なんてこともありますが……。

ちなみに私も家庭では必死ですので無口になりがちです。しゃべりすぎは墓穴を掘るから要注意、とある先輩プロがおっしゃっていました。シニアツアーで日々勉強中です(笑)

画像: 無口になってもOK、ただし…

田村尚之ゴルフQ&A

This article is a sponsored article by
''.