ショットメーカーの印象が強いが、実はショートゲームもキレッキレのリッキー・ファウラー。その引き出しのひとつ、バンカーショットを詳しくチェック!

リッキー・ファウラー(RICKIE FOWLER)。1988年生まれ。母方の祖父が日系2世で、ミドルネームは「ユタカ」。2015年には欧州ツアー「スコットランドオープン」でのツアー初優勝を含む、年間3勝をマーク。メジャーでの初優勝が待たれるひとり。

鋭角に入るから、攻めのバンカーショットが打てる 【佐藤信人’sポイント】

切り返しでシャフトがクッと立って、オンプレーンにクラブが下りてきているのがわかりますか?

アプローチが上手いゴルファーは、みんなこのようにシャフトを立てて使えるんですよね。リッキーもそのひとりです。

シャフトを立てられるとスティープ(鋭角)に打てて、入射角をつけてインパクトができます。だからどんなライにも対応できるし、スピンコントロールも自在なんです。

松山クンも「リッキーはこれは寄らないなと思うような場所でも寄せてくる」と言っていました。

スタッツを見ても、圧倒的にショートゲームがよくなっていますよね。元々リッキーはフラットトップで、ブッチと一緒にスウィング改造をして、よりアップライトなトップになりました。

それが、アプローチやバンカーショットにいい影響を与えたのではないかと思います。

解説/佐藤信人
PHOTO/Tadashi Anezaki

月刊GD2018年8月号より

This article is a sponsored article by
''.