ゴルフ場へ行くときの服装・コーディネートは?
ご存知のように「襟付きのシャツにジャケット着用! 」など服装規定の厳しいゴルフ場もあれば、プレーするウェアで行ってもOKというカジュアルなゴルフ場もあります。
何を着ていくかは、行くゴルフ場のドレスコード次第と言えますが、品のいいジャケットが1枚あれば、とても心強いのもの。
表彰式のあるコンペや、最近は少なくなってきたとはいえビジネスゴルフ、憧れのコースでプレーする機会が巡ってきたときには、少しキチンとしていきたいもの。
そんなとき、羽織るだけで様になるジャケットはやはり頼りになります。
春夏のゴルフに、こんなお悩みありませんか?
・春夏のゴルフで着用できるジャケットがない
・薄手のジャケットはクラブハウスでは肌寒い
・行き帰りは脱ぐとかさばるし、シワになる
・着たままだと運転中に窮屈
・仕事着のようで上手にコーディネートできない…
キチンと着るものというジャケットの性質上、やむを得ないものもありますが、そんな問題点をクリアする大人の上質ジャケットを見つけました。
春夏のゴルフジャケットにおすすめ!
「今治タオル」で作った「着るタオル」
今治タオル100%。ふんわりやさしい着心地
今回ご紹介する「着るタオル」は、繊維産業が盛んな香川県の「荻田縫製研究所」と、今治タオルの老舗「丸栄タオル」とのコラボレーション。
ふんわりやさしい肌ざわりの「今治タオル(プレミアムパイル)」。春夏は肌とジャケットの間に空気層を作ってくれるので、体温を保温するという働きをしてくれる、春夏のゴルフにぴったりの生地。夏は汗を吸収し発散させ、体温を下げて涼しい着心地を実現してくれるのでオールシーズン着用することができます。
フェイスタオルのように厚手のタオルは、吸水性に優れ、肌触りも最高ですが、身にまとうには不向き。
「着るタオル」は、今治タオルとしてのクオリティと、ジャケットとしての「強く・薄く・柔らかく」を兼ね備えるために、約3年の歳月をかけて開発された特別な生地を使っています。
ふわっと包まれているような着心地
高級タオルの代名詞「今治タオル」を使っているだけに、その着心地はタオルに包まれているような気持ちよさ。思わず素肌に着たくなる極上の肌ざわりです。
そして、タオル地の魅力は、触り心地・着心地だけではありません。
一般的なスーツジャケットはおおよそ650グラム前後と言われますが、「着るタオル」は約250グラムと超軽量!
「羽織っていることを忘れるほど」というと少しオーバーですが、ジャケットとは思えない軽さとフィット感で、窮屈で肩がこる、なんて心配もいりません。
「着るタオル」は、やや細身のすっきりしたデザインで様々なコーディネートに対応
「着るタオル」は着丈が短めで、ほどよく体にフィットする、最近のジャケットらしいデザイン。
Tシャツの上から着用してカジュアルに、シャツと合わせてと、幅広いシーンで活躍してくれるジャケットです。
袖は、袖口ボタンホールに切れ目が入っている「本切羽」仕立て。暑い時に腕まくりしてもサマになるのもポイントです。
カラダにほどよくフィットするデザインなので、普段Mサイズの方はLサイズを、Lサイズの方はLLサイズを選ぶと、下に薄手のセーターを着るなど、より幅広いコーディネートができそうです。
タオル地だから、ケアは楽チン!
そして、「今治タオル」を生地に使っているだけに、ケアの方法も楽ちん。
汗をかいたり汚れたりしたときは洗濯機で洗えばOK。アイロンがけも特に必要なく、洗いざらしのシャツを着るような気分でちょうどいいんです。
カラーは「ネイビー」と「ストライプ」の2タイプ
カラーは定番の「ネイビー」と、よりカジュアルで涼し気な「ストライプ」の2種類。
ゴルフダイジェストの公式通販サイト「ゴルフポケット」で販売中
今治タオルを使った「着るタオル」。お買い求めは、以下のゴルフダイジェスト公式通販サイト「ゴルフポケット」で!