アウトモビリ・ランボルギーニは、次世代のV型10気筒スーパースポーツ「ランボルギーニ・ウラカンEVO」を発表(1月8日)。ゴルファーズカーとは言えないが、クルマ好きには見ておきたい1台だ!

新デザインで空力性能向上、エンジンはペルフォルマンテの640hp/600Nm

ウラカンEVOは、ウラカンのビッグマイナーチェンジモデルだ。エンジンは、ウラカン・ペルフォルマンテに搭載されていた5.2Lの自然吸気V10を採用し、640hpと600Nmを発生。7速DCTで4輪を駆動し、最高速度は325km/h以上、0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/h加速は9秒を誇る。

「ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ(LDVI)」と呼ばれるビークルダイナミクス制御装置も採用している。

ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イネルツィアーレ(LPI)が、クルマの挙動をリアルタイムでモニタリング、4輪に作用するトルクベクタリング・システムを作動させる。これらのシステムがLDVIによって制御され、極めて機敏かつ高い応答性能を実現。

画像: フロントバンパーにはスプリッターが装着され、エアインテークも大型化

フロントバンパーにはスプリッターが装着され、エアインテークも大型化

画像: 従来型ウラカンのハイパフォーマンスモデル、ペルフォルマンテのエンジンが移植された

従来型ウラカンのハイパフォーマンスモデル、ペルフォルマンテのエンジンが移植された

エクステリアは空力性能が向上。新デザインのフロントバンパーには一体型ウイングを備えたフロントスプリッターにより空力効率が上がり、エアインテークも大型化された。

リアバンパーの上に新スポーツエキゾーストシステムのツインアウトレットが配置、スロット付き一体型リアスポイラーが装着された。

アンダーボディも空力を重視した形状で、ウラカンEVOのダウンフォースと空力効率は、第一世代のウラカンの5倍以上になった。

画像: 一体型リアスポイラーにディフューザー形状のアンダーボディなど、リアビューも大迫力

一体型リアスポイラーにディフューザー形状のアンダーボディなど、リアビューも大迫力

センターコンソールの上には8.4インチのタッチスクリーンが備わり、マルチフィンガージェスチャーコントロールにより手元でコネクティビティを利用できる。マルチメディアシステムは、音声による操作も可能だ。

画像: ホイールも新デザイン。タイヤは前245/30R20、後305/30R20のピレリPゼロ。ラゲッジスペースについて言及するのは無粋だろう

ホイールも新デザイン。タイヤは前245/30R20、後305/30R20のピレリPゼロ。ラゲッジスペースについて言及するのは無粋だろう

ウラカンEVOは、2019年春から順次デリバリーの予定。日本での価格は、2984万3274円(税抜き)と発表されている。

ランボルギーニ・ウラカンEVO 主要諸元

●全長×全幅×全高:4520×1933×1165mm
●ホイールベース:2620mm
●乾燥重量:1422kg
●エンジン:V10 DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:640hp/8000rpm
●最大トルク:600Nm/6500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップ・フルタイム4WD
●価格:2984万3274円(税抜き)

This article is a sponsored article by
''.