競技に出場した渥美と水谷。渥美はティショットをフェアウェイに運び、残りは100Yほどと絶好のポジション。ただピンまで若干の上りのため、クラブ選択に悩んでいたところ、水谷が持っていた距離計測器で計測。高低差を加味した距離を教えてくれたのだが――。

渥美のセカンド地点

画像1: 【新ルール】距離計で高低差を加味した計測をした、これっていいの?

この距離から乗せたい渥美はブツブツ…

画像2: 【新ルール】距離計で高低差を加味した計測をした、これっていいの?

そこで水谷が距離計測器で高低差も加味して測った!

画像: 打ち上げ込みの距離を計測

打ち上げ込みの距離を計測

水谷は問題ないというが、これって?

画像: ゴルル会員番号48 渥美友里恵、ゴルル会員番号44 水谷花那子

ゴルル会員番号48 渥美友里恵、ゴルル会員番号44 水谷花那子

距離計測器で高低差を加味した残り距離を計測することは認められる?

  • A. 認められる

    不正解。旧ルールでは2点間の距離を測る機器の使用は認められていなかったが、新ルールでは、距離計測器やコンパスを使用して距離や方向に関する情報を得ることは認められるようになった。今回のケースのように高低差を計測することは認められない。高低差測定機能をオフにした状態であれば、使用することができる。

    画像3: 【新ルール】距離計で高低差を加味した計測をした、これっていいの?
  • B. 認められない

    正解。旧ルールでは2点間の距離を測る機器の使用は認められていなかったが、新ルールでは、距離計測器やコンパスを使用して距離や方向に関する情報を得ることは認められるようになった。今回のケースのように高低差を計測することは認められない。高低差測定機能をオフにした状態であれば、使用することができる。

    画像4: 【新ルール】距離計で高低差を加味した計測をした、これっていいの?
  • A. 認められる
    26
    568
  • B. 認められない
    74
    1579

覚えておこう! ルールの新用語「コースレート」

JGAから任命を受けたコースレーティング査定チームが実査定を行い、その査定結果を検証して付与される、コースの難易度を表す数値。ホールの単純なヤーデージを高低差や標高、ドッグレッグ、恒常的な風などを勘案して修正し、各ホールを精査して算出される。「72」を基準として、数値が大きいほど難しいコースということになる。

監修/小山混

週刊GD2019年11月12日号より

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

This article is a sponsored article by
''.