世界初!
1本でマレットにもピン型にもなる2in1パター
匠ジャパン「TF-01 Mirai」
今回ご紹介するのは共栄ゴルフの匠ジャパンブランドのパター「TF-01 Mirai」。「ミライ」というネーミングの通り、斬新な構造を持ったパターです。
共栄ゴルフは、大手ゴルフメーカーのOEMも手掛ける、創業60年の老舗。国産アイアンヘッドが初めて誕生した兵庫県市川町のクラブメーカーです。
創業から今日まで、鍛造・研磨・メッキをそれぞれの匠(マイスター)が手がけながら、高品質な軟鉄鍛造アイアンヘッドを造り続けています。
「匠ジャパン」は、そんな共栄ゴルフの英知が詰まった自社ブランドです。
マレット型であり、ピン型でもある「TF-01 Mirai」
世の中には、ウェイトなどの部品を交換したり、部品を追加することでカタチを変えるパターは存在しますが、「TF-01 Mirai」は羽根型のウェイトを反転させることで、マレット型にもピン型にもなるのが最大の特徴。ちなみに特許登録済みだそうです。
重さを変えずに、重心位置を前後に変更できる
マレット型からブレード型へ、ブレード型からマレット型へ、変形方法はいたってシンプル。付属のレンチでヘッド両脇のネジを緩め、変形、締めなおすだけです。
ではマレット型からピン型へ変身!
①ヘッド横のネジをゆるめる
②ウェイトを回転
③段差ができない位置でネジを締めなおす
④反対側も同様に
⑤変形完了!
変形はいたって簡単、ものの1分ほど。すぐに変形できるので、練習グリーンでマレット型とブレード型を交互に打ってみるのもいいですね。
ヘッドの重さが変わらず、重心位置を前後に変更できるので、どちらのほうがストロークしやすいか判断しやすいと思います。
付属のレンチは柄が長いほうと、短いほう、どちらでもネジを回せますが、柄が長いほうが使いやすく感じました。
素材はSUS303。打感はソフトではっきり
ヘッド素材はSUS303ステンレス。CNCフルミルド加工で精密に削りだされています。このあたりのクオリティはさすが共栄ゴルフの「匠ジャパン」ブランド。
打感はソフトですが、フェース面にインサートがないだけに、SUS030ステンレスの削り出しパターならではのはっきりとした感触です。
特殊フェース加工で摩擦(逆回転)を激減。
スムーズに転がり、スーッと伸びていく
フェース面には上の写真のように細かな溝が平行に入っています。この溝と特殊なフェース加工によってボールとの摩擦が78%減少。(数値は共栄ゴルフ比HPより)。
摩擦が減ることで、打ち出し時のバックスピンが減り、ボールの挙動が安定するのだとか。
打ったら打った分だけ伸びやかに転がってくれるので、パッティングのタッチが良くなりそう。仲間からの注目を集めることは間違いありません。
共栄ゴルフ
匠ジャパン「TF-01 Mirai」
素材:SUS303
製法:CNCフルミルド加工
仕上げ:ノーメッキ ビーズショット仕上げ
ロフト角:3.5° スクープ角:1.5°
ヘッド重量:370g±2
シャフト:スチール(33 or 34インチ)
ダブルベンド(インナーホーゼルタイプ)
お求めはゴルフダイジェストの公式通販サイト「Gポケットで」
Gポケットだけの購入特典。
世界にひとつのグリーンフォーク付き
軟鉄鍛造アイアンの製造時に出る「バリ」を削って作ったグリーンフォーク。「バリ」の形はさまざまなので、仕上がりも1本1本カタチが違います。
世界にひとつとして同じモノのないグリーンフォーク。使いやすい1本刃タイプです。
みんなのゴルフダイジェスト・中村修プロの試打動画はこちら!
限定5本の「センターシャフト」タイプも発売開始!詳しくはコチラ↓
共栄ゴルフの「匠ジャパン」ブランドとは?
「匠ジャパン(Takumi Japan)」は、本当にゴルフを愛するプレイヤーへ、本当に良いクラブを手にしていただきたいという想いをコンセプトのもと共栄ゴルフがスタートした自社ブランド。
60年以上にわたる共栄ゴルフの伝統と鍛造技術を駆使し、アイアン、ウェッジ、パターを生産しています。
特に、OEM製造で培った製品開発のノウハウには国内外のプレーヤーから高い評価を得ており、ユーザーのリクエストにフレキシブルに対応してくれるのもポイント。
いま注目のギアブランドのひとつです。