![画像: 【試打・解説】堀越良和プロ お馴染み試打のスペシャリスト。これまで試打したウェッジは数百本!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/f2e52e028fd2a7f6854e32ee1bae73840e9f1f58_xlarge.jpg)
【試打・解説】堀越良和プロ
お馴染み試打のスペシャリスト。これまで試打したウェッジは数百本!
![画像: 【ウェッジ】花道からのスピンランキング。1位はツアーB XW-1。アマチュアだってキュッキュッと止めたい。やさしいサンド6モデルを打ち比べ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/269e60bc08437368ee33c3cad9e4496b29641e04_xlarge.jpg)
【計測方法】「20ヤード前後がいちばんスピン性能の違いがわかる」という堀越プロに、弾道解析機"フライトスコープ"を用いて、20ヤード付近のラフと花道からSWで5球アプローチしてもらい、上下2球を除く3球の平均スピン量を計測した
"小細工無用。ザックリしにくい"ウェッジ部門
「ラボスペックFROG'S LEAP-II」(グローブライド オノフ)
「独特な形状のソールが滑るので、まるでフェアウェイウッドでランニングアプローチしているように感じました。でもスピンはしっかり入り、グリーンでピタッと止まります」(堀越)
![画像: 「フェアウェイウッドでアプローチしているみたい」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/6980dc664ea0fe5662daa68f6e562a826a200500_xlarge.jpg)
「フェアウェイウッドでアプローチしているみたい」
![画像: 大きなフェース面](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/6b3ec250f070f5d044b40499b3c1266393968b65_xlarge.jpg)
大きなフェース面
![画像: フェアウェイウッドやウッド型UTのようなソール幅](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/d443c03ed15f7b1eaee48d2ebdcc5a9bc545da6d.jpg)
フェアウェイウッドやウッド型UTのようなソール幅
![画像: 「ラボスペックFROG'S LEAP-II」(グローブライド オノフ)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/bf6e11564fc93620f6a0e71bed721fea32071577.jpg)
![画像: ラボスペックFROG'S LEAP-II(グローブライド オノフ) ヘッド:軟鉄鍛造 ロフト角:51度、58度、64度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/5d44278e28c21a841e35cc58df98879a787c23c2_xlarge.jpg)
ラボスペックFROG'S LEAP-II(グローブライド オノフ)
ヘッド:軟鉄鍛造
ロフト角:51度、58度、64度
「ツアーB XW-2」(ブリヂストンゴルフ)
「XW-1に比べてグースの度合いがかなり強く、またフェースが四角いので、ラインが出しやすい。ジャンボさんが全盛期のころに流行したJ`sアイアンのウェッジに馴染んでいた人には、ドンピシャの顔でしょう」
![画像: 「グースが強く、日本人好みの顔」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/dbfed218020e62d88439b960e7410bdcd0af01bc_xlarge.jpg)
「グースが強く、日本人好みの顔」
![画像: ヒールが高めの四角い顔](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/fbf5b00fee1cb133903baa667a847e5d82ddcb88_xlarge.jpg)
ヒールが高めの四角い顔
![画像: グースネック(写真右)で、ソール幅も広め](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/a6f8e41e55ef3270a3f918e66f9fd32710b69b01.jpg)
グースネック(写真右)で、ソール幅も広め
![画像: 「ツアーB XW-2」(ブリヂストンゴルフ)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/85527a74641031e6705b3d79239dda0f88976cde.jpg)
![画像: ツアーB XW-2(ブリヂストンゴルフ) ヘッド:軟鉄鍛造 ロフト角:48度、50度、52度、56度、58度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/029948ccfb39335f0d7522c5c91423ad8d71c9af_xlarge.jpg)
ツアーB XW-2(ブリヂストンゴルフ)
ヘッド:軟鉄鍛造
ロフト角:48度、50度、52度、56度、58度
「C036フォージド」(フォーティーン)
「ダブルバウンスに幅広ソールとダフらせない工夫が満載。入射角20度くらいで上から入れても突っかからず、ソールが滑ってくれます。ラフからでもしっかりスピンが効くのには驚き」
![画像: 「ダフらせない工夫が満載のウェッジです」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/a01ea85927eeb10f67e4213ae357e62dd6b2b0c5_xlarge.jpg)
「ダフらせない工夫が満載のウェッジです」
![画像: リーディングエッジに丸みがあって、開きやすい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/9d5b6c075eecfa4a86cd9002aba91f400b8a8686_xlarge.jpg)
リーディングエッジに丸みがあって、開きやすい
![画像: 真っすぐ構えいても、開いてもバウンスが効く、ダブルバウンス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/57e9113a936fdd14112eed68ae5ee646318dd297.jpg)
真っすぐ構えいても、開いてもバウンスが効く、ダブルバウンス
![画像: 「C036フォージド」(フォーティーン)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/8f94c6ee5bd31223fdd7751be4cc2a5cd9c1b9ab.jpg)
![画像: C036フォージド(フォーティーン) ヘッド:軟鉄鍛造 ロフト角:46度、51度、56度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/b78de04c8440f5586a3053687609ebf2b12606ab_xlarge.jpg)
C036フォージド(フォーティーン)
ヘッド:軟鉄鍛造
ロフト角:46度、51度、56度
「マックダディ4」(キャロウェイゴルフ)
「ややグースネックで、ほとんどのゴルファーが構えやすいと感じるはず。フェースを開く必要はあまりなく、ポンッと置いて構え、そのまま打てば、自然にスピンのかかった球が打てます」
![画像: 「ポンと置いてポンと打てばスピンが効く」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/b56c5eae1580533211b53c5bd688edd322a98263_xlarge.jpg)
「ポンと置いてポンと打てばスピンが効く」
![画像: ややグースネックで、球を拾いやすい丸いリーディングエッジ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/398af3646fd96097fca2c0e5eaa6294431acc944_xlarge.jpg)
ややグースネックで、球を拾いやすい丸いリーディングエッジ
![画像: 幅広ソールで、バウンス角もたっぷり12度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/56240afea4432178eb5e80fe96d89f06085cd531.jpg)
幅広ソールで、バウンス角もたっぷり12度
![画像: 「マックダディ4」(キャロウェイゴルフ)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/126f1fddff6a180822cad5fa7dc26fbadf153524.jpg)
![画像: マックダディ4(キャロウェイゴルフ) ヘッド:軟鉄鍛造 ロフト角:48度、50度、52度、54度、56度、58度、60度、64度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/396d65a52b7910e736d11c03a9f7f9e67811539b_xlarge.jpg)
マックダディ4(キャロウェイゴルフ)
ヘッド:軟鉄鍛造
ロフト角:48度、50度、52度、54度、56度、58度、60度、64度
「チューンN」(プロギア)
「グースネックなので、そのぶんインパクトロフトが立ち、打ち出しはイメージより低いですがスピンはかかります。幅広ソール全般にいえますが、ラフでは左に出やすいので注意が必要です」
![画像: 「ハンドファーストに構えてもバウンスが使えます」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/f74452e67f81154e20f3df2358f25a4f3ee5e89b_xlarge.jpg)
「ハンドファーストに構えてもバウンスが使えます」
![画像: スコアラインの間にもミーリングが入っている。スピン重視](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/70fb23cf891884c0cc7acb9c441d37f768266ae3_xlarge.jpg)
スコアラインの間にもミーリングが入っている。スピン重視
![画像: 幅広の多面ソール。開いても、ハンドファーストでもバウンスが効く](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/b02254514c2e4f12da0445419181d29c5cbcd06d.jpg)
幅広の多面ソール。開いても、ハンドファーストでもバウンスが効く
![画像: 「チューンN」(プロギア)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/dae4bd6d072e356aed03ed54e292aa5e7d579c61.jpg)
![画像: チューンN(プロギア) ヘッド:ステンレス精密鋳造 ロフト角:48度~64度(2度刻み)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/bc5d683802c39f2299736fb2043bd74bee2c905a_xlarge.jpg)
チューンN(プロギア)
ヘッド:ステンレス精密鋳造
ロフト角:48度~64度(2度刻み)
「ツアーB XW-1」(ブリヂストン)
「バウンスがあるようには見えないのですが、打つとしっかりバウンスが効いて、抜け感が気持ちいい。フェース面がザラザラに加工されていて、フェースがボールを噛むように喰いついます」
![画像: 「ボールを噛む感じはこの中では1番です」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/42c7a87ddfd6ad2c75e47001bd884331cfc1302c_xlarge.jpg)
「ボールを噛む感じはこの中では1番です」
![画像: スコアラインの間にも細かなミーリングが入る](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/645b5b93c186a3ec57dc86609c0e0b759f12fa54_xlarge.jpg)
スコアラインの間にも細かなミーリングが入る
![画像: ソールがヒール側削られて、開いた時にもリーディングエッジが浮かない設計](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/8782ea61b40cdfc37c06600188a276bc529ea281.jpg)
ソールがヒール側削られて、開いた時にもリーディングエッジが浮かない設計
![画像1: 「ツアーB XW-1」(ブリヂストン)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/06b7d7fd9470719384f4e2c55ca4ae833f312170.jpg)
![画像: ツアーB XW-1(ブリヂストン) ヘッド:軟鉄鍛造 ロフト角:48度~60度(2度刻み)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/3972646935b05fe425a4a893579160d01dd697cb_xlarge.jpg)
ツアーB XW-1(ブリヂストン)
ヘッド:軟鉄鍛造
ロフト角:48度~60度(2度刻み)
![画像2: 「ツアーB XW-1」(ブリヂストン)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2018/10/29/4b1107dbc21e967f2d59f66843da141c56261d38_xlarge.jpg)
週刊GD2018年10月30日号より
溝規制ルールギリギリの激スピンウェッジ発見!詳しくはコチラ↓