試打したのはこの2人プロ
![画像: 小暮博則プロ(ヘッドスピード44m/s役) 誰でも簡単にマスターできる「1軸論」を提唱。クラブにも詳しいパーフェクトゴルフアカデミー主宰。今回はヘッドスピード44m/sで試打してもらった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/e2d457b1bec1102d14196eb3fa5699968da6074e_xlarge.jpg)
小暮博則プロ(ヘッドスピード44m/s役)
誰でも簡単にマスターできる「1軸論」を提唱。クラブにも詳しいパーフェクトゴルフアカデミー主宰。今回はヘッドスピード44m/sで試打してもらった
![画像: 藤原慶昌プロ(ヘッドスピード40m/s役) ジュニアゴルファーを中心にやさしく、わかりやすい指導が評判。今回はヘッドスピード40m/sになりきって、アマチュアの気持ちで試打してもらった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/3187aceb9d47440d0e3f2d0afb982d7508f37d19_xlarge.jpg)
藤原慶昌プロ(ヘッドスピード40m/s役)
ジュニアゴルファーを中心にやさしく、わかりやすい指導が評判。今回はヘッドスピード40m/sになりきって、アマチュアの気持ちで試打してもらった
軽さは武器になる。でも、振り心地を変えてはいけない
![画像: 軽さは武器になる。でも、振り心地を変えてはいけない](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/15694b9c0772ab4a64d39a58ad552b6bfc2ed8a5_xlarge.jpg)
「軽量と聞くと非力なイメージがありますが、このドライバーは違います。ワッグルや素振りをしても、しっかり感が伝わってきます。標準的な重さのドライバーと同じタイミングで打つことができ、普通に振るだけでヘッドスピードがアップします」(小暮)
「ボールはつかまるし、スウィングしやすい。振り遅れることがないので、もっと振りたくなるドライバーです」(藤原)
プロが使うドライバーとまったく同じヘッドでありながら、ヘッドスピードが遅めの人まで使える「ローグ」の設計コンセプトの高さが発揮されている。
【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった
![画像1: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/ea4d7bde83c5ba3e0e22b0198a5924240cd02404_xlarge.jpg)
スピードスターの特徴①/最大級のカーボンクラウン
![画像: 最先端をいくキャロウェイのカーボンテクノロジー。歴代最大級のカーボンクラウンでヘッド上部の軽量化を図った。重心をより最適な位置に設定できる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/8bd42b5e4e133cecb79d895b701bf4ca5e5d50ee_xlarge.jpg)
最先端をいくキャロウェイのカーボンテクノロジー。歴代最大級のカーボンクラウンでヘッド上部の軽量化を図った。重心をより最適な位置に設定できる。
スピードスターの特徴②/ビュンと振れて頼れる超軽量シャフト
![画像: 最軽のシャフトよりさらに約3グラムの軽量化に成功。調子を中元調子に設定することにより、振り遅れを防ぎ、ボールをつかまえやすくした。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/d607886583e349c68c1ad9c2f19ad3839312637d.jpg)
最軽のシャフトよりさらに約3グラムの軽量化に成功。調子を中元調子に設定することにより、振り遅れを防ぎ、ボールをつかまえやすくした。
スピードスターの特徴③/新ジェイルブレイクで初速がさらに上がった
![画像: ヘッド内部に立つ2本の柱。さらに洗練され柱部分が細くなり、軽量化された。フェースの反発を高め、ヘッドの重量配分に磨きがかかった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/58d1b209e63b3c7a5fe876d867fa8df3cade7ec5_xlarge.jpg)
ヘッド内部に立つ2本の柱。さらに洗練され柱部分が細くなり、軽量化された。フェースの反発を高め、ヘッドの重量配分に磨きがかかった。
スピードスターの特徴④/ドローが打てるヒール寄りウェート
![画像: ローグのウェートはヒール寄りにある。大型ヘッドのターンを促し、ボールをつかまえやすく、ドローを打ちやすくした。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/af223c8e1a81cf85a51e4b7c2c75e84a45ab42f3_xlarge.jpg)
ローグのウェートはヒール寄りにある。大型ヘッドのターンを促し、ボールをつかまえやすく、ドローを打ちやすくした。
「ローグスター スピードスター」
![画像: ローグスター スピードスター](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/3adab973df5e8ff9cb360f9fb1002f45741652ed_xlarge.jpg)
ローグスター スピードスター
![画像: ローグスター スピードスター フェース面](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/444154d4fe52b6644192af3b655ebf711bd2cc57_xlarge.jpg)
ローグスター スピードスター フェース面
![画像2: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/390067e9622165dfc2a8b51ebf2f2c599d546a74.jpg)
![画像3: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/4949fd698ef6ae3ffd99dad5d49d041a0a72a3df.jpg)
【スピードスターの弾道分析】
ヘッドスピード40m/sでは初速、飛距離とも申し分なし。44m/sとの弾道データを比較してみると、ヘッドスピード「遅め」の方がメリットは大きかった。
【ヘッドスピード40m/s役の藤原プロのスピードスター試打感想】
![画像4: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/70edf42c8fa99686fa0a86c2e27622fb6cba0580_xlarge.jpg)
「ローグが使いたくても使えなかった人には、待っていました、というスペックでしょう。打ち出しは高く、ボールの弾きがよく、正直飛ぶと思います」(藤原)
【ヘッドスピード44m/s役の小暮プロのスピードスター試打感想】
![画像5: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/22/6e5eebbee4dd91138ecae02d024d3aa41549893a_xlarge.jpg)
「軽いけど、頼りない感じがない。ヘッドが利いていてボールがつかまって飛びます。軽量なのにクラブがねじれることがなく、振りやすいです」(小暮)
【2018秋の新作ドライバー特集】もぜひご覧ください!
![画像: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/26/bb2e65b81f430e8d1413ee49170e71e71e04c2ca_xlarge.jpg)
週刊GD2018年10月30日号より