【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
【全員がチャンピオン 二宮家】
父(英二)
90・95年四国アマ優勝。61 歳、HC0、練習場経営。
母(薫)
94~97・01・03年四国女子アマ優勝。HC2、主婦。
ボク(慎堂)
四国アマ優勝2回。09・15~17年愛媛アマ優勝。37歳、HC+3。
妹(歌奈子)
07年四国女子アマ優勝。HC5。
前回のお話
プッシュ癖・引っかけ癖
なんて気にしない
今日はなんだか眠いな〜。と思ったら、昨晩は遅くまでパタ練してたんだっけ。ご飯食べて、風呂入って、パターでもやるか……からのAM2時。まわりから、よくそんなにできるね、と呆れられるけど、好きなことをやっているので、まったく苦にならない。
いろんなことを試しながら練習するので、あっという間に時間が経っちゃうのだ。ラウンド前も、パタ練は絶対にやる。もちろん状況にもよるけど、できるならスタート2時間前には到着し、たっぷり時間をとりたいタイプだ。
練習グリーンでまず行うのは、『今日のパター』を決める作業。パターって、ご存じの通り、ネックやヘッド形状によって性能が違うでしょ。だから、ボクはコースに4種類のパターを持参する。
例えば、センターシャフトのマレット、ベントネックのマレット、クランクネックのマレット、クランクネックのピン型の4本。そして、上りの真っすぐなラインを探し、ワンピンぐらいの距離(苦手としている距離でもOK)から1本ずつ打ってみる。
これが、実に面白くて、自分では真っすぐ狙っているのに、パターによっては真っすぐ右に抜けたり、真っすぐ左に抜けたりする。その日の調子とパターの相性でまったく違うのだ。それも日替わりなので、自分でもやってみないとわからない。
でも、4種類あれば、どれかは“そこそこ”真っすぐ行くので、それをその日使うパターにする。もちろん、全部真っすぐいかない日もある。そのときは、さらに念入りにチェックする。
4本それぞれ、右カップギリギリと左カップギリギリを狙ってみて、一番誤差が少ないものを「今日のパター」とする。ときには、すべて激しくプッシュ、という日もある。そのとき、ボクは潔く諦める。といっても、スコアを諦めるわけではない。
プッシュを真っすぐに修正することを諦めるのだ。その日は『プッシュデー』として戦うことを決め、そのうえで、多少の対策を施す。フックラインはあまり大きく読まずまっすぐ打ち、逆にスライスラインは大きめに読む。もしくは、いつもより左を向いて構える。
ひっかけデーのときは、その逆。いたってシンプル! とりあえず、そうやってしのぎ、原因解明はあとからゆっくり考えるようにしている。パターを1本しか持っていなくてもノープロブレム。同様の方法でうまく対処してみてほしい。
ワンピンから右カップギリギリと左カップギリギリを打ってみて、その誤差を確認し、ライン読みやスタンスを微調整してみよう。そもそも、人間は機械じゃないから、どんなに同じ打ち方を心掛けても、毎日ビミョーにアドレスや軌道やリズムが違うもの。
ボクは4日間の試合で、毎日違うパターを使うこともある。だから、みなさんも、ちょっとくらいプッシュ癖が出ても、ひっかけ癖が出ても、気にしない、気にしない。
大切なのは今の状態を理解し、適正パターを見つけたり、狙いを微調整したりすること。レベルを問わず誰でもできることなので、ぜひ、試してみて。
週刊GDより
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