【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
【語り手/クォン教授】
ヤン・フー・クォン。テキサス女子大学教授。専門はバイオメカニクス。生体力学的に理に適ったスウィングを研究。教え子にタイガーの元コーチ、クリス・コモらがいる
【聞き手/吉田洋一郎プロ】
よしだ・ひろいちろう。D・レッドベターをはじめ、世界の名だたるコーチのもとを訪れ、最新理論を直接吸収。日々探究・研鑽に余念がないゴルフスウィング研究家
吉田 前回、ダウンスウィング時の腰の逆方向へのトルク(回転を生む力)は、あくまで“勝手に”生じている力にすぎない、というお話がありました。
クォン そう。ダウンで体幹の上部(胸)が半時計回りに回転していくときに、作用・反作用の法則によって、その回転と逆向きで同じ大きさのトルクが、体幹の下部(腰)に自然と働く。この胸と腰の逆向きのトルクが、「ツイスト」と呼ばれる動き↘の正体だといえる。
吉田 なるほど。胸を回せば、腰には勝手に逆方向へと回ろうとする力が働くというわけですね。
クォン だから、腰をあえて逆向きに回そうとする意識は必要ないし、そもそも実際に腰が逆回転することはありえない。
吉田 どういうことですか?
クォン 胸を回転させるトルクは、体幹部の筋力、いわば「内力」によって引き起こされる力。このトルクを「M」とすると、腰に働く逆向きのトルクは、作用・反作用の法則からすれば、胸のトルクと「同じ大きさ」の力、すなわち「マイナスM」と表現できる。
吉田 ふむふむ。
クォン ここでもうひとつ、内力とは別に体に働いている力があるね。
吉田 内力とは別に……あ、外力! つまり地面反力を利用したトルクですね。
クォン そう。胸と腰の回転と平行に働くトルクとしては、コマのような縦軸の回転力がある。このトルクを「T」としよう。トルクMとトルクTはどちらが大きいかな?
吉田 外力を利用したTのほうが大きいと思います。
クォン そのとおり。しかも、トルクTは、Mよりもずっと早い段階で生じている回転力だ。
吉田 ということは、体幹部の筋力によってトルクMが発生する頃には、すでにトルクTによって、ある程度体全体が回転している状態であると。
クォン そう。そしてトルクTが働き続けている限り、回転はどんどん加速するわけだ。だからいくら逆向きのトルク(マイナスM)が発生しても、体全体の回転を止める力にはならない。
吉田 走っている電車のなかで一生懸命逆向きに走るようなものですね。
クォン だから「腰を逆向きに回す」と言っても、実際に腰が逆向きに回ることはありえないんだ。
吉田 腰の回転が減速するからそう見える、ということなのでしょうね。
クォン うむ。逆向きのトルクMによって、腰の回転が減速するということはたしかに言える。でも、無理やり減速させる必要はないし、それでは動きが不自然になってしまうから注意が必要だね。
週刊GDより
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