この10年、クラブ以上にボールが進化している
ギアの進化というと、ほとんどのアマチュアはドライバーやアイアンなどのクラブを思い浮かべるだろう。「この10年で、ゴルフが大きく変わった」といわれるなか、最大の要因をプロに尋ねると、「クラブよりもボールの進化が大きい」と声を揃える。
そこで最新ボールで注目のモデルを、キング・オブ・試打こと、堀越良和プロにテストしてもらい、その性能を分析してもらった。
【試打方法】高性能弾道測定器「GC QUAD」で測定
ドライバー、7番アイアン、サンドウェッジの50㍎、3つの番手で各5球の飛距離とスピン量を計測。上下を除く3球の平均値をとった。堀越プロのドライバーはHS43m/sで試打。
堀越 今回、最新モデルをテストしてみて、ボールのさらなる進化を改めて実感しました。ボールに無頓着なアマチュアの方は多いですが、クラブ選びと同じぐらいの情熱を、ボール選びにも注いでほしいです。
まず、今年の最新ボールでいちばんの注目といえば、ブリヂストンの『ツアーB』2モデルと、タイトリストの『AVX』だろう。
タイガーのツアーB XS
M・クーチャーのツアーB X
ツアーB XS(ブリヂストン)
価格/オープン
構造/3ピース
カバー素材/リアクティブ・ウレタンカバー
ディンプル数/330
2019年マスターズでタイガー・ウッズがツアーB XSを使用して優勝し、一時的に品薄状態にもなったボールの最新モデル。2020年の国内男子開幕戦のSMBCシンガポールオープンでマット・クーチャーがツアーB Xを使用して優勝。
ツアーB X(ブリヂストン)
価格/オープン
構造/3ピース
カバー素材/リアクティブ・ウレタンカバー
ディンプル数/330
堀越 いわゆるツアーボールのカテゴリーになりますが、『ツアーB』はXSとXでアイアンの飛距離とアプローチのスピン量に差が出ました。
堀越プロの試打データ(HS43m/s)
【ツアーB XS】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 232.3Y | 2167rpm |
7I | 146.6Y | 5767rpm |
50㍎ | 7905rpm |
【ツアーB X】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 234.3Y | 2401rpm |
7I | 150.3Y | 5637rpm |
50㍎ | 7424rpm |
堀越 ドライバーの飛距離はほぼ同じ。アイアンではスピン量は大きく変わらないものの、Xのほうが飛距離が出ます。またウェッジでのスピン性能はXSのほうが高く、打感もソフト。球筋を操りたいならXS、少しでも飛ばしたいならXを選ぶといいでしょう。
米国限定モデルの2代目が
日本に登場タイトリストAVX
価格/オープン
構造/3ピース
カバー素材/ウレタン・エラストマーカバー
ディンプル数/352
米国限定で発売されているモデルの2代目が、2020年初めて日本に上陸。AVXにはPRO V1とPRO V1xに並ぶ、もうひとつの選択肢という意味が含まれているそう。
堀越 「AVX」はソフトな打感と低スピンで飛距離性能が高く、計測データを比較してみると、それぞれのモデルの狙いが、明確に表れていますね
堀越プロの試打データ(HS43m/s)
【AVX】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 240.3Y | 1944rpm |
7I | 147.6Y | 4946rpm |
50㍎ | 7423rpm |
堀越 現行の「V1」「V1x」よりもアイアンが低スピンで、飛距離性能が高いです。打感は「V1」よりもソフト。ウェッジでのアプローチは、スピン量が7000回転超えと十分すぎるほど。HSが速くなくても使えるので、もう少し飛距離が欲しい人におすすめです。
イレブンとX、2モデルになったゼクシオ
エンジョイゴルファー向けの代表的なボールが、『ゼクシオ』の最新2モデルだ。スコアにとことんこだわるアスリート派がいる一方、1㍎でも遠くに飛ばしたいエンジョイ派もいる。
ゼクシオ イレブン
価格/6930円(税込)
構造/3ピース
カバー素材/高反発ソフトアイオノマーカバー
ディンプル数/338
11代目ゼクシオの最新モデル。ややアスリート向けの「エックス」が加わり、2モデルのラインアップになったクラブと同様、ボールも2タイプが用意されている。
ゼクシオ エックス
価格/6930円(税込)
構造/3ピース
カバー素材/高反発ソフトアイオノマーカバー
ディンプル数/338
堀越 キャリーとランのトータルで飛距離を稼ぎたいという人には、『ゼクシオ』の2モデルはピッタリ。私が打つと飛距離はほとんど変わりませんでしたが、スピン量には差ができました。
堀越プロの試打データ(HS43m/s)
【ゼクシオ イレブン】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 235.3Y | 1923rpm |
7I | 150.6Y | 4515rpm |
50㍎ | 5801rpm |
【ゼクシオ エックス】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 237.0Y | 2105rpm |
7I | 150.6Y | 4365rpm |
50㍎ | 6905rpm |
リーズナブル価格でツアーボールに匹敵性能
ホンマTW-S、TW-X
2018年に発売され、ツアーボールに負けないクオリティを持ちながら、1ダース約4000円というリーズナブルさが高く評価された「TW-X」。その最新モデルだ。
TW-X
価格/1045円(税込・1スリーブ)
構造/3ピース
カバー素材/スピンウレタンカバー
ディンプル数/326
TW-S
価格/1045円(税込・1スリーブ)
構造/3ピース
カバー素材/スピンソフトウレタンカバー
ディンプル数/326
堀越 TW-Xはやや硬めの打感でドライバーで打つと爽快感があります。ソフトタイプのTW-SはXよりも打感はソフトですが、スピン量に大きな差はありません。
堀越プロの試打データ(HS43m/s)
【TW-X】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 234.0Y | 2189rpm |
7I | 147.6Y | 5207rpm |
50㍎ | 7433rpm |
【TW-S】
飛距離 | スピン量 | |
---|---|---|
1W | 234.4Y | 2351rpm |
7I | 147.6Y | 5173rpm |
50㍎ | 7709rpm |
堀越 他メーカーのツアーモデルと遜色がないのに、この価格はアマチュアにとっては魅力的でしょう。ヘッドスピードが遅めの人はソフトなSのほうが力まず打ててスウィングも安定しそうです。
「ツアーボールは上級者向き」というのは誤解
堀越 アマチュアの方に勘違いしてほしくないのは、ツアーボールはプロや上級者向けで、一般のアマチュアだと飛ばないし難しい、というわけではないということです。
たしかに、全ボールの計測データを比べても、スピン量の差はあるが、飛距離はそう変わらない。
堀越 グリーンで止める性能が高いツアーボールは、スコアメークをやさしくしてくれるボールなんです。アベレージはディスタンス重視タイプ、上級者だからツアーモデルという固定観念を持たず、ドライバー、アイアン、ウェッジのそれぞれで、自分がボールに求める性能は何かを明確にして、トータルで選ぶのがベストです。
最後に、2020年最新ボールの全体的な傾向を聞いてみた。
堀越 興味深かったのは、ツアーボールでもアイアンが少し低スピンになったこと。最新のアイアンは高弾道で止めやすいため、余分なスピンを抑えることで、飛距離アップを実現していますね。
今回のテストデータを参考にしながら、自分のスタイルに最適なボールを見つけてほしい。
週刊GD2002年2月25日
週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!
ゴルフ会員権のことならゴルフダイジェスト
御殿場ICが最寄り、富士平原GCは入会総費用33万円↓
初回生産分は即完売。第二期分製造中、ただ今ご予約受付中
ジャーマンステンレス製削り出しパターがこの価格↓