飛距離重視のモデルから上級者に人気のアスリートモデルまで、話題の新作アイアンを試打。やさしくて飛距離も出るのに「顔と見た目は本格派」という新モデルが登場。そろそろアイアンの買い替えを検討しよう。

"飛び系"戦国時代。同じ7番アイアンなのにロフトが10度も違う!?

アイアンのストロングロフト化が進み、今秋発売モデルの半数以上が「7番アイアンのロフト30度以下」という、飛び系の戦国時代に突入した。その急先鋒のプロギアeggは、7番のロフト25度。一方で伝統的マッスルバックのタイト620MBはロフト35度と、その差はなんと10度。3番手近い差があるのだ。

ロフト25度

A egg(プロギア)

画像: 脅威のロフト25度。バックフェースの大きな溝で高い反発性能を実現。ストロングロフトだが楽に上がって飛ばせる

脅威のロフト25度。バックフェースの大きな溝で高い反発性能を実現。ストロングロフトだが楽に上がって飛ばせる

4本セット#7~#9・PW
ヘッド素材/マレージング鋼
ウェート/タングステン

ロフト26度

B eggフォージド(プロギア)

画像: フォージドならではの柔らかな打感で遠くへ飛ばす。スピンも入りグリーンで止めやすい

フォージドならではの柔らかな打感で遠くへ飛ばす。スピンも入りグリーンで止めやすい

4本セット#7~#9・PW
ヘッド素材/軟鉄(ボディ)+ニッケルクロムモリブデン鋼(フェース)

C エピック フォージド スター

画像: インナーウェートの搭載方法を刷新し、重心位置を最適化。飛距離性能がさらに向上。7Iロフトは26度

インナーウェートの搭載方法を刷新し、重心位置を最適化。飛距離性能がさらに向上。7Iロフトは26度

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/ステンレス(フェース)+軟鉄、ウレタンマイクロスフィア(ボディ)
ウェート/タングステン

ロフト27度

D マジェスティロイヤル(マジェスティ)

画像: バックエースの幅広の溝が広い反発エリアを実現。飛びとやさしさを兼ね備える

バックエースの幅広の溝が広い反発エリアを実現。飛びとやさしさを兼ね備える

5本セット#7~#10・PW
ヘッド素材/マレージング鋼(フェース)+カスタム450(ボディ)
ウェート/タングステン

ロフト28度

E ツアーB JGR HF3(ブリヂストン)

画像: ヘッド内部に振動吸収ポリマーを充填したことでブレを抑制、心地よい打感を実現した

ヘッド内部に振動吸収ポリマーを充填したことでブレを抑制、心地よい打感を実現した

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/ULTIMATE Strong Metal2.0(フェース)+軟鉄(ボディ)

ロフト28.5度

F ツアーワールドXP-1(本間ゴルフ)

画像: つかまりがよく、高弾道の球が打てる。深・低重心と高慣性モーメントで許容性も高い

つかまりがよく、高弾道の球が打てる。深・低重心と高慣性モーメントで許容性も高い

5本セット#6~#10・PW
ヘッド素材/マレージング鋼/C300・#4~#7(フェース)+17-4スタンレス(ボディ)

ロフト29度

G Xフォージド スター(キャロウェイ)

画像: ストロングロフトと大型ヘッドでツアーモデルなのに高い飛距離性能を誇る

ストロングロフトと大型ヘッドでツアーモデルなのに高い飛距離性能を誇る

6本セット#5~#9・PW
ヘッド素材/軟鉄S20C(フェース・ボディ)

H T300(タイトリスト)

画像: 打感は弾き系。安心感のある大型ヘッドで飛んで止まる

打感は弾き系。安心感のある大型ヘッドで飛んで止まる

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/17-4ステンレス、タングステン、ニッケル(#6・#7)
174ステンレス(#8~P)

I RMX220(ヤマハ)

画像: 球の食いつきがよく高弾道で止まる。操作性も高い

球の食いつきがよく高弾道で止まる。操作性も高い

5本セット#6~#9・PW

ロフト30度

J G410(ピン)

画像: 従来よりもフェースのたわみが12%増加。高く遠くへ飛ばせる上にしっかり止められる

従来よりもフェースのたわみが12%増加。高く遠くへ飛ばせる上にしっかり止められる

ヘッド素材/ステンレス ハイパー17-4

K T200(タイトリスト)

画像: シンプルな形状で構えやすく、ミスに強い。球がつかまる安心感がある。7Iロフト30度

シンプルな形状で構えやすく、ミスに強い。球がつかまる安心感がある。7Iロフト30度

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/17-4ステンレス、タングステン、ニッケル(#6・#7)
174ステンレス(#8~P)

ロフト31度

L RMX120(ヤマハ)

画像: 打点位置に重心を持ってくることで、初速アップを実現。飛距離がより出るようになった

打点位置に重心を持ってくることで、初速アップを実現。飛距離がより出るようになった

6本セット#5~#9・PW
ヘッド素材/クロムモリブデン鋼

ロフト32度

M オノフ黒(グローブライド)

画像: シャープな顔つきはそのままに、独自の中空構造により高弾道と高い寛容性を実現

シャープな顔つきはそのままに、独自の中空構造により高弾道と高い寛容性を実現

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/特殊バネ鋼SAE8655(フェース)+軟鉄S20C(ボディ)
ウェート/タングステン

ロフト33度

N T100(タイトリスト)

画像: 新発想のフォージドキャビティ構造により、打感・打音が良くイメージ通りに打っていける

新発想のフォージドキャビティ構造により、打感・打音が良くイメージ通りに打っていける

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/バネ鋼SUP-10・#3~#6/軟鉄#7~P(フェースボディ)
ウェート/タングステン・ニッケル・#3~7

ロフト34度

O RMX020(ヤマハ)

画像: 軟鉄焼きなまし製法で、プロ仕様のやわらかい打感。左右の慣性モーメントが高く直進性も備える

軟鉄焼きなまし製法で、プロ仕様のやわらかい打感。左右の慣性モーメントが高く直進性も備える

6本セット#5~#9・PW
ヘッド素材/軟鉄S20C

P 620CB(タイトリスト)

画像: ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい。セミグースで構えやすい。7Iロフト34度

ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい。セミグースで構えやすい。7Iロフト34度

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/軟鉄(ボディ)、17- 4ステンレス(フェース #3~#5)、タングステン・ニッケル(#3、#4)

ロフト35度

Q 620MB(タイトリスト)

画像: ツアーデータの分析に基づくヘッド形状は、高性能コントロールショットを可能にする

ツアーデータの分析に基づくヘッド形状は、高性能コントロールショットを可能にする

5本セット#6~#9・PW
ヘッド素材/軟鉄

やさしさ+飛び+適正スピン量。いまがアイアンの替え時だ!

「新作アイアンの特徴は、どれもアイアンに求められる最低限の要素が備わっていること。適正なスピン量、方向性のよさを持ち合わせ、タイプに応じた飛距離もでます。飛び系でも思った以上に止まるし、操作性のよいモデルは必要以上に曲がらない。シャフトとのマッチングもいいのでタイミングが取りやすく、ミート率、打感も水準以上の仕上がりです」(試打を担当した伊丹プロ)

画像: Aはegg、GはXフォージドスター、HはタイトT300、Qはタイト620MB

Aはegg、GはXフォージドスター、HはタイトT300、Qはタイト620MB

飛距離を重視するか、顔や操作性で選ぶか……。次回からはいよいよ3回にわけて新作17モデルを一斉に試打テスト。欲しいその結果を見れば、欲しいアイアンがきっと見つかります。

週刊GD2019年9月3日号より

画像: golfdigest-play.jp
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