革新的な「ジェイルブレイク」テクノロジーを進化させ、ボール初速を向上させるための技術をすべて注入したローグスタードライバー。大きな慣性モーメントと圧倒的なボール初速で飛距離を伸ばした。2018年秋、最軽量シャフトよりもさらに3グラム軽いフジクラ製「CWスピードスター」シャフトに、約30グラムの軽量グリップを装着した「スピードスター」バージョンが登場した。

試打したのはこの2人プロ

画像: 小暮博則プロ(ヘッドスピード44m/s役) 誰でも簡単にマスターできる「1軸論」を提唱。クラブにも詳しいパーフェクトゴルフアカデミー主宰。今回はヘッドスピード44m/sで試打してもらった

小暮博則プロ(ヘッドスピード44m/s役)
誰でも簡単にマスターできる「1軸論」を提唱。クラブにも詳しいパーフェクトゴルフアカデミー主宰。今回はヘッドスピード44m/sで試打してもらった

画像: 藤原慶昌プロ(ヘッドスピード40m/s役) ジュニアゴルファーを中心にやさしく、わかりやすい指導が評判。今回はヘッドスピード40m/sになりきって、アマチュアの気持ちで試打してもらった

藤原慶昌プロ(ヘッドスピード40m/s役)
ジュニアゴルファーを中心にやさしく、わかりやすい指導が評判。今回はヘッドスピード40m/sになりきって、アマチュアの気持ちで試打してもらった

軽さは武器になる。でも、振り心地を変えてはいけない

画像: 軽さは武器になる。でも、振り心地を変えてはいけない

「軽量と聞くと非力なイメージがありますが、このドライバーは違います。ワッグルや素振りをしても、しっかり感が伝わってきます。標準的な重さのドライバーと同じタイミングで打つことができ、普通に振るだけでヘッドスピードがアップします」(小暮)

「ボールはつかまるし、スウィングしやすい。振り遅れることがないので、もっと振りたくなるドライバーです」(藤原)

プロが使うドライバーとまったく同じヘッドでありながら、ヘッドスピードが遅めの人まで使える「ローグ」の設計コンセプトの高さが発揮されている。

【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった

画像1: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった

スピードスターの特徴①/最大級のカーボンクラウン

画像: 最先端をいくキャロウェイのカーボンテクノロジー。歴代最大級のカーボンクラウンでヘッド上部の軽量化を図った。重心をより最適な位置に設定できる。

最先端をいくキャロウェイのカーボンテクノロジー。歴代最大級のカーボンクラウンでヘッド上部の軽量化を図った。重心をより最適な位置に設定できる。

スピードスターの特徴②/ビュンと振れて頼れる超軽量シャフト

画像: 最軽のシャフトよりさらに約3グラムの軽量化に成功。調子を中元調子に設定することにより、振り遅れを防ぎ、ボールをつかまえやすくした。

最軽のシャフトよりさらに約3グラムの軽量化に成功。調子を中元調子に設定することにより、振り遅れを防ぎ、ボールをつかまえやすくした。

スピードスターの特徴③/新ジェイルブレイクで初速がさらに上がった

画像: ヘッド内部に立つ2本の柱。さらに洗練され柱部分が細くなり、軽量化された。フェースの反発を高め、ヘッドの重量配分に磨きがかかった。

ヘッド内部に立つ2本の柱。さらに洗練され柱部分が細くなり、軽量化された。フェースの反発を高め、ヘッドの重量配分に磨きがかかった。

スピードスターの特徴④/ドローが打てるヒール寄りウェート

画像: ローグのウェートはヒール寄りにある。大型ヘッドのターンを促し、ボールをつかまえやすく、ドローを打ちやすくした。

ローグのウェートはヒール寄りにある。大型ヘッドのターンを促し、ボールをつかまえやすく、ドローを打ちやすくした。

「ローグスター スピードスター」

画像: ローグスター スピードスター

ローグスター スピードスター

画像: ローグスター スピードスター フェース面

ローグスター スピードスター フェース面

画像2: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった
画像3: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった

【スピードスターの弾道分析】

ヘッドスピード40m/sでは初速、飛距離とも申し分なし。44m/sとの弾道データを比較してみると、ヘッドスピード「遅め」の方がメリットは大きかった。

【ヘッドスピード40m/s役の藤原プロのスピードスター試打感想】

画像4: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった

「ローグが使いたくても使えなかった人には、待っていました、というスペックでしょう。打ち出しは高く、ボールの弾きがよく、正直飛ぶと思います」(藤原)

【ヘッドスピード44m/s役の小暮プロのスピードスター試打感想】

画像5: 【飛び秘密を研究】反発性能にヘッドの速度が加わった

「軽いけど、頼りない感じがない。ヘッドが利いていてボールがつかまって飛びます。軽量なのにクラブがねじれることがなく、振りやすいです」(小暮)

【2018秋の新作ドライバー特集】もぜひご覧ください!

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

週刊GD2018年10月30日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.