のちにジャンボ軍団に加入する伊澤プロが、ジャンボ尾崎と初めて会ったのはトーナメント会場の練習場でのことだった。その時、ジャンボと伊澤の間で交わされた会話が……

【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

伊澤利光プロ
1968年生まれ。プロも憧れる美しいスウィングの持ち主。2001年、03と2度賞金王に輝き、2001年マスターズで4位入賞。都内の大崎と碑文谷に「伊澤ゴルフアカデミー東京」を開校。
公式ホームページはこちら

「打ってみろ」とクラブを差し出された

GD 伊澤プロは、のちにジャンボ軍団に加わることになるわけですが、初めての出会いとなったときまでは何も接点はなかったんですか?

伊澤 ええ、学生時代にプロの試合に何度か出させてもらいましたけど、ジャンボさんと一緒の組になることはなかったですね。練習場でもなぜかいつもすれ違いで、その時が本当に初めてでした。

GD 伊澤プロが練習しているところに、ジャンボさんが現れた?

伊澤 いえ、私はスタートが早くて、もうとっくに上がってたんですが、ジャンボさんが練習してるらしいって聞いて、「じゃあ見に行ってみようかな」という、軽い感じでした。

GD その時、何か声をかけたりしなかったんですか。

伊澤 実は、ジャンボさんの方から声をかけられたんですよ。私はギャラリーロープの外から静かに見てたんですが、ふいにジャンボさんがこっちを見て、なんだか目が合った気がしたんです。でも、まさかジャンボさんが自分のことを知ってるとは思ってませんから、じっとしてたら、急に「お前が伊澤か?」って。もう、ドキーッて感じで、心臓が止まるかと思いましたよ(笑)。

ジャンボさんに「あいつ、すげーな」と言われていたらしい

GD ジャンボさんは、伊澤プロのことを知っていたわけですね。

伊澤 試合に出た時に、メシさん(飯合肇)と一緒の組になることが何回かあって、それでメシさんがジャンボさんに私のことを話してたらしいんです。それで、知ってたみたいです。

GD 呼びかけられて、それでどうなったんですか。

伊澤 すぐに「ちょっと打ってみろ」と。こっちはビビってるから、「いや、もうクラブ置いてきちゃったんで」なんて言って断ろうとしたんですけど、「これで打て」って、ジャンボさんのクラブを差し出されたら、もう打たないわけにいかないじゃないですか。グローブもジャンボさんのを貸してもらって、9番、7番、5番くらいまで、結構打たされました。

GD それを見たジャンボさんの反応というのは。

伊澤 「まあまあだな」って言ってましたね。「その程度じゃまだオレには敵わないな」的な。

GD でもわざわざ呼びつけて自分のクラブで打たせるというのは、相当、興味があったということでしょう?

伊澤 メシさんが、「すごいのがいるよ」ってだいぶ宣伝したみたいです(笑)。ジャンボさん、その時はそっけなかったけど、私が帰った後にこっそり、「あいつ、やっぱりスゲーな」って言ってくれたらしいんです。直接言ってくれたら、もっと頑張ったのになぁ(笑)。

【通勤GD・今日のポイント】フェースを開くのは上級者。フェースはスクェアのままでいい

通常のアプローチなら、スクェアスタンスでフェースもスクェアにして打つ。少しスピンを効かせたいと思った時だけ、ボールを少しだけ左足寄りにして、その分、少しフェースを開いて打つ。

伊澤利光「イザワの法則」は毎月21日発売の月刊GDで最新連載が読めます!

画像: ジャンボさんに「あいつ、すげーな」と言われていたらしい

「ジャンボさんのショットを間近ではじめて見た日」はこちら↓

This article is a sponsored article by
''.