大倉喜七郎が創業した日本を代表するクラシックリゾート、川奈ホテルと赤倉観光ホテル。川奈にはC・H・アリソン&大谷光明、赤倉には井上誠一と、名匠が設計したコースがあるが、川奈と赤倉の現在があるのは、ひとりの芸術家による演出があったことも忘れてはいけない。50年以上たった今でも、繁岡鑒一のデザインは斬新で鮮やかだ。
画像: レストランのメニュー、ポスターやパンフレットだけでなく、食器や絨毯、スコアカードからキャディの制服まで、ホテルとコースの、およそ目につく、ありとあらゆる装飾品を手掛けた繁岡鑒一。灰皿の色や、小さなマッチ箱ひとつにもこだわった

レストランのメニュー、ポスターやパンフレットだけでなく、食器や絨毯、スコアカードからキャディの制服まで、ホテルとコースの、およそ目につく、ありとあらゆる装飾品を手掛けた繁岡鑒一。灰皿の色や、小さなマッチ箱ひとつにもこだわった

繁岡鑒一
(しげおか・けんいち)1895~1988
東京美術大学(東京芸術大学)日本画科を卒業後、フランク・ロイド・ライト建築事務所設計部(インテリア部門)に勤務し、帝国ホテルの「孔雀の間」他の彩色壁画を制作。その後、川奈ホテル、赤倉観光ホテル、ホテルオークラなどのインテリアやその他美術面を担当。歌舞伎、新派、新国劇、現代劇など昭和前期を中心に舞台装置家としても活躍

絵画、イラスト、カリグラフィー、キャッチコピーに空間デザインまで。豊かな想像力で演出

今もハイカラでモダンな川奈のデザイン

「小さい頃、廊下をバタバタ歩いていると『うるさい!』とよく怒られました。当時は気難しい父だと思いましたが、今思えば仕事に集中していたので、静かにしてほしかったんですね」 と娘の春子さん。

繁岡の仕事ぶりは「すべてを理解して、全体像を把握してから仕事にとりかかっていました。帝国ホテルではライトの考え方や技法を頭にインプット。川奈ホテルは、大倉喜七郎さんがどんな ホテルを目指しているのか、を理解したうえで、その土地を知ることから始めたと聞きます」(春子さん)

川奈ホテルでは、常にスケッチブックを片手にコースを歩き回る繁岡の姿が見られたという。

画像: 川奈ホテル(レストラン)

川奈ホテル(レストラン)

画像: 川奈ホテル(リビング)

川奈ホテル(リビング)

画像: 今もハイカラでモダンな川奈のデザイン
画像: K・Shigeokaのサインが入る、富士コース、大島コース、川奈ホテルの鳥観図

K・Shigeokaのサインが入る、富士コース、大島コース、川奈ホテルの鳥観図

画像: ホテルの展望台から見える大島コースと伊豆大島

ホテルの展望台から見える大島コースと伊豆大島

アントニン・レーモンド、文壇ゴルフとも繋がる。東京GC駒沢Cでゴルフと出合った

林愛作との出会いが、ゴルフとの出会い

帝国ホテル支配人の林愛作邸は、フランク・ロイド・ライト設計で東京ゴルフ倶楽部 駒沢コースに隣接して建てられた。現在は「電通・八星苑」として残っているが、林邸を訪ねた繁岡鑒一は、林に連れられコ ースを歩き、駒沢コースの全景図を描いたと述懐している。

数々のクラブハウスを手掛けたアントニン・レーモンドからも装飾壁画の依頼を受け、早くから面識があった。春子さんも「『 レーモンド』 と父が口にするのをよく聞いた」と振り返る。

終戦と共に川奈ホテルに勤務するが、戦前は舞台装置家としても活躍。数々の舞台を手掛け、作者とも面識があっ た。そのなかには川口松太郎や獅子文六など文壇ゴルフの面々もいた。

戦後の川奈では文壇コンペがしばしば開かれ、川口松太郎が優勝したり、井上靖や坂口安吾、水上勉らがプレ ーしたが、これも偶然ではなさそうだ。

「赤倉」で見つけた繁岡の足跡

赤倉観光ホテルの創業は1937年。川奈ホテルに続けて建てられた高原リゾートの草分け。1965年に焼失、復元再建、2008年には館内を全面リニューアルしたが、ディレクター繁岡の息吹は随所に残っている。

画像: 赤い屋根のホテル外観は昭和12年開場時のまま

赤い屋根のホテル外観は昭和12年開場時のまま

画像: 当時のバゲージタグはメモ用紙として売られている

当時のバゲージタグはメモ用紙として売られている

画像: 繁岡が描いたタペストリー

繁岡が描いたタペストリー

画像: 9番ホール、パー3。コース設計は井上誠一

9番ホール、パー3。コース設計は井上誠一

HCは11だっ たという繁岡鑒 一。川奈、赤倉へ行った際に、ひとりの芸術家の足跡を探すのも旅の愉しみだ。

週刊GD2018年6月12日号 PHOTO/Takanori miki、Akira Kato

画像: 「赤倉」で見つけた繁岡の足跡

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