ライン上のスパイク跡を直すのはダメだけど、ライン上でなければいいのかな? マナー的にはいいことのような気もするし……。これって罰あり? 罰なし?

満石の3打目

画像1: 【ルール】自分のライン上ではないスパイク跡を修復。これってペナルティつくの?

ナイスアプローチ!

画像2: 【ルール】自分のライン上ではないスパイク跡を修復。これってペナルティつくの?

と、ここで何かに気づいた満石

画像3: 【ルール】自分のライン上ではないスパイク跡を修復。これってペナルティつくの?

これは直しておかなくちゃ。とカップ周りのスパイク跡を直し始めたけれど……

画像: 左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

「それはダメでしょ」と水谷

ライン上にないスパイク跡は修復してもOK?

  • プレーの線上でなければ直してもよい

    残念。正しいのは水谷で2打罰。プレーヤーは古いホールの埋跡やボールマークを修理することができるが、それ以外のグリーン面の損傷は、そのホールでの続いてのプレーの援助となるかもしれないときは修理してはならない(規則16-1C)。すでにホールアウトしていて、他の競技者のプレーにも関係ない場所のスパイクマークなどは修復できる。

    画像4: 【ルール】自分のライン上ではないスパイク跡を修復。これってペナルティつくの?
  • 直すならホールアウト後

    正解。正しいのは水谷で2打罰。プレーヤーは古いホールの埋跡やボールマークを修理することができるが、それ以外のグリーン面の損傷は、そのホールでの続いてのプレーの援助となるかもしれないときは修理してはならない(規則16-1C)。すでにホールアウトしていて、他の競技者のプレーにも関係ない場所のスパイクマークなどは修復できる。

    画像5: 【ルール】自分のライン上ではないスパイク跡を修復。これってペナルティつくの?
  • プレーの線上でなければ直してもよい
    31
    285
  • 直すならホールアウト後
    69
    623

PHOTO/Yasufumi Sakagami

週刊GD2018年9月18日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.