通勤GD「Dr.クォンの反力打法」の第11回。クォン教授が来日した際、忙しい時間の合間を縫って2人のアマチュアに緊急レッスンを敢行──。

【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

【語り手/クォン教授】
ヤン・フー・クォン。テキサス女子大学教授。専門はバイオメカニクス。生体力学的に理に適ったスウィングを研究。教え子にタイガーの元コーチ、クリス・コモらがいる
【聞き手/吉田洋一郎プロ】
よしだ・ひろいちろう。D・レッドベターをはじめ、世界の名だたるコーチのもとを訪れ、最新理論を直接吸収。日々探究・研鑽に余念がないゴルフスウィング研究家女性こそ地面反力

下半身から順序良く動かしたい

吉田 今回は、教授の来日に合わせて、2人のアマチュアゴルファーに来ていただきました。勝目禎子さんと綿貫吉直さんです。

クォン はじめまして。

勝目&綿貫 よろしくお願いします。

クォン ではレディファーストで、勝目さんのスウィングから見させてもらおう。

吉田 勝目さんは競技志向の50代でHC10.4。ドライバーの飛距離は170~180ヤードす。

勝目 もう少し飛べばラクになるんですけど……。

クォン ふむ。背も高いし、スウィングも悪くない。もっと飛ばせるポテンシャルは十分にあるね。ちょっとこれを付けて振ってみてほしい。

勝目 これはなんですか?

クォン この器械をネックに付けて振ると、あるスピードに達したときにライトが点灯するんだ。

勝目 ブン、ブン……なかなか点かないですね。

クォン もっと、もっと速く!

勝目 ブン! ブン‼ あ、点きました。

画像: 誰もが、自然に地面反力が使えるようになる。これが「反力打法」指導の目標

誰もが、自然に地面反力が使えるようになる。これが「反力打法」指導の目標

クォン うん。最後のスウィングはしっかり体を使えていたね。

吉田 体を使う?

クォン 勝目さんはアームスウィング(=手打ち)の傾向が強い。でも手打ちだと、うまくヘッドを加速することができないから、ライトを点けようとすることで、自然と体を使って振るようになるんだ。

吉田 手打ちというのは、どこで判断したんですか?

クォン 彼女は一見トップが深いように見えるが、実際には肩が十分に回っておらず、トップで左ひじが曲がっている。つまり、肩の回転を腕で補っているわけだ。

吉田 たしかに腕で上げると、腕で下ろすスウィングになりやすいですね。

クォン そうすると、上半身の動きと下半身の動きが上手く連動しない。まず足が動き、続いて腰、肩、腕……と下半身から順序よく動くことで、最後にクラブヘッドが勢いよく加速してくれるわけだ。

吉田 それにはどこを直せばいいのでしょう。

クォン まず、トップは無理に大きくしなくていい。肩さえしっかり回せば、左腕が地面と平行になるぐらいの高さで十分。

吉田 運動の順序を覚えるいい練習法はありますか?

クォン 以前、紹介したロープスウィングが効果的だね。ほかにも家でできる簡単なドリルがあるから、次回紹介しよう。

手打ちが直れば飛距離は伸びる

クォン 勝目さんは全体的にはきれいなスウィングだが、トップで左腕が曲がり、オーバースウィング気味になっている。肩がしっかり回っていれば、腕は地面と平行ぐらいの高さで十分だよ。

画像: 手打ちが直れば飛距離は伸びる
画像: スウィングスピードを上げるには、下半身と上半身の連動が大事。トップでクラブを押さえてもらった状態でクラブを下ろそうとすれば、自然と下半身から切り返す動きが体感できる

スウィングスピードを上げるには、下半身と上半身の連動が大事。トップでクラブを押さえてもらった状態でクラブを下ろそうとすれば、自然と下半身から切り返す動きが体感できる

クォン教授に指導を受けたこともあるセキ・ユウティンプロ

ILLUST/Kazuhisa Uragami

週刊GDより

↓「反力打法」を吉田洋一郎プロに直接教わるレッスン合宿(静岡2日間・宮崎3日間!)↓

もっと知りたい人はコレ。レッスン オブ ザ イヤーを受賞したDr.クォン&吉田洋一郎プロの書籍、絶賛販売中↓

This article is a sponsored article by
''.