ボールの契約先を選ぶ際、「塩水にボールを浮かして重心をチェックして決めた」という逸話が残る「ゴルフの科学者」B・デシャンボー。彼が選んだパターが「SIK GOLF」。フェース面のロフトを4段階にすることで、ミスヒット時にも安定した転がりを実現した理論派パターだ。
画像: (左)デシャンボーが使用するブレードタイプの「Pro」、(右)マレットタイプ「SHO」

(左)デシャンボーが使用するブレードタイプの「Pro」、(右)マレットタイプ「SHO」

一見すると、オーソドックスなヘッド形状だが、このパターには科学者・デシャンボーが納得する仕掛けが存在する。「DLTテクノロジー」と呼ばれるフェース構造で、フェースを横に4分割して、ソールに近い部分のロフト角を1度。フェース上部にいくにつれて1度ずつロフトが増え、最上部が4度になっている。

パターにもロフト角があり、インパクト後は少しキャリーした後転がり出す。そこで大切になるのがインパクトロフト。理想は2〜3度などとされている。

改めて、そのヘッド軌道を見て考えてほしい。ダウンブロー気味に打つと、フェースの上部に当たりやすく、逆にアッパーブロー気味の軌道で打つと、フェースの下に当たりやすい。

ロフトが下から上に1度、2度、3度、4度の4面構成。打点がブレても転がり安定

画像: フェースのロフトは理にかなった1度刻みの4段階。溝のないトウ寄り部分を見ると、微妙に光の反射が違う

フェースのロフトは理にかなった1度刻みの4段階。溝のないトウ寄り部分を見ると、微妙に光の反射が違う

ダウンブローはインパクトロフトが小さくなり、アッパーブローはインパクトロフトが大きくなる。つまり、一定のロフト角を持つパターでは、縦の打点ズレによりインパクトロフトが変わり、転がりが安定しなくなるというわけだ。

しかし、アマチュアゴルファーは横の打点ブレは意識しても、この縦の打点のズレには気づかず、パターでも〝テンプラ〞や〝トップ〞が出ているということ。

「SIK GOLFパター」は、オーソドックスな形状で、作り込みも美しい。そして距離感に強く影響を及ぼす、縦の打点ブレに非常に強くなっている。

デシャンボーも、アマチュアも、誰もがパターの芯で打とうとしている。しかし、そうさせてくれないのがゴルフの難しさ。備えあれば憂いなし。全方位のズレに強いパターを一度試してみてはいかがだろう。

画像: ブレードとマレットの各1本を抽選でプレゼント

ブレードとマレットの各1本を抽選でプレゼント

エスアイケイゴルフ SIK GOLF パター
◎素材・製法/303ステンレス・CNC削り出し
◎ロフト角/DLTテクノロジー(1~4度の4段階ロフト)
◎ライ角/72度 ◎長さ/33、34、35インチ

プレゼントの応募はこちら

【締め切り】2019年3月19日(火) 24時

This article is a sponsored article by
''.