シニアツアーを中心に、イエローボール使用者が拡大中
黄色いボールのほうが飛ぶというプラヤド・マークセンのほかにも、藤田寛之や芹澤信雄、中嶋常幸らも絶賛するイエローボール。米ツアーでもバッバ・ワトソンが代名詞だったピンクボールからチェンジして使用するなど、ツアーでもじわじわ黄色を選ぶプロが増加している。
バッバ・ワトソン「タイトリスト PROV1x」
ボルビックのピンクボールから、ウェイストマネジメントフェニックスオープンにてタイトリストのプロV1xにチェンジ。
プラヤド・マークセン「スリクソンZ-STAR XV」
黄色いボールが飛ぶという噂の発信源。2019年6月のスターツシニアからイエローボールにチェンジ。
藤田寛之「タイトリスト PROV1」
50歳になりボールが見にくくなったという理由で、PROV1の白から黄色にチェンジ。見やすさを重視した。
黄色ユーザーはシニアの6割強! どこがいいの?
話を聞くと基本的には見やすさ重視で選んでいるようだ。ただ弾く、飛ぶ気がするというコメントもあるのが気になるところ。
飛距離が3ヤード伸びて、アイアンも止まる!(P・マークセン)
そしてことの発端でもある、マークセンのこの発言。まるで広告の謳い文句のようだが本当に黄色いボールのほうが飛ぶということはあるのか。まずは周辺取材!
「同じ組で見ていても飛んでるよね。距離が伸びるからと黄色ボールをすすめられました」(友達代表・塚田好宣プロ)
「僕は黄色が飛ぶとは思えないね。ドライバーを替えたから飛んでいるんじゃない?」(中嶋常幸プロ)
「もともとマークセンは飛ぶからなあー、気のせいでしょ」(芹澤信雄プロ)
スリクソンの担当者に聞いた!
構造上黄色いボールは何が違う?
「カバーも重さもディンプルも一緒。本来ボールの構造的には飛距離は変わらないはずです」とのこと。ではいったいなぜ?
心理学的に、黄色ボールはゴルフ場と相性良し!!
黄色いボールが飛ぶとの噂は、色彩心理効果から考えると理にかなっているというのは、色彩心理研究家の柳研二さん。
「黄色は実際のサイズよりも大きく見える『膨張色』。実際の距離よりも近く見える『進出色』の性質を持っているため、集中力が高まり、結果として飛距離が伸びているんだと思います」(柳)
ご存知ですか?
「黄色いクルマは事故率が低い」
進出色で実際より近くに見える黄色は、事故率が低く、後退色(遠くに見える)の青は一番事故率が高いという統計もあるのだとか。
ギアに精通する伊丹大介プロに実際に打ってもらうと、「集中力が高まったからか、ミート率が上がり、飛距離も少し伸びました」とのこと。
黄色いボール、試してみようかな…。
月刊GD2020年2月号より
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