2打目を左に曲げた雨宮。行ってみると木の上で球を見つけたが、自分のものか確認できない。そこで枝を揺らすと、球が地面に落ち、自分の球と判明。雨宮は球が止まった位置からそのまま打とうとしたが、離れた場所で見ていた渥美が慌てて止めに入った――。

左に引っかけてしまった雨宮

画像1: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?

地面にボールはなく、木の上で止まっていた

画像2: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?

自分のかもわからないまま、クラブでボールを落としてみたが…

画像3: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?

自分のだったら…どうする?

画像4: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?

木の上にあって自分のものかわからない球を枝を揺らして落とした。この場合、正しい処置は?

  • A.1打罰で止まった位置からプレー

    不正解。プレーヤーが球を捜索中または確認のために、木の上にある球が落ちてきて見つかることを望んで木を揺らしても罰打はなく、球は元の位置にリプレースする(オフィシャルガイド7・4/2)。しかしリプレースが困難な場合、アンプレで1打罰を加え、球が落ちた地点を基準とした救済エリアにドロップ(オフィシャルガイド19・2c)

    画像5: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?
  • B.1打罰でその後アンプレ

    不正解。プレーヤーが球を捜索中または確認のために、木の上にある球が落ちてきて見つかることを望んで木を揺らしても罰打はなく、球は元の位置にリプレースする(オフィシャルガイド7・4/2)。しかしリプレースが困難な場合、アンプレで1打罰を加え、球が落ちた地点を基準とした救済エリアにドロップ(オフィシャルガイド19・2c)

    画像6: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?
  • C.無罰でその後アンプレ

    正解。プレーヤーが球を捜索中または確認のために、木の上にある球が落ちてきて見つかることを望んで木を揺らしても罰打はなく、球は元の位置にリプレースする(オフィシャルガイド7・4/2)。しかしリプレースが困難な場合、アンプレで1打罰を加え、球が落ちた地点を基準とした救済エリアにドロップ(オフィシャルガイド19・2c)

    画像7: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?
  • D.無罰で止まった位置からプレー

    不正解。プレーヤーが球を捜索中または確認のために、木の上にある球が落ちてきて見つかることを望んで木を揺らしても罰打はなく、球は元の位置にリプレースする(オフィシャルガイド7・4/2)。しかしリプレースが困難な場合、アンプレで1打罰を加え、球が落ちた地点を基準とした救済エリアにドロップ(オフィシャルガイド19・2c)

    画像8: 【新ルール】木の上の球を枝を揺らして落とした。こういうときはどうする?
  • A.1打罰で止まった位置からプレー
    21
    86
  • B.1打罰でその後アンプレ
    52
    215
  • C.無罰でその後アンプレ
    18
    76
  • D.無罰で止まった位置からプレー
    9
    36

監修/小山混
週刊GD2020年1月5日号より

新ルール対応の早わかり集に最新版が登場!
購入はこちらから↓

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.