via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
古くはボビー・ジョーンズ、そしてアーノルド・パーマーやジャック・二クラス、ジャンボ尾崎など、世界中のパット名手が手にしてきたL字パター。それに魅了された"パターマン"こと、L字パター収集家の岩尾廣昭さんに、所有するコレクションを見せてもらった。

L字の形にロマンが詰まる

L字パターの収集家でコレクター界では"パターマン"として有名な岩尾廣昭さん。集め始めたきっかけは「知人とゴルフに行ったときに『もっと入るパターを買うわ』と言ったのが始まり。そこからジャンボや二クラスへの憧れと、見た目のカッコよさに魅かれました」

L字の魅力を聞くと「L字とひと口にいっても形状が微妙に異なり、ネックやヘッドの形状からその時代に流行ったパターができあがった歴史を感じることができるんです。それが楽しくて集めるのがやめられないんです」と熱く語ってくれた。

L字を集めて35年。その数200本

画像: L字を集めて35年。その数200本

マグレガー
トミーアーマーIMシリーズ
グースネックの「IMG」、ストレートネックの「IM」、スワンネックの「IMGN」。長さも35インチの「5」、34インチの「L」、36インチの「6」と兄弟モデルが多い。ちなみに「L」はレディスモデルの頭文字

ウイルソン
デザイン・ド・バイ・アーノルド・パーマー 88シリーズ
クリーブランドやその他のメーカーからも「デザイン・ド・バイ」は発売されていますが、やはりオリジナルのウイルソンが一番。その流れを汲む88シリーズもカッコいい。

ジョージ・ロー
ウィザード シリーズ
ゴルフを始めたのが二クラスの全盛期なのでジョージ・ローは本当に憧れ。ブリストル社製は手に入ったのですが、やはりスポーツマン社のオリジナルが欲しいですね。

「ザ・L字」といえば、この3本

画像: 「ひと口にL字といっても形はさまざま。コレクションの中で『ザ・L字』というと、トップブレードからソールまでほぼ同じ厚さのこの3本です」(岩尾)

「ひと口にL字といっても形はさまざま。コレクションの中で『ザ・L字』というと、トップブレードからソールまでほぼ同じ厚さのこの3本です」(岩尾)

とっておきのお宝①
重要文化財クラスの貴重品⁉
京都CC記念パター

画像: トップブレードがこんなに薄い!

トップブレードがこんなに薄い!

戦前にあった京都CC山科ゴルフ場のクラブチャンピオンか、大会の優勝者に贈られたパター。おそらくスターリングシルバー製だと思います。その当時の国産L字パターで残っているのはこれ1本じゃないかな。

とっておきのお宝②
かつては「10」の刻印がパターだった
マグレガー ベン・ホーガン

画像: 「ザ・L字」といえば、この3本

L字はアイアンに似ているといいますが、これはまさにその成り立ちが分かる1本だと思います。調べてみるとパターが10番でウェッジが11番という時代があったんです。

とっておきのお宝③
ボビー・ジョーンズのグランドスラムを支えた
スポルディング カラミティ・ジェーン

画像: (上)ライナーライト (中)カラミティ・ジェーン (下)カラミティ・ジェーン(削りあり)

(上)ライナーライト
(中)カラミティ・ジェーン
(下)カラミティ・ジェーン(削りあり)

いわずと知れたボビー・ジョーンズのパター「カラミティ・ジェーン」。もちろん複製なのですが、ヘッドが薄く、まさにL字。こちらの兄弟(親子?)モデル「ライナーライト」はソール部に肉が付き、少し現代的です。

ほぼ100年前のパターも所有

画像: ほぼ100年前のパターも所有

A.G.スポルディング&ブロス
HBパター
HBは「HOLLOW BACK(後ろが窪んだ)」の略。この大きなえぐれがIMの原型といわれる由縁です。

今回はゴルフ史に残る名器を紹介して頂きました。次回はいよいよ現代の技術を搭載した最新L字パターを紹介します。第3話につづく

週刊GD2019年7月23日号より

This article is a sponsored article by
''.