シャフトよりフェースがこんなに前に?
普通にストロークするだけでしっかり打てる
「ボビーグレースF-22 アスキッカー」
今回ご紹介するのは、とても個性的な形状をしたパター「ボビーグレース F-22 アスキッカー」です。
「ボビーグレース」は革新的なパターデザインで世界中にファンを持つブランド。多くの特許を持っているなど技術的な裏付けも高いブランドです。
「ボビーグレース F-22アスキッカー」は、ご覧の通りシャフトがヘッドのかなり後方に挿さっているのが特徴ですが、これはボビーグレースが「リアシャフトデザイン」と呼ぶ、ヘッドの重心位置にネックを合わせるという考えによるもの。
ヘッドのエネルギーを最大限ボールに伝え「もうひと押し」伸びのあるボールが打てるよう設計されています。
ちなみに辞書を引くと「ASS KICKER」とは、「部下泣かせの士官」や「調子よくいっているもの」という意味があるそう。
しっかり打て! と叱咤激励してくれるパター、入れたいパットがどんどん入っちゃうパターと言ったところでしょうか。
シャフトが後方(フェース面がシャフトよりずっと前方)にあるので、いつもと同じように構えると自然とボールの位置は左足寄りになりますが、それがこのパターの正しいボール位置。
ボールが左足寄りにあるため、普通にストロークするだけでインパクトはややアッパー軌道になり、ボールにオーバースピン(カップ方向への順回転)がかかりやすくなります。
それが「転がりのいいボール」、「もうひと伸びがあるボール」が打てる大きなポイントです。
転がりのよさをプロとアマが体験!
「ボビーグレイスF-22アスキッカー」の
試打動画はこちら
やさしさのポイント①
大慣性モーメントで
自然とまっすぐ軌道の振り子運動に
「ボビーグレース F-22 アスキッカー」はご覧のとおり、大型のマレットパターに分類されるパターです。
大きなヘッドは慣性モーメントも巨大で、動き始めたらその向きにしか動かないイメージ。真っすぐストロークしたい人にとって、とても心強いパターです。
芯を外したところに当たっても、距離や打ち出し方向が変わりにくいにも大型マレットパターならではのやさしさ。
特に2メートル以内のパットでの安定感は抜群です。
やさしさのポイント②
フェースがブレにくい
フェースバランス
「ボビーグレース F-22 アスキッカー」は、ヘッドを浮かせて置くとフェースが真上を向くフェースバランスのパター。インパクトで当たる位置が少々ズレてもフェースがブレにくいです。
大型マレットならではの大きな慣性モーメントと合わせて、打ち出し方向と距離感を安定させてくれる、とてもやさしいパターに仕上がっています。
やさしさのポイント③
傾斜の大きなグリーンでも構えやすい、
接地面を減らした独自のソール形状。
左右対称に美しく配置されたウェイトが目を引くソールは、よく見ると立体的なデザインになっています。
これは接地面を少なくすることで、大型マレットでありながら傾斜の大きなグリーンやグリーン外のライにも対応できるボビーグレースの伝統的なデザインです。
やさしさのポイント④
打ちすぎを心配させない
超ソフトフィールのインサート
フェース面には、ボビーグレースの特許のひとつ、ゴルフボールのコアにも使用されている超ソフトフィールの特殊樹脂がインサートされています。
打感はかなり柔らかめで、とても転がりのいいパターですが「パチン!」と打ちすぎる不安を感じさせません。
また、ボビーグレースのパターは「ラジアルフェース」と呼ばれる、フェース面が縦方向に微妙にラウンドした形状をしています。
これも、インパクト直後から順回転をかけ直進性を高めるためのボビーグレースの独自の技術なのだそうです。
グリップ・ヘッドカバーもチャーミング
ボビーグレース
F-22 ASS KICKER
ロフト角:ラジアルフェース形状のため設定なし
ライ角:71度
総重量:595g
ヘッド素材:6061 T6 アルミニウム
ヘッド仕上げ:ハードコートブラックアルマイト仕上げ
シャフト長さ:34インチ