![画像: 【試打・解説】浦大輔プロ 数分のレッスンで50ヤード飛距離が伸びる生徒さんも。予約殺到の人気コーチ。ドラコンにも出る飛ばし屋コーチ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/5c9db63e9d3c12c55abfef4c89e8b07d9d9c6065_xlarge.jpg)
【試打・解説】浦大輔プロ
数分のレッスンで50ヤード飛距離が伸びる生徒さんも。予約殺到の人気コーチ。ドラコンにも出る飛ばし屋コーチ
最新機能も搭載。「オリジナルワン ミニドライバー」
![画像: 「オリジナルワン ミニドライバー」体積275ccのコンパクトなヘッドに、最新技術が詰まっている](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/eb12c03fb9f786590e67e063a01dd9c40591ea41_xlarge.jpg)
「オリジナルワン ミニドライバー」体積275ccのコンパクトなヘッドに、最新技術が詰まっている
![画像: カーボンクラウンに、ネック調整機能と小さいながら高機能](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/60345c11346bc674ec61c6c10c462a9e81f692b2_xlarge.jpg)
カーボンクラウンに、ネック調整機能と小さいながら高機能
![画像: 芯を外してもボールが曲がりにくい「ツイストフェース」も採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/8d3328212b8df420f3ca29e8409c4ffe76cd7f76_xlarge.jpg)
芯を外してもボールが曲がりにくい「ツイストフェース」も採用
【試打テストのルール】
M5ドライバー(10.5度)、M5 FW(15度)とミニドライバー(11.5度)を打ち比べ、トラックマンで計測。各クラブで5球ずつ、いずれもティアップして打ち、もっとも飛距離データの良いもので比較
![画像: オリジナルワンとM5ドライバー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/f216753db5e4867aa9643a7f19078575f50e2daf_xlarge.jpg)
オリジナルワンとM5ドライバー
ドライバー"二刀流"のセッティングもアリか!
![画像: 「ミニドライバーはちょうどいい高さで飛びますね」(浦)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/1ab91d66b64adef7d40fe4ef29d95c39975393ce_xlarge.jpg)
「ミニドライバーはちょうどいい高さで飛びますね」(浦)
「コレ、めちゃくちゃ振りやすいじゃないですか!」1発打つなり、浦プロが驚きの声を上げる。
「ミニっていうから、もっと小さいのかと思ったけど、そこまでじゃないから不安がない。それに小 さい分、空気抵抗が小さいと思います。気持ちよく振り切れますね」
460ccのドライバーと比べると、弾道の高さは低く鋭く感じる。
「フルサイズのドライバーは、ドーンとキャリーで稼ぐ感じですがミニは中弾道で球が強く、前へ前へと進む感じ。吹き上がる感じがいっさいありません」
【試打結果】中断道で強く飛ぶオリジナルワン
![画像: 大きな放物線弾道のM5ドライバーに比べ、ミニは鋭いライナーの中弾道。スプーンは短くてティアップも低いため打ち出しが低いが、スピンが効いて途中から浮く弾道](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/5a1419cf0526d5d63be063d6125dc9683ecfb0e2_xlarge.jpg)
大きな放物線弾道のM5ドライバーに比べ、ミニは鋭いライナーの中弾道。スプーンは短くてティアップも低いため打ち出しが低いが、スピンが効いて途中から浮く弾道
![画像1: 【試打結果】中断道で強く飛ぶオリジナルワン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/7c49cd18d28a0530cec71c50fdd87f7b82dd5bc6_xlarge.jpg)
![画像2: 【試打結果】中断道で強く飛ぶオリジナルワン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/364940666a08dbced2bbb1e2d248ca60ee4b22e1_xlarge.jpg)
![画像3: 【試打結果】中断道で強く飛ぶオリジナルワン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/35b775d1ffff520d0495b5976a9fa4dc673f4435_xlarge.jpg)
では、このミニドライバー。どんなゴルファーに合うのだろうか。
「リストターンの大きい人、また球を操作したい人にはピッタリです。また狭いホール用にミニ入れるなど〝ドライバーを2本〞にするセッティングもアリですね」
ミニドラの特徴
ヘッドが小さいから圧倒的に振り抜きやすい!
特長1投影面積が大きめで不安感は意外にない
![画像: フェースが後方に広く、また外周の赤いラインのおかげで275ccという数字以上に大きく感じる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/51a5ea5fd8a8712b1fda26e201b9daa5b2493147_xlarge.jpg)
フェースが後方に広く、また外周の赤いラインのおかげで275ccという数字以上に大きく感じる
特徴2ライナー系の強い弾道で飛ばせる
![画像: とにかく球が強くて吹き上がらない。スピンが多くて飛距離不足に悩んでいる人にも合う](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/379ead13ea2fd180d1740e0fddbf8eafb0b3ae33_xlarge.jpg)
とにかく球が強くて吹き上がらない。スピンが多くて飛距離不足に悩んでいる人にも合う
特徴3
パワーヒッターなら直ドラもいける
![画像: ティアップしたほうが使いやすいが、力があれば直ドラも可](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/bc60bae43ec4c3751d5cc0bb8b78d6c690c25bcb_xlarge.jpg)
ティアップしたほうが使いやすいが、力があれば直ドラも可
特徴4
空気抵抗が少ないから振り抜きやすい
![画像: フェース面を見ても空気抵抗の違いは明らか。振り抜きやすさにつながっている](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/ecf5cf9b44cc2af76213b9b3e8472d227ad3910b_xlarge.jpg)
フェース面を見ても空気抵抗の違いは明らか。振り抜きやすさにつながっている
ワンポイントアドバイス
ミニドラ系はリストを多く使う人に合う
![画像: ヘッドの開閉が大きくてもOK!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/67bb9f898f185d8a79ae7316af4ea6ef61a5dffb_xlarge.jpg)
ヘッドの開閉が大きくてもOK!
多くの460ccのモデルに比べ、ミニドライバーはヘッドが返りやすい。リストターンが大きい人でも扱いやすいです。
![画像: ティアップはボールが半分出る高さがおすすめ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/ded4b7339314455255524c4abdc2dff7dd619c60_xlarge.jpg)
ティアップはボールが半分出る高さがおすすめ
月刊GDとBS-TBSがコラボ。「ゴルラボ.TV」毎週日曜12時から放送中
![画像: 月刊GDとBS-TBSがコラボ。「ゴルラボ.TV」毎週日曜12時から放送中](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/06/fb2c4d4ff3726aa6ee325d7aa87b49fe62176258_xlarge.jpg)
ゴルフに関するあらゆる謎や様々な疑問を徹底解明する番組。月刊GDの発売と合わせ月1回は実験マルシェとのコラボ企画で放送しています。
月刊GD 2019年8月号より