カップインを狙ったアプローチショット。ナイスバーディかと思いきや、ボールは旗竿に寄りかかるように止まっていた。旗竿を取り上げた瞬間、ボールが動いた! どう処置する……?

臼井の第3打目

画像1: 【ルール】チップインか!? 旗竿に寄りかかっていたボールが……

狙ったボールはカップイン!!!!!?

画像2: 【ルール】チップインか!? 旗竿に寄りかかっていたボールが……

旗竿を抜こうとする中里

画像: ゴルル会員番号50 臼井麗香(写真左)、ゴルル会員番号21 中里さや香(写真右)

ゴルル会員番号50 臼井麗香(写真左)、ゴルル会員番号21 中里さや香(写真右)

ボールが動いた!!!!!

画像3: 【ルール】チップインか!? 旗竿に寄りかかっていたボールが……

中里「旗竿に寄りかからせてリプレースしよう」

臼井「これはホールのふちにプレースですよ」

Q&A

許可なく旗竿を抜いたときにボールが動いたら?

  • リプレースできる

    リプレースできるが正解。旗竿に寄りかかった球がホールに入っていない場合、本人か本人の許可した人が旗竿を取り除ける。その際に球が動いた場合は、罰なしにホールのふちにプレースする必要がある(規則17-4)一方、今回のように同伴者が無断で旗竿を抜いた場合は、誰にも罰はなく、球は旗竿に寄りかかる形でリプレースできる(規則18-4)。

    画像4: 【ルール】チップインか!? 旗竿に寄りかかっていたボールが……
  • カップのふちにプレースする

    不正解!この場合はカップにプレースする必要はない。

    画像5: 【ルール】チップインか!? 旗竿に寄りかかっていたボールが……
  • リプレースできる
    49
    1256
  • カップのふちにプレースする
    51
    1320

PHOTO/Hiroyuki Okazawa

週刊GD2018年5月29日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.