2019年より適用された新ルール。「2019-2020 GOLFDIGESTゴルフルール早わかり集」より、ぜひ知っておきたい改訂ポイントをピックアップ! 今回紹介するのは、新ルールで5分から3分に短縮された、ボールの捜索時間についてです。

3分のはじまりは、球のありかを探し始めたとき

画像: 3分のはじまりは、球のありかを探し始めたとき

球を探し始めてから3分以内にその球を見つけられなければ、紛失球となりますが、プレーヤーには球の確認に必要な合理的時間が認められます。

球が3分以内に見つかれば、その球の場所まで行き、球が自分のものかを確認する時間は3分とは別に認められるということです。

ポイント!
捜索中に球を見つけ、自分の球か確認したいときは、必ずマークして拾い上げるべし。確認ができる範囲で泥を落としてもいい。マークしなかった場合は1罰打。

イラスト/唐仁原教久

分かりやすく正確な解説で、ゴルフ場やゴルフ団体から大好評

監修は、全英オープン レフェリーの林孝之氏

画像: 好評発売中! 「2019-2020 GOLFDIGEST ゴルフルール早わかり集」 新書判・224ページ・定価700円+税

好評発売中!
「2019-2020 GOLFDIGEST ゴルフルール早わかり集」
新書判・224ページ・定価700円+税

「2019-2020 GOLFDIGEST ゴルフルール早わかり集」
2019年の新ルールをどこよりも分かりやすく、正確に解説していると、全国のゴルフ場やゴルフ団体からも好評を集める一冊。

いわゆる規則書は難解な言い回しが多く、理解するのが難しいこともありますが、「ゴルフルール早わかり集」はその名の通りわかりやすさが魅力。なぜ旧ルールから新ルールに変更されたのか、その理由まで理解することができます。

This article is a sponsored article by
''.