【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
芹澤信雄プロ
1959年生まれ。ジャンボ尾崎に「世界一パーパットが上手い」と評されたパットの名手。1987~2000年にツアー5勝。その後シニア1勝。飛距離優先時代をショットの質で生き抜く。チーム芹澤ゴルフアカデミー主宰。
コースマネジメントで90は切れる、80だって切れる
葛城コルフ倶楽部で行われるヤマハレディ—スでは、練習日にコースへ行って、チーム芹澤の女子選手たちの様子を見に行くことがあります。練習ラウンドでは葛城GC所属の藤田寛之くんも同行して、選手たちにコース攻略のアドバイスをすることもあるんです。
藤田くんがキャディをしたら有利なんじゃいないの、なんてことも言われたこともありましたが、彼がキャディじゃ選手が緊張しちゃって普段どおりのプレーができなくなっちゃうでしょうね(笑)。
でも、藤田くんがコ—スをよく知っているということ以上に、男子プロと女子プロではコースマネジメントのレベルに大きな差があるのは事実。彼がプレー中にどんなことを考えているかを知れば、女子プロにとってすごく勉強になるとは思います。
僕も、西山くんが初優勝をしたときにキャディをしていましたし、アカデミーのある大箱根カントリークラブ(現在は太平洋クラブ御殿場コース)で一緒にラウンドしたときなどに、それは如実に感じます。
アンダーバーでプレーする女子プロたちでさえ、なんとなくピンを狙っていることが多く、ミスに対する保険のかけ方や、ピン位置と風や傾斜などによっての狙い方などは全然未熟です。
行ってはいけないところを避けるのが優先
アマチュアのみなさんにも言えることですよ。「100が切れない」と悩んでいる人の多くは、現在の技術のままでもマネジメンを工夫するだけで簡単に100を切れる場合がほとんどですし、平均スコアが80台の人なら、頭の中の改革で、すぐに70台で回れるようになります。
とはいえ、マネジメントというのは、上手くなって振り返ってみると「どうしてあんな当たり前のことができなかったんだろう」というような簡単なことが、そのときにはわからないものなんですよね。
アマチュアにありがちなマネジメントの問題点というと、やはりピンを狙いすぎる点。僕らプロゴルファーでも、ピンをデッドに狙うことはそう多くありません。基本的にはピンに寄せることよりも、「行ってはいけないところ」に行かないようにすることが優先。
そしてグリーンセンターや安全なサイドを狙って打って、風に流されたり少し曲がったりして、その結果ピンに寄ればラッキー、という狙い方をするものなんです。
そのためには、アイアンをマン振りしちゃダメですよ。フルスウィングの7、8割の力感で、あくまで狙ったところに「運ぶ」んだということを忘れないでくださいね。
アイアンはコンパクトに振る。強振は禁モツ
【ケース1】ボール位置は7番で真ん中
アイアンショットのボール位置は、7番アイアンで「スタンスの真ん中」が基本。番手が上がるにつれて左寄りになるが、ショートアイアンでもこれより右に置くのはおすすめできない。
【ケース2】肩から肩の振り幅でシャープに振り抜く
アイアンは飛ばす必要がないクラブ。大振りはスウィングを乱し、ショットの精度を損なうので厳禁。フルショットでも「肩から肩」<らいのイメージで十分。
【ケース3】左右の股関節にしっかり乗ろう
振り幅を抑えようとして体の回転が不足しないように注意。トップで右の、フォローで左の股関節に
真上から乗れるポジションを作れればしっかり回転できる。
月刊GDより
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