残り120㍎地点から2打目を打った中里。真っすぐピンに向かって飛んでいた球が、グリーン手前から急に左に曲がってしまう。それを見て萩原に対し「グリーン上空は左への風が強い」とコメントしたところ、萩原がアドバイスになるのでは、と指摘―。

フェアウェイにナイスショットした中里

画像1: 【新ルール】自分のショット後に、風向きを教えるのはアドバイスになる? ならない?

パーオンするには乗せるしかない2打目

画像2: 【新ルール】自分のショット後に、風向きを教えるのはアドバイスになる? ならない?

だけど、思ったより左に曲がってしまった

画像3: 【新ルール】自分のショット後に、風向きを教えるのはアドバイスになる? ならない?

次に打つ萩原に思わず状況を説明してしまった中里だったが…

画像4: 【新ルール】自分のショット後に、風向きを教えるのはアドバイスになる? ならない?

Q、ショット後、同伴競技者にグリーン上の風についてコメントした場合、アドバイスになる?

  • A.天候についての情報なのでアドバイスにならない

    不正解。アドバイスとはプレーヤーに影響を及ぼすことを意図した口頭によるコメントや行為のことであるが、公開されている情報やコース上のものの位置や2点間の距離はアドバイスにならない(定義)。ただし今回のケースのように、コース内の所定の位置の風向きなど公開されている以上のものを教えるとアドバイスになり2打罰が科せられる。

    画像5: 【新ルール】自分のショット後に、風向きを教えるのはアドバイスになる? ならない?
  • B.アドバイスになって2打罰

    正解。アドバイスとはプレーヤーに影響を及ぼすことを意図した口頭によるコメントや行為のことであるが、公開されている情報やコース上のものの位置や2点間の距離はアドバイスにならない(定義)。ただし今回のケースのように、コース内の所定の位置の風向きなど公開されている以上のものを教えるとアドバイスになり2打罰が科せられる。

    画像6: 【新ルール】自分のショット後に、風向きを教えるのはアドバイスになる? ならない?
  • A.天候についての情報なのでアドバイスにならない
    54
    360
  • B.アドバイスになって2打罰
    46
    307

監修/小山混
週刊GD2020年12月1日号より

新ルール対応の早わかり集に最新版が登場!
購入はこちらから↓

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.