「開閉しない振り方」にやっと慣れてきた
GD 伊澤プロは以前から460ccへの対応が難しかったと語っていましたが…。
伊澤 ヘッドサイズ300ccくらいまでは長さ44インチ以下でしたし、ヘッドサイズ的にも、それまでと違う変な挙動というか、暴れる動きを感じることはなかった。あやしくなってきたのは350ccくらいから。400cc、45インチ時代になったら、いよいよ感覚と実際の挙動に違いが出てきて、フェース面がどこを向いているか、わからなくなっちゃったんですね。
![画像: 350cc以下のドライバーで2度の賞金王獲得、伊澤利光プロ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/b17afb7e2571d0d2e277f6c23ebfc6fe1b7d886b_large.jpg#lz:xlarge)
350cc以下のドライバーで2度の賞金王獲得、伊澤利光プロ
GD よく言われるのは、今のドライバーは、一度開くと閉じにくいということですが。
伊澤 そこが悩んだ部分。PGAツアー選手たちの動きを見るとわかるんですが、ダスティン(ジョンソン)と(ブルックス)ケプカは完全にシャットだけど、(ローリー)マキロイはシャット過ぎないでしょ? マキロイはそれで右にすっぽ抜けることがあるから、基本的にはつかまりにくいし、フェースの開閉は少ないほうがいいとは思いますけど。
![画像: 伊澤利光プロ 2001、03年の日本ツアー賞金王で、01年にはマスターズで4位に入った。現在はシニアツアーで活躍中](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/526599136db31c0d3393786e1e0047e89b6a342d_large.jpg#lz:xlarge)
伊澤利光プロ
2001、03年の日本ツアー賞金王で、01年にはマスターズで4位に入った。現在はシニアツアーで活躍中
GD それ以前の、開閉を使ったスウィングとは、全然、感覚が違いますよね?
伊澤 私たち世代の振り方だと、どんなに開閉を抑えてもつかまっちゃうんですよ。今の世代の人たちは、振り方が違うからつかまらない。ダウンスウィングが始まったら、しならせずにグイッと下ろしてポコンみたいな。こちらは、しならせて、タメて、走らせてバーンだから、460ccだと「おつり」がきて、返りすぎちゃうんです。
![画像: 学生時代までは当然、パーシモンを使用。メタル以降は1995年頃から](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/83e7fe847504721d970c6105f687369c248e1fc7_large.jpg#lz:xlarge)
学生時代までは当然、パーシモンを使用。メタル以降は1995年頃から
GD 今やっと慣れてきた?
伊澤 シャットに上げて、切り返しから少しシャロ―に下ろす感じ。(ホン)ラームみたいに、手が体の近くを通るといい。今はやっと真っすぐ飛ぶようになりましたよ。
フェースがどこを向いているかわからなかった
【大型ヘッドの対応ポイント①】ハーフウェイバックでシャットに上げること
テークバックでクラブが地面と平行になる地点では、少なくとも上体の前傾の角度と同じだけ、フェース面が下向きになっている必要がある。
![画像1: フェースがどこを向いているかわからなかった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/0e9362a9ceea59cbd8ec19ad06aa8f8839c541f6_large.jpg#lz:xlarge)
【大型ヘッドの対応ポイント②】少しフックグリップにし開閉を抑えたスゥイングに
左手を少しだけフックグリップにすることで、ナチュラルにシャットに上げやすくなる。伊澤プロは、右手の握り方はスクェアのままにしている。
![画像2: フェースがどこを向いているかわからなかった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/6b4f9829d3e69aba999b59bd2e48dd869a752917_large.jpg#lz:xlarge)
今シャットにしてからすごく調子がいい
どう振ればいいか、頭ではわかっていても、試合で違和感なく振れるようになるまでは、4、5年の時間が必要だった。
![画像1: 【スウィング改造】大MOI時代はドライバーでスウィング作り③ 伊澤利光プロの大型ヘッドドライバー克服史](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/01dd5164b89bbb3bdbc6d55f09d3c3f53aee695d_large.jpg#lz:xlarge)
![画像2: 【スウィング改造】大MOI時代はドライバーでスウィング作り③ 伊澤利光プロの大型ヘッドドライバー克服史](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/bdb25dffa82fb368f43c962a2ea3686615e7c9a1_large.jpg#lz:xlarge)
![画像3: 【スウィング改造】大MOI時代はドライバーでスウィング作り③ 伊澤利光プロの大型ヘッドドライバー克服史](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/e26e69f0624216d941a68a745078b889aab53387_large.jpg#lz:xlarge)
![画像4: 【スウィング改造】大MOI時代はドライバーでスウィング作り③ 伊澤利光プロの大型ヘッドドライバー克服史](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/e718a835fecf9dd7d9f28d3e366ce6c0d48ae3fd_large.jpg#lz:xlarge)
伊澤のドライバー変遷
パーシモンで育ち、メタルで開花してチタンで大活躍。そして大型チタンに悩んできた。
【1990年代】
![画像: パーシモンでプロデビュー。アメリカ武者修行時代もこのモデル。1994年に日本ツアー本格参戦](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/077bc59635ac79fd6d2bfab545c0cef222d71ec4_large.jpg#lz:xlarge)
パーシモンでプロデビュー。アメリカ武者修行時代もこのモデル。1994年に日本ツアー本格参戦
![画像: 1995年ころにメタルへ移行。95年の日本オープンでは、初日からトップを譲らず初優勝を飾る](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/e096c0ab2db28cc41996aa4154d1fe24c3fac4e0_large.jpg#lz:xlarge)
1995年ころにメタルへ移行。95年の日本オープンでは、初日からトップを譲らず初優勝を飾る
![画像: チタン移行は1997~98年。当時の鍛造チタンが、打感や音、形などでしっくりこなかったという](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/10979f2b9998a5d300808f60afa288c70d391c3c_large.jpg#lz:xlarge)
チタン移行は1997~98年。当時の鍛造チタンが、打感や音、形などでしっくりこなかったという
![画像: 99年からブリヂストンを使用。250ccのこのモデルで年間2勝、飛距離ランクは2位](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/69b5126090c9e1e555fe3a7ffd0ac562411c87e8_large.jpg#lz:xlarge)
99年からブリヂストンを使用。250ccのこのモデルで年間2勝、飛距離ランクは2位
マスターズで4位に入る。ツアーステージV700、250cc
![画像: 2001年に初の賞金王や、マスターズで4位など大活躍。クラブチェンジが上手くいった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/4774a5cac87b861ec512984cb484874f3e2e59fb_large.jpg#lz:xlarge)
2001年に初の賞金王や、マスターズで4位など大活躍。クラブチェンジが上手くいった
【2000年代】
![画像: 05年に「Xドライブ365」で1勝を挙げるも、次モデルが400cc超となり、翌年クラブ契約フリーに](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/ca721e46ab4bd83a7f6222fdeb37bf20d746e620_large.jpg#lz:xlarge)
05年に「Xドライブ365」で1勝を挙げるも、次モデルが400cc超となり、翌年クラブ契約フリーに
![画像: 400ccが合わないことと、球筋の変更が重なり、苦悩の時期。最後の優勝は2007年](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/bb64de6d24647734b87cb43f326e217de7f14b9a_large.jpg#lz:xlarge)
400ccが合わないことと、球筋の変更が重なり、苦悩の時期。最後の優勝は2007年
【2010年代】
長年愛用テーラーメイドR510TP、390ccヘッドで投影面積は小さめ
![画像: 長く愛用したモデル。ヘッドサイズに比して、投影面積が小さかったため振りやすかった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/b808f2ef3e925686df5e12aeb166be14bcde8d4b_large.jpg#lz:xlarge)
長く愛用したモデル。ヘッドサイズに比して、投影面積が小さかったため振りやすかった
![画像: ついに460ccを試合で違和感なく使える段階に。今後の「伊澤利光・第2章」に大注目だ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/64962798444e25cb674996dee61cd425a5daf555_large.jpg#lz:xlarge)
ついに460ccを試合で違和感なく使える段階に。今後の「伊澤利光・第2章」に大注目だ
月刊GD2019年11月号より
大MOI時代スウィング作りはドライバーが簡単④石井&目澤コーチがみんなの疑問にお答え
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![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/65101694e132666ec4bbe3624fc8fb4deadd4e00_large.jpg#lz:orig)
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![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/10/15/0f36de96596f23145f59a69a439bf438192a5132_large.jpg#lz:xlarge)