最新30モデル、アイアン分析①はこちら↓
飛ばすアイアン、飛ばさないアイアンがある
![画像1: 【アイアン分析】同じ7番アイアンでも最大36ヤードの差!? 最新30モデルの飛距離性能を公開](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/2633dbfefbd649f4d160fabd4288b457b479a087_xlarge.jpg)
![画像2: 【アイアン分析】同じ7番アイアンでも最大36ヤードの差!? 最新30モデルの飛距離性能を公開](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/60db7b8b67c3d6fb180ece054b24813326528e15_xlarge.jpg)
同じ番手なのに最大4番手差!?
最新アイアン30モデルを実際に芝の上から試打し、トラックマンで計測。各モデル3球のうち、芯をとらえたベスト1球で比較した。使用ボールは本間ゴルフの「TW-X」で統一。
![画像: 計測には弾道測定器トラックマンを使用。ボールは本間のTW-Xを使用した](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/4b56f23c870a0b5219077b3642289fc784f86055_xlarge.jpg)
計測には弾道測定器トラックマンを使用。ボールは本間のTW-Xを使用した
横田 飛距離の差を見てもらえば分かるように、同じ7番アイアンでも、もはや別モノ。ミスしても飛距離が落ちない「飛ばすモデル」もあれば、ミスしたら飛距離の落ちる「飛ばさない」モデルもあります。コンセプトがまったく違うわけですから、自分がアイアンに何を求めるかがとても重要です。
7番アイアン飛距離別分布
![画像: 飛ばすアイアン、飛ばさないアイアンがある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/357c919552f1c467736a46df6e3236309e804ea3_xlarge.jpg)
180ヤード以上飛んだモデル
![画像1: 180ヤード以上飛んだモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/8a738f0f9f3f61ae2796692dc6241a03cad91318_xlarge.jpg)
ニューegg(プロギア)
シャフト:eggオリジナル(M43)
「ハジきが強くて初速が唯一の60m/sに」(横田・以下同)
![画像2: 180ヤード以上飛んだモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/e734493eca4bd7628a11f19ef147eea0e3353121_xlarge.jpg)
ニューeggフォージド(プロギア)
シャフト:eggオリジナル(M43)
「試打した中でHSが最も速く出たモデル」
![画像3: 180ヤード以上飛んだモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/778bb6983364c3ae0a69bce6dd6e33e311255dc4_xlarge.jpg)
インプレスUD+2(ヤマハ)
シャフト:NSプロ ゼロス7(S)
「4番アイアンみたいなロフトでも球が浮いて飛ぶ」
175ヤード以上飛んだクラブ
![画像1: 175ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/0b0b8d9d8de30dd215c6ff56a3e2545e0a9382b3_xlarge.jpg)
EZONE CB701(ヨネックス)
シャフト:ヨネックスNST400(SR)
「見た目のわりにコントロールもできる」
![画像2: 175ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/8655a9062da70afe3a3f6127bdf1822dd2503bd3_xlarge.jpg)
RMX220(ヤマハ)
シャフト:NSプロ RMX95(S)
「飛び系だけどアイアンらしい球の飛び方」
170ヤード以上飛んだクラブ
![画像1: 170ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/e41581e65f9fd3d6ddb7968ab625a616c547fb16_xlarge.jpg)
EPICフォージドスター(キャロウェイ)
シャフト:NSプロ ゼロス7(S)
「スピンが少なめでトータルは180ヤード超え」
![画像2: 170ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/5b42f60c29eb8d14c5044699bc371330bc4f96b2_xlarge.jpg)
T200(タイトリスト)
シャフト:タイトリスト クロカゲ60i
「球が左に行きづらいので振っていける」
![画像3: 170ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/b0ea735f8cfb490fc09aaebbd0261873ff4d0b52_xlarge.jpg)
ツアーB JGR HF3(ブリヂストン)
シャフト:NSプロ 950GH neo(S)
「ロフトが立って飛ぶわりに打感はやわらかい」
![画像: 「出だしのスピードや高さが自分の感覚に合っているクラブがいいですね」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/97e5756cd27b24b827c006dd21b12345464cccc2_xlarge.jpg)
「出だしのスピードや高さが自分の感覚に合っているクラブがいいですね」
165ヤード以上飛んだクラブ
![画像1: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/1e188caf24ea1c513b6a5173334e0a438d458463_xlarge.jpg)
APEXフォージド(キャロウェイ)
シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー105(S)
「7番アイアンらしい長さとロフトで安心して打てる」
![画像2: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/3d5aa8e4c2fbc985d2cc2594bc5ec051ba0bbfa5_xlarge.jpg)
TC560(フォーティーン)
シャフト:NSプロ 950HT(S)
「ロフトが立っているように見えず違和感なし」
![画像3: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/f1958fcb9ddc3931223dc7d1b40bd5ad411e4bb3_xlarge.jpg)
G410(ピン)
シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー105(S)
「キャリーは出ても飛びすぎることがない」
![画像4: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/c2a4dd91f49f4883e97bbd752822beda8ccd74ef_xlarge.jpg)
P・790(テーラーメイド)
シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー105(S)
「ターゲットへ一直線に向かっていく球質」
![画像5: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/16448f914f015de8b65e6f1951d01d3282c1dd39_xlarge.jpg)
TW XP-1(本間ゴルフ)
シャフト:NSプロ ゼロスfor TW
「コンスタントにキャリーを出していける」
![画像6: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/1c2ead2c5c043188bc0c43b88a9014340f4896f1_xlarge.jpg)
HI540(フォーティーン)
シャフト:NSプロ 950HT(S)
「中空で弾き、クラブが長めなのでキャリーが出る」
![画像7: 165ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/de23d2d927dd2c3a2d0d57017381547b86fd8dec_xlarge.jpg)
Xフォージド スター(キャロウェイ)
NSプロ モーダス3 ツアー105(S)**
「打感、やさしさ、飛びのバランスがいい」
160ヤード以上飛んだクラブ
![画像1: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/08f32ad10a125f515aaad3647ca94338b687dbdf_xlarge.jpg)
RMX120(ヤマハ)
シャフト:NSプロ RMX95(S)
「アスリートにとってやさしく打てる作り」
![画像2: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/d675b46ebdf320be1e10c1010e7faa6ef1651b4d_xlarge.jpg)
T300(タイトリスト)
シャフト:タイトリスト クロカゲ601**
「ミスヒットしても同じくらい飛んだ」
![画像3: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/82f87bed91442cdae36a9598904b4e926621d2f9_xlarge.jpg)
オノフ フォージド黒(グローブライド)
NSプロ モーダス3 ツアー105(S)
「スクェアに構えやすいしラインが出せる」
![画像4: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/0aab2f78eb9e3cff17b0363d3af86b1c427c54fb_xlarge.jpg)
Mizuno Pro920(ミズノ)
NSプロ ゼウス7(S)
「出球のスピードが速くて高く上がった」
![画像5: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/e6c934d092076545309f846a89b38fdc564c211e_xlarge.jpg)
スリクソン フォージド(ダンロップ)
DG DST(S200)
「向いた方向へストレートな球で飛んでいった」
![画像6: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/d82e4faa72bded3338a7bab9cec254a6997c1754_xlarge.jpg)
Mizuno Pro520
NSプロ950 neo(S)
「インパクト時のロフトなりに球が飛び出す」
![画像: 「ストロングロフトのぶっ飛ぶ系が台頭する一方で、マッスル系の飛ばさないアイアンも増えてきていますね」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/923bab4e6db1105fcf891ac4e7ff182ae4db4c86_xlarge.jpg)
「ストロングロフトのぶっ飛ぶ系が台頭する一方で、マッスル系の飛ばさないアイアンも増えてきていますね」
160ヤード以上飛んだクラブ
![画像7: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/ccd4f95ca52deb9ad8207118004a11c5065cc02c_xlarge.jpg)
T100(タイトリスト)
DG AMTツアーホワイト(S200)
「芯を外してもコンスタントにこのキャリー」
![画像8: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/8a314bf08768718a1ec7dd9f6010f4688f0478bd_xlarge.jpg)
ブループリント(ピン)
NSプロ モーダス3ツアー105(S)
「ある程度のヘッド速度と技術がある人にとって強力な武器に」
![画像9: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/5da8e627edc0b10af94aec6db16872dafbb1258f_xlarge.jpg)
i210(ピン)
NSプロ モーダス3ツアー105(S)
「グリーンを狙うスコアメーキングクラブとして◎」
![画像10: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/bf1e8f4217ad3f6fa7e060600e20a7d597bd2be7_xlarge.jpg)
620CB(タイトリスト)
DG AMTツアーホワイト(S200)
「MBに比べれると球離れが少しだけ早い印象です」
![画像11: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/8396ddd033d0d542711bd37495722a31d79fda55_xlarge.jpg)
Mizuno Pro120(ミズノ)
DG120(S)
「ロフトが寝てクラブが短めに感じる。飛びすぎない」
![画像12: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/7c5353fc44d3d2485860ef9a63a1c156937e31b5_xlarge.jpg)
APEX PRO(キャロウェイ)
NSプロ モーダス3ツアー120(S)
「想定したレンジを越えることがないから安心できる」
![画像13: 160ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/064e2c6b23c59466e968a711b36cd0a441ad739f_xlarge.jpg)
RMX020(ヤマハ)
DGツアーイシュー(S200)
「振ってもスピンがかかって飛びすぎない」
150ヤード以上飛んだクラブ
![画像1: 150ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/f42f99a3087c69fe60995930c97611138240d8ec_xlarge.jpg)
620MB(タイトリスト)
DG AMTツアーホワイト(S200)
「スピンが入って飛びすぎないからゆるまない」
![画像2: 150ヤード以上飛んだクラブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/05/87ada5939f65f940dc594f7d1c01e04b5477deb3_xlarge.jpg)
TW-MB ローズPROTO
NSプロ モーダス3 for TW
「飛びすぎる不安がなくて気持ちよく振れます」
月刊GD2019年11月号より
ゴルフ旅行のことならゴルフダイジェスト↓
![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/a39aff75cbb368b5b060d54a32366697cab3220c_xlarge.jpg)
![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/11/06/47f860136f5d40b885ae91521b03a9411b74040d.jpg)