UTはよくお助けクラブだ、簡単だ、と言われているがうまく打ちこなせていないゴルファーも多い。そこに大きなゾウさんを持った飯島茜プロが登場!「UT克服にはこのゾウさんが関係があるんです」と。その秘密を教えてもらった。
画像: 【解説/飯島 茜】 1983年千葉県生まれ。05年から12年連続でシード権を獲得し続けた実力派。07年には日本女子プロ選手権で優勝。ツアー通算7勝

【解説/飯島 茜】
1983年千葉県生まれ。05年から12年連続でシード権を獲得し続けた実力派。07年には日本女子プロ選手権で優勝。ツアー通算7勝

手先ではなく肩を回すことが大切

── 簡単なはずのUTが、なぜかうまく打てません。

飯島 UTだからといって打ち方を変えようとしていませんか? ウッドのように打つのか、アイアンのように打つのか、迷うから苦手に感じるんです。私はUTに限らずどのクラブも同じイメージ。クラブによってスウィングを変えるから、複雑になるんです。

── 一番大切なポイントは?

飯島 肩を回して、十分な捻転差をつくって打つことが大切です。体をしっかりねじるには、手先で上げてはいけません。

── 手打ちしないコツは?

画像: “重いゾウさん”を運ぶイメージだと肩がしっかり回る

“重いゾウさん”を運ぶイメージだと肩がしっかり回る

飯島 重いものを持ってスウィングする感覚が必要です。ゾウのぬいぐるみのように重いものを持ち、ねじろうと思ったら手だけでは動かせませんよね。この動きができれば、体でしっかりクラブを上げることができるんです。

体を使うための3つのポイント

【ポイント1】トップで左肩があごの下に
トップで左肩があごの下におさまれば、しっかり捻転ができている証拠。手先で上げると、肩が回らなくなる。ダウンスウィングからフォローにかけても、体を回す意識が大切。

画像1: 体を使うための3つのポイント

【ポイント2】トップで右股関節に体重を乗せる
腰や肩をしっかり回してバックスウィングすれば、右股関節の上に体重が乗ったトップをつくることができる。手先だけでクラブを上げると、上半身が回転せず右股関節に体重が乗らない。

画像2: 体を使うための3つのポイント

【ポイント3】テークバックで胸を右に向ける
肩の回転を意識しづらい人は、胸を回すイメージを持ってみよう。バックスウィングで胸を飛球線後方に向ければ、自然に肩や腰も回り、捻転のあるトップをつくることができるはずだ。

画像3: 体を使うための3つのポイント

「太い筒の中で回ってるイメージです!」(飯島プロ)

画像4: 体を使うための3つのポイント

飯島 あとは切り返しで左足に踏み込んでスウィングするだけです。手先だけを動かして捻転のないトップをつくると、左に踏み込めと言われても、その感覚がわかりません。下半身主導の動きさえマスターすれば、インパクト以降は、フィニッシュまで振り切るだけですよ。

バーディが狙えるUTの打ち方レッスン後編に続く

PHOTO/Yasuo Masuda

TEXT/Yusuke Ozawa

週刊GD5月7・13日号より

This article is a sponsored article by
''.