【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
【語り手/クォン教授】
ヤン・フー・クォン。テキサス女子大学教授。専門はバイオメカニクス。生体力学的に理に適ったスウィングを研究。教え子にタイガーの元コーチ、クリス・コモらがいる
【聞き手/吉田洋一郎プロ】
よしだ・ひろいちろう。D・レッドベターをはじめ、世界の名だたるコーチのもとを訪れ、最新理論を直接吸収。日々探究・研鑽に余念がないゴルフスウィング研究家女性こそ地面反力
上半身と下半身のセパレート
吉田 前回、先生はトップで「間」を作ってはいけないとおっしゃっていました。
クォン そうだね。トップで「間」を作ると、バックスウィングの意味がなくなってしまう。
吉田 そうなると、われらが松山英樹選手のスウィングは、反力打法的にはあまりよろしくないということでしょうか。
クォン そんなことはない。マツヤマのスウィングは、反力打法的にもとても良いと思う。
吉田 でも、松山選手はトップで止まっているように見えます。
クォン マツヤマの場合は、リズムがゆっくりだから止まって見えるが、私はあれを「止まっている」とは考えない。トップに到達する直前に、左足を踏み込み、体重がしっかりと左に移動している。上半身と下半身がセパレートされている証拠だね。
吉田 上半身と下半身がセパレート?
クォン そう。これも、スウィングスピードを効率的に高めるには不可欠なポイントなんだ。「Xファクター」という言葉は知っているね。
吉田 ええ。スウィングを頭の上から見たときに、トップで腰が回る角度と、肩が回る角度では肩のほうが大きい。このとき、腰の線と肩の線が「X」状に交差するから、「Xファクター」。このXファクターが大きいほど、上半身と下半身の捻転差が大きくなる……あ、これがセパレートということですね。
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クォン うむ。バックスウィングがまだ続いている段階で、下半身が逆向きに動き始めることで、より捻転が強くなる。トップでクラブが止まって見える瞬間があるが、このときにはすでにセパレートされた下半身が動き始めているから、「止まっている」わけではないんだ。
吉田 なるほど。逆に「止まって見える」見た目だけを真似ようとして、意識してトップで止まろうとするのは、本末転倒というわけですね。
クォン そのとおり。前回話したように、それではカウンター動作が使えないから、せっかくのバックスウィングが無駄になってしまう。
吉田 上半身と下半身がセパレートされていれば、「間」は意識して作らなくても、自然とできるものなんですね。
上半身と下半身がセパレートされていることが大事
真上から見ると、トップで腰のラインと肩のラインが「X」状に交差することから、上半身と下半身の捻転差のことを「Xファクター」と呼ぶ。切り返しで腰が肩より先に逆回転を始めることで、捻転差はより大きくなり、Xファクターが強くなる。
ILLUST/Kazuhisa Uragami
週刊GDより
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