木の根っこにあったボールをアンプレヤブルしてドロップしたところ、コロコロ転がったボールが足に当たった! この場合、再ドロップしていいの? それともペナルティになる?

満石の第2打は右方向に

画像: 左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 (右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 (右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

ボールを探すと、木の根っこに止まっていた

画像1: 【ルール】ドロップしたボールが自分の足に当たった。これってペナルティになる?

打てないので、当然ドロップする満石

画像2: 【ルール】ドロップしたボールが自分の足に当たった。これってペナルティになる?

コロコロ~。あっ、ドロップしたボールが自分の足に当たって止まった!

画像3: 【ルール】ドロップしたボールが自分の足に当たった。これってペナルティになる?

満石は確かにどろっぷした時点でボールはインプレーになるけど、今みたいに転がったボールが止まる前に、人とか携帯品にあたった場合は、もう一度無罰でドロップしなくてはいけない決まりじゃなかったっけ?

反対に、渥美はルールに基づいて拾い上げたボールはドロップした時点でインプレー。インプレーの動いているボールを止めたり、方向を変えたりしたら、故意じゃなくてもペナルティを受けるのは当然よ、と主張。

ドロップした球が足に当たったら、それはペナルティを受ける?

  • 再ドロップできる

    正解です。球がプレーヤーの携帯品によって偶然方向を替えられたり、止められた場合、プレーヤーは1打の罰を受ける(規則19-2)。ただし、今回のように、ドロップした球が止まる前に、人や携帯品に触れた場合、その球は罰無しに再ドロップしなければならず、その際のドロップについては回数に制限はない(規則20-2a)

    画像4: 【ルール】ドロップしたボールが自分の足に当たった。これってペナルティになる?
  • 2ペナルティを受ける

    不正解。この場合は、ドロップした球が止まる前に足に当たったので、無罰で再ドロップしなければならない。その場合、回数に制限はない。

    画像5: 【ルール】ドロップしたボールが自分の足に当たった。これってペナルティになる?
  • 再ドロップできる
    77
    502
  • 2ペナルティを受ける
    23
    146

PHOTO/Hidetaka Yamada

週刊GD2018年12月4日号

This article is a sponsored article by
''.