力が無くても、シニアでも、女性でもビッグキャリー
総重量が270グラム台と軽いので、ヘッドスピード(以下HS)を40㎧程度に落として、試打してみました。“ギリギリ"でお馴染みのRSシリーズの新モデルとあって、やはり初速が抜群に速いですね。(堀越)
ロフト角が10.5度、シャロー形状で重心が深いので、高弾道のボールをやさしく打つことができます。専用シャフトの「スピーダー エボリューション」も、先端が軽快にしなるので、それも打ち出しの高さをサポートしてくれています。
また、大きな重心角でボールのつかまりもよく、上下左右に少し芯を外しても、初速の速さはほとんど変わりません。打感や打音は必要以上に軽やかすぎず適度で爽快感があります。(堀越)
HS40㎧以下で、体の柔軟性や筋力がやや落ちてきたシニア層が気持ちよく振れて、高初速とビッグキャリーで飛ばせるドライバーです。HSがあまり速くない人は、球が上がらない、つかまらないことで飛距離をロスしがちですが、そんな悩みをすべて解消してくれるでしょう。
作りが丁寧で高級感のあるデザインなので、HS速めの女性ゴルファーにもおススメですよ。(堀越)
ミスショットに極めて強く、弾道が安定している
クラブ長さは長いですが、クラブ重さは非常に軽く、スウィングウェートも小さいのでクラブ慣性モーメントが抑えられています。(松尾)
ヘッドは横幅が広い(後方に長い)形状で、深い重心深度と大きなヘッド慣性モーメントを狙っていることがわかります。10.5度のSRシャフトを試打したところ、シャフトは手にするだけでたわむくらい非常に軟らかいので、HSが35m/s 前後のゴルファーでも扱えそうです。
慣性モーメントが大きいので、芯を外れたミスショットに強く、高重心なのでスピンが入り、弾道は安定しています。
HS40㎧以下でも安定した直進性の高い球が打てる
ヘッドのネック軸回り慣性モーメントが非常に大きいのでヘッドの返りが遅く、かつスウィートスポット位置もややトウ寄りなので、強いフックは出にくい設計です。安定した直進性の高い球が打てると思います。(松尾)
【総合評価】 飛距離性能 4.5/つかまり 4/上がりやすさ 4/ミス許容 4.5/操作性 3 ※5点満点
ヘッド体積/460cc
ロフト角/9.5度、10.5度、11.5度
ライ角/59.5度
長さ/46.0㌅(S、SR、R)、45.5㌅(R2)
シャフト/RS レッド専用スピーダー エボリューション for PRGR(S、SR、R、R2)
総重量/約273g(SR)
価格(税込)/9万5040円
※メーカー公表値
解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和
週刊GD2019年4月2日号より