ゴルフダイジェスト社独占販売! 「コンポジットテクノ」がシャフトメーカーの目線で開発した飛距離追求ドライバー、それが「ファイアーエクスプレスD-001」。現在主流の大慣性モーメントのドライバーが振りにくいなと感じる方におすすめの一品です!
セカンド地点の景色が変わる
飛距離追求ドライバー
「ファイアーエクスプレス D-001」
今回ご紹介するのは、ぶっ飛びシャフト「ファイアーエクスプレス」で知られるコンポジットテクノが生み出した、ゴルフダイジェスト社独占販売ドライバー「ファイアーエクスプレス D-001」。
多くのゴルファーがより飛距離を出せる弾道を追求し、ヘッドとシャフト の機能をマッチングさせた高反発ドライバーです。
その特徴は「低い弾道で真っすぐ飛び、ものすごくランが出る」というもの。
小さいヘッドでスウィングを覚えたゴルファーでも振りやすいと感じられる、昨今のドライバーとは一線を画した「飛ばしの仕様」が満載です。
国内未発売の高反発ヘッドに、
ぶっ飛び専用シャフトをマッチング。
シャフトメーカーだから作れた1本
小さいヘッドでスウィングを覚えた
ベテランが気持ちよく飛ばせる!
炎のマークが目を引くヘッドは、フェース素材にDAT55Gを使用。CT値315の高反発ヘッドです。
競技で使用できるCT値の上限は257。CT値が20上がると10ヤード伸びるとも言われているので、理論上は、ルール適合ヘッドより30ヤード近く飛距離が伸びることに。
高反発仕様なので公式競技では使用できませんが、プライベートなエンジョイゴルフではOK。
ヘッドの特性を見ていくと、
ヘッド体積は上限いっぱいの460ccですが、ややディープフェイスのオーソドックスな形状。打ち出しを低くしたい意図が見えます。
重心角が17度と小さめ、重心深度も浅め(32.6mm)に設定されているのは、小さいヘッドでスウィングを覚えたゴルファーはリストターンが強い傾向があるのが理由だそう。
慣性モーメントを大きくしすぎずに、自然と振り抜けるよう設計されているのですね。
昨今の「巨大慣性モーメント」ドライバーが振りづらいと感じるゴルファーにフィットしやすい仕様と言えます。
軽く、しなり戻り抜群。
専用設計の軽量シャフト
シャフトは「インパクトを熱く駆け抜ける」をテーマに開発された「ファイアーエクスプレス」をベースに、「D-001」専用に設計。
シャフト重量44gと軽く、しなりも大きめですが、外装に4軸組布シートを巻き付けることでヘッドの挙動を安定させ、高いミート率を確保。
大きなしなりは切り返しのタイミングが取りやすく、力強いしなり戻りでヘッドの加速感が存分に味わえます。
手元側に重心が設定されているのでクラブコントロールがしやすいのも特徴。
長さは45.5インチと多くのアマチュアゴルファーが扱いやすく、力強く振り抜ける長さです。
着実に飛ばすなら、
高弾道低スピンより中弾道低スピン
「ファイアーエクスプレスD-001」は、キャリーではなくランを含めた「トータル飛距離」で飛ばすドライバー。
ボールが落下してから、より力強いランを出すために、高弾道ではなくライナー系の低~中弾道を目指して仕上げられています。
高反発ヘッドから低く打ち出されたボールが、着弾後もグングン転がっていく。
「セカンド地点に行ってみたら、仲間たちよりずっと前」も決して夢ではありません。
試打動画
実際どれくらい飛ぶの?
「ファイアーエクスプレス D-001」を
プロとアマが打ってみた!
高反発とは思えない
気持ちいい「打感・打音」
かつて高反発ヘッドいえば、「キーン!!」と甲高いインパクト音で、打てばたちどころに「高反発」と分かったもの。
「ファイアーエクスプレスD-001」は、高反発ヘッドでありながらインパクト音は自然。
打感にも"やわらかさ"があり「高反発」とは思えない心地よい仕上がりです。
これは、実戦向き。
引っかけてもコース幅に収まる
今主流のドライバーは、重心角を大きくすることでつかまりを良くし、低スピンでもボールを上げやすくしています。
ただし、「つかまりがいい」は「左に曲がる」と表裏一体。練習場で力まず打っているときはナイスショットを連発できても、コースで力が入ると、引っかけのミスが出てしまうことも。
ランで飛距離を稼ぐ「ファイアーエクスプレスD-001」は「つかまりすぎない重心設計」なので、力んでも左に行きずらいのが特徴。左へのミスを意識せずに思い切り振っていけます。
左に引っ掛けたと思ったボールが、大きく曲がらずコースの幅に収まってくれるのは、スコアメイクにとっても大きいですね。
ヘッドスピード37m/s前後の方から
幅広いゴルファーにマッチ
コンポジットテクノ
ファイアーエクスプレス D-001
ヘッド素材:325Ti
フェース素材:DAT55G
反発係数:CT価315/CCR値0.8553
ヘッド体積:460cc
ロフト:10.5度
ライ角:59度
ヘッド重量:193g
重心角:17度
シャフト:ファイアーエクスプレス D-001LIGHT
シャフト重量:44g
長さ:45.5インチ(メーカー計測)
バランス:C8
キックポイント:中調子
クラブ振動数:214cpm
グリップ:ゴルフプライド DAライト・ラバー