ドロップしたボールが携帯品にふれたときは、どうすればいい? というか、この場合のティは携帯品なの? さて正解は?

須貝のショットは排水溝の上に

画像1: 【ルール】ドロップした球が、ドロップ範囲をマークしたティに当たって止まった。こんな時はどうする?

きちんとドロップしたものの……

画像2: 【ルール】ドロップした球が、ドロップ範囲をマークしたティに当たって止まった。こんな時はどうする?

須貝はドロップしなおそうとしたけれど……

画像: 左)ゴルル会員番号24 小澤美奈瀬 右)ゴルル会員番号52 須貝香菜美

左)ゴルル会員番号24 小澤美奈瀬 右)ゴルル会員番号52 須貝香菜美

意見が分かれたふたり

正しいのはどっち?

  • このままティを抜いて、もしボールが動いたらリプレース

    正解。ドロップした球が携帯品にふれた場合、罰なしに再ドロップ(規則20-2a)しなければならないが、球をドロップするために使用中のティやコインなどは携帯品ではなく(定義16)、動かせる障害物とみなされる。そのため今回は再ドロップせずティを取り除き、球が動いた場合は罰なしでリプレースする。

    画像3: 【ルール】ドロップした球が、ドロップ範囲をマークしたティに当たって止まった。こんな時はどうする?
  • ティは携帯品なので、無罰で再ドロップ

    残念、不正解。ドロップした球が携帯品にふれた場合、罰なしに再ドロップ(規則20-2a)しなければならないが、球をドロップするために使用中のティやコインなどは携帯品ではなく(定義16)、動かせる障害物とみなされる。そのため今回は再ドロップせずティを取り除き、球が動いた場合は罰なしでリプレースする。

    画像4: 【ルール】ドロップした球が、ドロップ範囲をマークしたティに当たって止まった。こんな時はどうする?
  • このままティを抜いて、もしボールが動いたらリプレース
    49
    175
  • ティは携帯品なので、無罰で再ドロップ
    51
    182

週刊GD2018年9月25日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.