ゴルフダイジェスト社会員権サービス部がお送りする新企画「会員権購入/その後のメンバーライフいかがです?」。第2回は静岡県の東名カントリークラブへ平成30年7月に入会した、神奈川県藤沢市にお住いの鈴木久義さんです。

東名カントリークラブ
2018年7月入会、鈴木さん

画像: 鈴木久義さん 神奈川県藤沢市在住。ゴルフ歴/10年、入会日/2018年7月、他コース/無し、現在ハンディ/26、職業/会社員

鈴木久義さん
神奈川県藤沢市在住。ゴルフ歴/10年、入会日/2018年7月、他コース/無し、現在ハンディ/26、職業/会社員

画像: 東名カントリークラブ 愛鷹9番(433Y・P4)

東名カントリークラブ 愛鷹9番(433Y・P4)

東名カントリークラブ
静岡県裾野市桃園300
☎055-992-3331
コース/裾野、桃園、愛鷹の27ホール
設計/竹村秀夫(元設計)、加藤俊輔(改造改修)
最寄りIC/東名高速・裾野ICより8キロ
最寄り駅/JR三島駅

ルーキーメンバーさんにQ&A

Q1.入会のきっかけ?

A1.自宅から1時間~1時間半で行ける、長くクラブライフが送れる、年会費負担が少ないなど、いろいろ条件をあげて、自宅近くの練習場内(藤沢ジャンボゴルフ)にある会員権コーナー(ゴルフダイジェスト テラス)に相談したのがきっかけです。

(東名CCは)練習場もしっかりと奥行きがあって(あそこまで大きくなくていいほど…)、アプローチ練習場も広く、ゴルファーとして求めるものが揃っていたことが決め手でした。駐車場も広く、舗装がきれいにされているのも、クルマ好きの私には、どんぴしゃりでした。

Q2.入会して、どれくらいのペースで回っていますか?

A2.仕事が忙しいので、今のところ週末しか行けません。今は、月1~2回程度です。27ホールあるので、必ずどこかでスタートが取れます。メンバーさんの稼働率が高いようで、組み合わせは毎回メンバーです。

妻もゴルフをするのですが、知らない方とのラウンドは緊張するので、2名だけでラウンドさせていただけるようお願いをしておくと、だいたい2名でできるのがありがたいです。普通は2バッグの割り増し料金がありますが、東名CCは割り増しがないのもありがたいです。

Q3.月例会などの競技は参加されていますか?

A3.Cクラスで、エントリーしています。

Q4.実際にメンバーになって、イメージしていたとおりですか?

A4.視察した時は難しい印象でしたが、メンバーになってラウンドを重ねるたびに、コースマネジメントみたいなものがわかってきて、プレーのパターン化というか、持つクラブがわかってきました。メンバーになると、やっぱりスコアが安定してきますね。

Q5.イメージしていた以上のことはありましたか?

A5.上手な人は、たくさんいるんだなってこと(笑)。

Q6.差し支えない範囲で、イメージとちょっと違ったことは?

A6.食事はおいしいのですが、食事の値段が少し高いかな。

Q7.プレーの進行具合はいかがですか? 渋滞ホールなどはありますか?

A7.桃園コースのスタートがパー3なのですが、200㍎近くあって難しいので、詰まることが多少あります。普段のラウンドは乗用カートのセルフが多いです。

Q8.コースを通じて、友人になった方などいらっしゃいますか?

A8.安いクラブではないので、私くらいの50歳前後の方でも若手の印象です。先日は、年上の研修会に参加されている競技ゴルファーの方とご一緒しましたが、コースの攻め方など教わり、たいへん参考になりました。

Q9.クラブハウスや練習場など施設についてはいかがですか?

A9.練習場は大きいし、アプローチもかなり広く、満足しています。バンカー練習場がありますが、もう少し手を加えてもらえたら最高です。お風呂も広く、プレー終了後に2階のレストランでドリンクサービスがあるのは、とても気に入ってます。

Q10.お気に入りの料理メニューはありますか?

A10.豚汁定食です(1100円)。メンバーは皆さん注文しています。10時までにハーフを終えてレストランで注文すると朝食メニューもOKで、鯵の干物定食は絶品です。

メニューには書いていませんが、おもしろいサービスがあります。ラーメンやパスタを注文すると、ごはんを無料でサービスしてくれるのは太っ腹ですね。

Q11.ご自宅からコースのアクセスは?

A11.圏央道が開通して、新東名の伊勢原JCTが開通したので行きも帰りの渋滞がなく、だいたい1時間です。

Q12.このコースならではのイベントなどありますか?

A12.入会したばかりのころ、新入会者だけの懇親コンペがあったり、あれは楽しかったです。9月の開場記念杯は盛大で、食事がものすごいです。メンバーになったら絶対に参加した方がいいと思います。

Q13.景観がいいホールや、攻略出来たら嬉しい難ホールなど、独自目線での名物ホールやアーメンコーナーなど教えてください。

A13.富士山に向かって打っていく愛鷹の3番パー5は景観もホールもダイナミックですよ。苦手とするホールはいくつもありますが、桃園の8番パー4は、ホールアウトするまで気が抜けません。カップインした時、どっと疲労感を感じます。(笑)

画像: 桃園8番のパー4。ティから見ると右が林、左が谷。グリーンの傾斜も強いホール

桃園8番のパー4。ティから見ると右が林、左が谷。グリーンの傾斜も強いホール

Q14.最後に、このコースのアピールポイントを。どんな人が入会したら楽しいクラブライフが送れそうですか?

A14.仲間と一緒に入会できればいいですが、そうではなくて一人でも心配ありません。クラブの会員のレベルが高いのでしょうか、いい雰囲気です。

アスリート系(競技志向)の人にもおすすめです。ワングリーンで、年間を通して、とにかくグリーンが速くて、3パット、4パット…。

鈴木さん、ありがとうございました。

画像: クラブハウスから見える景色。富士山と愛鷹9番グリーン

クラブハウスから見える景色。富士山と愛鷹9番グリーン

画像: 裾野9番(427Y ・P4)

裾野9番(427Y ・P4)

画像: 300㍎のドライビングレンジ

300㍎のドライビングレンジ

東名CCのコース情報をもっと知りたい人はこちら

ゴルフ会員権のお問い合わせは、取引実績57年、成約件数10万件以上をお手伝い してきたゴルフダイジェスト社会員権サービス部にお任せください。

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

東名CCの「ゴルフ場身体検査」はこちらから↓

ゴルフダイジェスト会員権サービス部だけの「東名CC入会費用コミコミプラン」はこちら↓

This article is a sponsored article by
''.