アプローチショットが上出来で、カップに寄った。しかし、近くまで行ってみるとボールは落ち葉の上に…。打つのに邪魔だからと落ち葉を拾ったら、ボールが動いた。この時の対処法は?

萩原の第3打

画像1: 【ルール】グリーン上で落ち葉を拾ったら球が動いちゃった! これってペナルティになる?

しっかりカップに寄った萩原のアプローチ。でも落ち葉が…

画像: (右)ゴルル会員番号40 萩原菜乃花(左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉

(右)ゴルル会員番号40 萩原菜乃花(左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉

邪魔だから取ろうとした瞬間、球が動いちゃった!

画像2: 【ルール】グリーン上で落ち葉を拾ったら球が動いちゃった! これってペナルティになる?

グリーン上の場合、どうなる?

画像3: 【ルール】グリーン上で落ち葉を拾ったら球が動いちゃった! これってペナルティになる?

満石はボール直接触って動かしたわけじゃなくても、結果的に自分のした行為がボールを動かす原因になった場合はペナルティを受ける必要がある。それはグリーン上であってもなくても関係ない。1打罰でリプレースと主張。

萩原は、グリーン以外の場所ではルースインぺディメントを取り除くときにボールが動いてしまったら1打罰だけど、グリーン上に限ってはルースインぺディメントを取り除く時に偶然ボールが動いても罰はないはずという。

グリーン上で落ち葉を拾い球が動いた場合、ペナルティになる?

  • グリーン上なら罰はない

    正解。プレーヤーが球の動く原因となることをした時、1打罰を受ける(規則18‐2)が、グリーン上でルースインぺディメントを取り除く際に球が偶然に動いた場合は、その球が動いたことがルースインぺディメントを取り除いたことに直接的に結び付けられるときは罰なく、球はリプレースされなければならない(規則23-1)。

    画像4: 【ルール】グリーン上で落ち葉を拾ったら球が動いちゃった! これってペナルティになる?
  • ボールを動かしたから1打罰でリプレース

    不正解です。無罰でリプレースもナシです。

    画像5: 【ルール】グリーン上で落ち葉を拾ったら球が動いちゃった! これってペナルティになる?
  • グリーン上なら罰はない
    39
    504
  • ボールを動かしたから1打罰でリプレース
    61
    772

週刊GD1月1日号より

This article is a sponsored article by
''.