練習量が少なくても安定して飛ばせる、シンプルな打ち方
増田 昔のように腕でフェースをターンさせるには腕力も必要な上、相当な練習量が求められます。ケプカのような体を使った振り方は、体の自然な動きを利用しているので、練習量が少なくても再現性の高いスウィングになるのです。
アドレス
テークバック 主役は体。腕の力を使わず肩を回してテークバック
増田 肩の回転によって手とクラブを一緒に始動。腕でクラブを引き上げながら上体をねじる意識はなく、右向け右で上体ごと右を向き、その勢いで両手が上にスーッと上がります。
トップオブスウィング ボールが肩越しに見えるようなトップ。胸が右を向く
増田 右向け右で両手とクラブが上がれば、体を使ったトップになります。腕とクラブが体の正面のまま、胸が右を向く感じです。体をしっかり回しているので、肩越しにボールを見ているようなトップになります。
ダウンスウィング 腕とクラブはそのままで右肩と左肩を入れ替える
増田 腕を振るのではなく、右肩と左肩を入れ替えるようにして、体を回していきます。このとき、左腕を体に引き付けるようにして、肩を入れ替える。右サイドが縮み、左足がピンと伸びる動きになります。
インパクト 左わきをしめたまま肩をターン。ボールを押し込める
増田 左わきを締めて、左腕を体に引き付ければ引き付けるほど、フェースターンせずにヘッドを直線的に動かせます。ボールがフェースに乗って、体の力で押し込んでいくインパクトになります。
フォロースルー 右腕が伸びるくらい、左わきを引き付けて肩を回していく
増田 左手を体に引き付けて、自分(体)も回りながらターゲットにヘッドを放り出していくイメージです。リストターンはせず、左手の甲が目標を向いたままフォローを出す。結果として右腕が伸びて頭が残ります。
フォロースルー2 体全体のターンで振るから、ヘッド速度もアップする
増田 フォローで右手甲が下を向くような感覚になりますが、それでOK。左わきを締めて体が回れば、自然とこうなります。体のどこも止めずターンするのでヘッド速度がアップするんです。
フィニッシュ 前傾角度と直角にシャフトが背中に巻きつく
月刊GD2019年10月号より
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