ゴルフ場へ、どんな服装で行ってますか? ゴルフ場によってドレスコードに違いはありますが、大きなコンペや、クライアントとのゴルフ、名門と呼ばれるようなゴルフ場へ行くなら、ジャケットを羽織っていくのが安心。今回は、暑い夏にも涼しげに着こなせる、大人にふさわしい素敵なジャケットを紹介します!

ゴルフ場へ行くときの服装は?

ご存知のように「襟付きのシャツにジャケット着用! 」など服装規定の厳しいゴルフ場もあれば、プレーするウェアで行ってもOKというカジュアルなゴルフ場もあります。

何を着ていくかは、行くゴルフ場のドレスコード次第と言えますが、品のいいジャケットが1枚あれば、とても心強いのもの。

表彰式のあるコンペや、最近は少なくなってきたとはいえビジネスゴルフ、憧れのコースでプレーする機会が巡ってきたときには、少しキチンとしていきたいもの。

そんなとき、羽織るだけで様になるジャケットはやはり頼りになります。

夏ゴルフに、こんなお悩みありませんか?

・夏のゴルフに着ていけるジャケットがない
・普通のジャケットはクラブハウスでは暑い
・行き帰りは脱ぐとかさばるし、シワになる
・着たままだと運転中に窮屈
・仕事着のようで休日感が出ない…

キチンと着るものというジャケットの性質上、やむを得ないものもありますが、そんな問題点をクリアする大人の上質ジャケットを見つけました

夏のゴルフジャケットにおすすめ!
「今治タオル」で作った「着るタオル」

画像: 着るタオルは、高級タオルの代名詞「今治タオル」を生地に使用

着るタオルは、高級タオルの代名詞「今治タオル」を生地に使用

今治タオル100%。ふんわりやさしい着心地

今回ご紹介する「着るタオル」は、繊維産業が盛んな香川県の「荻田縫製研究所」と、今治タオルの老舗「丸栄タオル」とのコラボレーション。

ふんわりやさしい肌ざわりの「今治タオル(プレミアムパイル)」。夏は汗を吸収し発散させ、体温を下げて涼しい着心地を実現してくれる、夏ゴルフにぴったりの生地。

画像: この小さなタグが「今治タオル」の証

この小さなタグが「今治タオル」の証

フェイスタオルのように厚手のタオルは、吸水性に優れ、肌触りも最高ですが、身にまとうには不向き。

「着るタオル」は、今治タオルとしてのクオリティと、ジャケットとしての「強く・薄く・柔らかく」を兼ね備えるために、約3年の歳月をかけて開発された特別な生地を使っています。

画像: タオルならではの肌あたりの良さと、涼しげで軽い着心地が魅力

タオルならではの肌あたりの良さと、涼しげで軽い着心地が魅力

ふわっと包まれているような着心地

高級タオルの代名詞「今治タオル」を使っているだけに、その着心地はタオルに包まれているような気持ちよさ。思わず素肌に着たくなる極上の肌ざわりです。

画像: 表地はやわらかく上質なコットンジャケットのよう。裏地は肌触りが良く吸水性に優れたいいパイル地です

表地はやわらかく上質なコットンジャケットのよう。裏地は肌触りが良く吸水性に優れたいいパイル地です

そして、タオル地の魅力は、触り心地・着心地だけではありません。

一般的なスーツジャケットはおおよそ650グラム前後と言われますが、「着るタオル」は約250グラムと超軽量!

「羽織っていることを忘れるほど」というと少しオーバーですが、ジャケットとは思えない軽さとフィット感で、窮屈で肩がこる、なんて心配もいりません。

画像: シワなんて気にせず、バッグにラフにしまっておけるのも便利

シワなんて気にせず、バッグにラフにしまっておけるのも便利

「着るタオル」は、やや細身ですっきりしたデザイン

画像1: 写真ではLサイズを着用(176㎝ 68kg)

写真ではLサイズを着用(176㎝ 68kg)

「着るタオル」は着丈が短めで、ほどよく体にフィットする、最近のジャケットらしいデザイン。

Tシャツの上から羽織ってカジュアルに、シャツと合わせてと、幅広いシーンで活躍してくれるジャケットです。

袖は、袖口ボタンホールに切れ目が入っている「本切羽」仕立て。暑い夏に腕まくりしてもサマになるのもポイントです。

画像: ボタンなどディテールにも抜かりなし

ボタンなどディテールにも抜かりなし

カラダにほどよくフィットするデザインなので、普段Mサイズの方はLサイズを、Lサイズの方はLLサイズを選ぶと、下に薄手のセーターを着るなど、夏ゴルフだけでなく、より幅広い季節に着まわせそうです。

タオル地だから、ケアは楽チン!

画像2: 写真ではLサイズを着用(176㎝ 68kg)

写真ではLサイズを着用(176㎝ 68kg)

そして、「今治タオル」を生地に使っているだけに、ケアの方法も楽ちん。

汗をかいたり汚れたりしたときは洗濯機で洗えばOK。アイロンがけも特に必要なく、洗いざらしのシャツを着るような気分でちょうどいいんです。このあたりも夏ゴルフにぴったりですね。

カラーは「ネイビー」と「ストライプ」の2タイプ

画像: カラーは「ネイビー」と「ストライプ」の2タイプ

カラーは定番の「ネイビー」と、よりカジュアルで涼し気な「ストライプ」の2種類。

画像3: 写真ではLサイズを着用(176㎝ 68kg)

写真ではLサイズを着用(176㎝ 68kg)

ゴルフダイジェストの公式通販サイト「Gポケット」で販売中

今治タオルを使った「着るタオル」。お買い求めは、ゴルフダイジェストの公式通販サイト「Gポケット」で!

画像: GD×荻田縫製研究所×丸栄タオル

GD×荻田縫製研究所×丸栄タオル

This article is a sponsored article by
''.