パワーに勝る欧米選手を相手にしても、松山が飛距離でヒケを取らない理由は重力落下を使っているからだという吉田洋一郎プロ。最新のスウィングを解説してもらった。

松山英樹
1992年生まれ。愛媛県出身。アメリカツアー5勝、日本ツアー8勝。

右足で地面を強く蹴り体を高速回転させる

切り返しからダウンスウィングで胸を右に向けたまま、腕とクラブを真下に落としていく。重力よる自然落下を利用して、クラブを効率よく加速させているんです。

画像: 右足で地面を強く蹴り体を高速回転させる

もうひとつは右サイドで地面を強く踏み込む動きです。反力を利用して、体を左に流さずにその場で高速回転。インパクトにパワーを集結させているから飛ぶんです。

松山英樹のドライバーショット

【ポイント①】クラブを背中側から下ろす

切り返しからいきなりボールに向かって、手や腕の力でクラブを引き下ろすのはNG。胸を右に向けたまま、腕とクラブが重力で自然に落下し始めるのを待つんです。人が乗ったブランコを後ろから押すときのイメージです。

画像: 真下にスッと下ろす

真下にスッと下ろす

画像: 体が開いて下ろすとスライスになる

体が開いて下ろすとスライスになる

【ポイント②】右サイドで地面を押す

腕とクラブの重力による自然落下を利用できるダウンからインパクトまでが、効率よくヘッドを加速させる“ゴールデンタイム”です。右足で強く地面を踏むことで、右サイドに体を残したまま、高速で回転することができます。

画像: 右足で強く地面を踏んで高速回転する

右足で強く地面を踏んで高速回転する

画像: 右足を踏めないと回転できない

右足を踏めないと回転できない

画像: 打ち急がずに自然落下を利用する

打ち急がずに自然落下を利用する

週刊GD2019年11月12日号より

「プロ名鑑スウィング」バックナンバーはこちら↓

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

一人参加可能です。「反力打法」を吉田洋一郎プロに直接教わろう!
GDツアーのレッスン合宿が人気です(宮崎3日間合宿)↓

This article is a sponsored article by
''.