【応募期間は2018年8月1日(水)~8月14日(火)】
ダンロップ ゼクシオ テン ミヤザキ(ロフト:9.5度、シャフト:Waena Miyazaki)
やさしいヘッドにしっかりシャフト。叩けるゼクシオ、誕生
高い打率の良さと一発の飛びを兼ね備え、左のミスを気にせず叩けると評判のゼクシオ。「以前は再現性高く芯に当てることが技術として求められましたが、ヘッドが大きく、芯も広くなった現在はエネルギーをいかに出すかが重要視されています」(永井プロ)
「そう意味でシャフトがしっかりしていれば、どんどん出力を上げていける。ミヤザキモデルはそんなに重さは感じませんが、シャフト自体に層の厚さを感じます」。
層が厚いので「シャフトがつぶれず、エネルギーロスが少ないので、体のパワーがボールに伝わる」。
また、「レスポンス良く自分の動きとリンクするので、ボールコントロールもしやすい。切り返しでクラブをコントロールして球筋を作っていくような、スキルの高いゴルファーにも応えてくれます」。
テーラーメイド M3(ロフト:9.5度、シャフト:KUROKAGE TM5 S)
PGAツアーのトッププロが続々飛ばしまくる、進化したウェート調整
タイガー・ウッズやローリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソンなどトッププレーヤーがこぞって手にする「M3 460」。
2つのウェートを自在に動かせる「Yトラック」を搭載したことで、「重心深度の可動域が広がり、より自分好みの重心位置に設定できるようになった」(朝永プロ)
重心位置を動かすことは弾道だけでなく、振り心地への影響も大きい。
「気持ちよく振れるから、鋭く振り抜けるし、芯に当たる」
ちなみにタイガーはやや深くてややトウよりに、マキロイは2つのウェートを前に寄せ切った浅重心のセッティングだ。D・Jは前とトウに寄せ切ったフェードポジションに設定している。
プロギア RS F(ロフト:10.5度、シャフト:Diamana for PRGR S)
ギリギリの飛びを、ギリギリの広さまで実感できる
かねてからギリギリの反発力を追い求めてきたプロギアの新たな一手が、ギリギリエリアの最大化。フェース面近くのクラウンに角度をつけた『Wクラウン』を進化させ、フェースのたわみを大きく、さらにフェースの厚肉部分を縮小することで、高初速エリアが拡大された。
「慣性モーメントを突き詰め直進性の向上したヘッドと合わせて、トウ、ヒールに打点がズレても飛距離がほとんど落ちずに、曲がりも少ないです」(平野氏)
「シャフトはディアマナらしい素直なしなり方なので多くのゴルファーにマッチしそうです」
「RS Fは、適度なやさしさを保ちながら、深すぎない重心位置でフェードが打ちやすい設計。カーボンクラウンなのも特徴です」
本間ゴルフ TW737 450(ロフト:9.5度、シャフト:VIZARD EX-C65 S)
思い切り叩いても、左へのミスがない
「ディープフェースにしてセミハイバック形状のヘッド形状。ヘッド体積が450ccと大きすぎないので、構えやすく、飛ばせそうな顔つきです」(合田プロ)
オーソドックスな重心設計による強弾道と高い操作性によって、「叩いてもボールは左に行きません。トウ側やヒール側に打点がずれても、ミスにならずに飛んでくれます」とかなり高評価のドライバー。
「心地よい打音と弾き感も特徴です」。ボールの乗りが感じられる高密度カップフェース採用で強度と反発性能がアップ。イ・ボミが使用しているようにショットメーカーが目指せるドライバーです。
ヤマハ RMX118(ロフト:10.5度、シャフト:FUBUKI Ai II 50 S)
445ccの小ぶりなヘッドで、ねじれない強弾道
”118”は契約する男子プロのニーズが反映されたモデル。ヘッド後方の低い位置にウェートを配置。反発性能が高く芯の広いフェースで直進性の高い中弾道が打ちやすい。
「ネック軸回りの慣性モーメントが小さく、小回りが利くヘッドで球筋を打ち分けやすい。スイートスポットが広いからスピンが程よく入って弾道が安定しますね」(朝永プロ)
「打感・打音がソフトでテクニシャンが思い通りに操作できるクラブです。フィーリングや顔つきにもヤマハらしいこだわりが見てとれます」。
「小ぶりでしっかり叩いていけますし、ボール初速も高いです」。
【解説・試打】朝永忠道プロ
第3弾のプレゼントはこの5本 「これに決めた!」
●ダンロップ ゼクシオ テン ミヤザキ(ロフト:9.5度、シャフト:Waena Miyazaki)
●テーラーメイド M3(ロフト:9.5度、シャフト:KUROKAGE TM5 S)
●プロギア RS F (ロフト:10.5度、シャフト:Diamana for PRGR S)
●本間ゴルフ TW737 450(ロフト:9.5度、シャフト:VIZARD EX-C65 S)
●ヤマハ RMX118(ロフト:10.5度、シャフト:FUBUKI AiII 50S)